温泉旅行好きにおすすめの温泉ニュースや旬のご当地グルメ・お得イベントをピックアップ

【紅葉露天・長野】湯元 雄川閣●河原で自ら温泉を掘って楽しむ露天からの紅葉は格別!スコップ貸し出し有

新潟県との境にある長野県最北に位置する秋山郷は信濃三大秘境といわれ、平家の落人が暮らしていた里でもある。その秋山郷でも最奥の地にあるのが切明温泉だ。

写真:中津川の切り立つ渓流も見事な色に染まる




その秘境、切明温泉にある素朴な山の宿、湯元 雄川閣の周りの山が色づくのは10月中旬~11月上旬頃。この頃には秋山郷全体が紅葉スポットと化し、見応え十分。

写真:壮大な自然の懐にいだかれた秋山郷

紅葉が楽しめるのは、施設の外に出て、階段を下った所にある混浴露天風呂。10人くらい入れるくらいの大きな湯船で、周りには何も遮るものがなく目の前を流れる魚野川と自然を満喫できる。
混浴露天風呂は貸切利用も可能で、その場合はドアに掛かっているプレートを「空」→「利用中」にすればOK(利用時間30分)。

写真:まさに秘境に佇む 素朴さが魅力の温泉宿

またこちらで特に好評なのが、自分で掘る河原の天然温泉雄川閣では露天風呂、内湯のほか、中津川の河原に天然温泉が湧出しているので、目の前の河原をスコップを使って温泉を掘り、川の水を引き入れて湯加減を調節すれば、手作りの露天風呂の出来上がり!施設でスコップのレンタルもあり、これは楽しそう!

何とも贅沢な自分だけの露天風呂。清流の音を聞きながら、心と体で自然と紅葉を満喫できる。都会では絶対味わう事のできない体験だ。

写真:河原にスコップで穴を掘れば、自分だけの露天風呂のできあがり!

宿泊については平日・週末を問わず1ヶ月前位から混雑し、日帰り入浴についても平日・週末を問わず込み合うので注意したい。

秋の味覚は岩魚の塩焼き、昆布締めなどがオススメだ。村人が手塩にかけて育てた旬の地元野菜や、苗場山の雪解け水で育った天然の山菜。この地ならではの季節の食材をふんだんに使用した、都会ではなかなか味わえない深山の味に出合う事が出来る。また、この地域の清らかな水と美味しいお米でつくられた地酒もあり。

泉質は、低張性弱アルカリ性高温泉。尚、日本有数の豪雪地帯である秋山豪。冬季は露天風呂のみ休業期間あり(11月下旬~4月下旬)。

山と渓流の大自然に囲まれた雄川閣は、釣りや登山、冬には雪上トレッキング体験など、季節によってい様々なアクテビティが楽しめる。まさに自然好きにはたまらない秘湯だ。
(まとめ・文:すてぃーぶん 情報確認:2018年7月)

源泉かけ流しの紅葉露天風呂・甲信越
源泉かけ流しの紅葉露天風呂TOP

写真:雄川閣から車で約10分の天池から望む美しい紅葉と、その向こうに見える雄大な鳥甲山(とりかぶとやま)

紅葉 について

見頃:10月中旬~11月上旬
露天の紅葉ライトアップ:無し

見頃チェックSNSまたはブログ:なし

貸切紅葉露天:1ヶ所(混浴)
紅葉露天客室:なし

近くのおすすめ紅葉スポット:天池

<AD>



秋山郷温泉保養センター 湯元 雄川閣

http://www.miy.janis.or.jp/~yusenkak/index.html

長野県下水内郡栄村大字堺17878-3 GoogleMAP
TEL:025-767-2252

●立ち寄り湯
営業時間:10:00~16:00 
定休日:原則第3水曜日は休館
料金:大人 500円 子ども 300円

●宿泊について
宿泊料金例)
1泊2食付き 1室2名
平日:9,180円 週末:9,720円  入湯料 大人:500円 子供:300円

標準チェックイン/アウト
15:00/10:00

秋山郷温泉保養センター 湯元 雄川閣のクチコミをじゃらんnetで見る

源泉かけ流しの紅葉露天風呂・甲信越
源泉かけ流しの紅葉露天風呂TOP




 
この記事もおススメ!
人気記事
Translate »