温泉好きによる温泉好きのためのWebメディア

鹿児島・吹上温泉「みどり荘」黒い湯の花が出る!芋焼酎も楽しみな文豪も愛した紅葉に包まれる湖畔の宿

【紅葉露天】鹿児島西部、吹上温泉(ふきあげおんせん)にある昭和7年創業の老舗湖畔の宿 みどり荘

斎藤茂吉(さいとうもきち)が愛したという宿は、大きなみどり湖を含む広い敷地を持ち、四季折々の豊かな自然を楽しめる。例年、11月中旬頃から紅葉に染まりゆく敷地の中には、純和風造りの離れが全部で八棟だけ。

mdoriike

鮮やかに色づいた紅葉ごしに湖の絶景が窓の前に横たわる。天気がよければ湖を眺める藤棚の下でのオープンエア朝食が気持ちいい。

ぬるぬるの肌触りがなんともいえない2種類の湯。1つはなんと黒いお湯

みどり荘の湯は単純硫黄泉の源泉かけ流し。アルカリ性で「石鹸がいらないほど、お肌がすべすべになる」と評判の源泉だ。

写真:みどり湖をのぞむ露天風呂。

紅葉が楽しめる露天風呂と、内湯の大浴場で2種類の違う源泉を楽しめるのも温泉ファンには見逃せない。内湯のほうは、黒い湯の花が出ることがあり、底に手をつくと手のひらが真っ黒になることも!

昔ながらの風情と泉質を味わってほしいという思いから温泉にはシャワーがない。上がり湯をシャワー代わりに利用しよう。

写真:露天風呂へは湖畔の紅葉を楽しみながら散策気分。

夕食はきびなごにさつま揚げ、黒豚、鹿児島和牛といった地元の幸が楽しみだが、地元の芋焼酎。みどり荘では地元・西酒造の焼酎が楽しみだ。紅葉の時期はちょうど焼酎の新酒が出る時期でもある。

味と香りの輪郭が鋭く「青い味がする」とも表現される新酒は、旅をさせるとその個性と良さが失われるため、蔵の近くでしか味わえない。

(情報更新:hotspring727 2020年9月)

源泉かけ流しの紅葉露天風呂・九州
源泉かけ流しの紅葉露天風呂TOP

紅葉 について

見頃:11月中旬~12月初旬
露天の紅葉ライトアップ:なし
見頃チェックSNSなど:
facebook,twitter,instagramなどで発信(HP上にリンクあり)

貸切紅葉露天:なし
紅葉露天客室:なし

楽天トラベルで人気温泉宿ランキングをみる♪

楽天トラベルで温泉宿を予約する♪

<AD>



湖畔の宿 みどり荘

http://www.midorisou.com/

鹿児島県 日置市吹上町湯之浦910 GoogleMAP
TEL:099-296-2020
 
●立ち寄り湯
平日:10:00〜19:30(終了)
土日・祝前日:10:00〜15:00
不定休
大人600円 子供300円

・貸切湯(内湯)
(※予約不可)
60分、大人850円 子供350円

●宿泊について
宿泊料金例)
1泊2食つき2名1室の1名あたり
基本会席~梅~ 19800円~
(消費税込・入湯税別)

標準チェックイン/アウト
16:00/10:00

湖畔の宿 みどり荘の写真やクチコミを楽天トラベルで見る

鹿児島県日置市のふるさと納税品を楽天市場でチェックしよう!

源泉かけ流しの紅葉露天風呂・九州

源泉かけ流しの紅葉露天風呂TOP


 
この記事もおススメ!
人気記事