温泉好きによる温泉好きのためのWebメディア

群馬・草津温泉「漫画堂」裏草津の新名所がプレオープン!ゆかりの作家の漫画を含む1万冊以上の蔵書を楽しめる

草津温泉の地蔵源泉近くに1万冊以上の漫画を楽しめる「漫画堂」が2021年8月1日、プレオープンしました。

『裏草津』として再開発が進められている地蔵源泉周辺は、観光客が集中するエリアと違い、風情ある温泉地でのんびりと読書を楽しめる場所となりそうです。

写真:草津温泉ゆかりの作家の作品を含む1万冊以上の漫画が本棚に並ぶ

草津温泉に新たな名所「裏草津 地蔵」が誕生

草津温泉は日本一の自然湧出量を誇る日本を代表する温泉地のひとつ。

現在、6つの主要な源泉から温泉が湧出しています。

その中の一つ、地蔵源泉は、温泉街のシンボルである湯畑から湧き出る湯畑源泉からは東に徒歩数分の距離にあります。江戸時代後期から湯治場として利用されてきた歴史ある源泉です。

観光客でにぎわう湯畑周辺と比べて静かなエリアだった地蔵源泉周辺が、まさに今、裏草津地蔵として再開発が進められているようです。

地蔵源泉のお湯は、周辺の旅館や、無料の共同湯「地蔵の湯」で入浴することができますよ。

実は草津温泉の中でもファンが多い人気の源泉。やや白濁した強酸性のお湯ですが、無色透明の時もあれば、湯の花で真っ白に濁ることもあるそうです。

無料で質の良い温泉を堪能できるのはぜいたくですね!

新たに生まれ変わる裏草津エリアには、緑の段々畑のような高台広場や、カフェ、そして群馬県出身の漫画家の漫画などを集めた「漫画堂」がオープンします。

1万冊以上の漫画を読める!「漫画堂」

写真:もう一度読みたかった漫画に出会えるかも

現在、プレオープンしている「漫画堂」は、地蔵の湯のすぐとなりにある風情ある木造の建物。

木のあたたかみを感じさせる建物の中には、1万冊以上の漫画が収まった本棚がずらりと並んでいます。

カウンターのような席も用意されており、ゆっくり漫画を楽しめそうです。

蔵書にはちばてつやさんや赤塚不二夫さんなど、草津温泉にゆかりのある作家の作品を含め、多様な作品がそろっていて、幅広い年齢層が楽しめるラインナップとなっています。

写真:漫画堂の建物の周りには広々としたスペースも

漫画堂の利用は2時間まで、1回の持ち出しは2冊まで

貸し出しは行っておらず、敷地内でのみ漫画を読むことができます。また建物の中での飲食はできません。

プレオープン中の今は無料で利用できます。テラスに持ち出して読むこともできるようです。好きな作家の作品を見つけてひたすら読みふけることができそうですね!

ちなみに現在は管理運営する事業者を選定している段階のため、オープン時期やオープンした後の料金などについては未定とのこと。

「地蔵の湯」の温泉と、新名所漫画堂で、新しい裏草津の魅力を発見してみてくださいね。

(まとめ・文:mashiro、編集:hotspring727)

楽天トラベルで人気温泉宿ランキングをみる♪

楽天トラベルで温泉宿を予約する♪

草津温泉「漫画堂」

https://ryokan-tamura.co.jp/info/259/

所在地:群馬県吾妻郡草津町草津530‐3 GoogleMAP

開館日:金・土・日・月
営業時間:10:00~16:00

問合せ:草津町役場企画創造課
TEL:0279-88-7193


 
この記事もおススメ!
関連記事
No articles
人気記事