温泉好きによる温泉好きのためのWebメディア

千葉「南柏天然温泉すみれ」地下1,000mから汲み上げた自家源泉使用!源泉かけ流しの露天風呂も。

「都心から一番近い森のまち」をキャッチフレーズにしている千葉県流山市。良質な住環境と快適な都市環境づくりに力を入れています。そんな流山市に、市民を含め、多くの人たちに癒しを届ける自家源泉使用の温泉「南柏天然温泉すみれ」が2021年2月、グランドオープンしました。源泉かけ流しの露天風呂、サウナや岩盤浴も充実した新しい癒しの施設をご紹介します。

写真:和風旅館のようなたたずまいの外観

自家源泉を使った天然温泉がオープン!

2021年2月、千葉県流山市、国道6号線沿いに「南柏天然温泉すみれ」がオープンしました。『お客様の明日への活気を!』をモットーにした癒しの温泉施設です。

写真:国道6号線沿いにある「南柏天然温泉すみれ」

地下1000メートルからくみ上げる自家源泉の泉質は含よう素―ナトリウム塩化物泉。塩分を多く含んでおり、通称「熱の湯」と呼ばれるほどよく体が温まります。

体が温まると血流がよくなり、指先や足のつま先まで温まるので冷え性の人には特にオススメです。また、体に付着した温泉成分により、湯上りには高い保湿効果があり、乾燥肌にも効果的といわれています。

4つの露天風呂と7つの内風呂と種類が豊富

解放感のある源泉かけ流しの露天風呂は4つがあります。

43~45度に設定された源泉かけ流しのあつ湯や、あつ湯から流れる湯に新しいお湯を加えて少し湯温を下げたくつろぎ湯のほか、炭酸による血流の良化によいファイテン炭酸泉、寝湯スタイルで夢心地気分になるうたた寝湯と、お好きな場所で心地よい風を感じながら湯浴みを楽しめます。

写真:広々とした「くつろぎ湯」

天候に左右されずにゆったり利用できるのが内湯のいいところですね。いろいろ変化に富んだ内湯が7種類あります。

ぬくもりの湯は露天風呂へ行く前の湯慣らしに最適です。ジェットの強力な水流でマッサージ効果が期待できる爽楽の湯や、超微細な泡が毛穴の老廃物を取り除く絹の湯など、リフレッシュ効果や美肌効果が期待できるお風呂で癒されましょう。

写真:真っ白な「絹の湯」

サウナは2種類あり、一つは「熱風オートロウリュサウナ」。15分に1回、熱したサウナストーンに自動で水が注がれ、マイナスイオンを豊富に含んだ蒸気が発生することでサウナ内に熱い蒸気が充満します。

新陳代謝のアップや疲労回復などの効果があるといわれています(男性95~100度、女性90~93度)。

写真:オートロウリュが楽しめるサウナ

もう一つは女性に特にオススメな「よもぎ泥塩サウナ」。スチームサウナの中で、設置された「よもぎ泥パック塩」を塗ってしばしそのまま!

香りに癒されながら、お肌からよもぎ成分をしっかり吸収しましょう。サウナでしっかり汗を流したあとは、「冷水風呂」で仕上げるのもオススメです。

「La Viola」には5種類の岩盤風呂

時間に余裕があるときは、ぜひとも岩盤浴でリフレッシュしてみてはいかがですか? 

ミュージックロウリュ 熱響(ねっきょう)の間」は、音楽に合わせて蒸気と熱風が発生するエンターテインメント型ロウリュが楽しめます。楽しそうで、ついつい長居してしまいそうですね。

写真:音楽に合わせたロウリュが楽しめる「熱響の間」

ファイテン岩盤風呂 蒼鈦(そうたん)の間」は、ファイテン社の「メタックス」を施した十和田石を床石に使用し、体をよりリラックス状態へとサポートしてくれます。

写真:「ファイテン岩盤風呂 蒼鈦(そうたん)の間」

ほかにも、麦飯石やブラックゲルマニウム等様々な薬石を使用した「薬石岩盤浴 石癒(いやし)の間」や、寝転んだりストレッチなど好きなスタイルで温活ができる「ホットルーム 瞑想(めいそう)の間」、体のクールダウンには「クールルーム 氷碧(ひょうへき)の間」などがあります。

ほかにもボディケアやエステ、アカスリコーナーもあります。

お腹が空いたら、食事処「飯炊処ひかり」へ。飯炊処と付いているくらいですからお米には特にこだわり、「奇跡の米」といわれる新潟県妙高市産のこしひかりをメインに使用。旬の食材を活かしたメニューをはじめ、常時約100アイテムを用意しています。

また、ちょっと休みたいときにはお休み処「くつろぎ広場」へ。

写真:たくさんのいろいろな椅子がある「くつろぎ広場」

テレビ付きリクライニングチェアやハンモック、ソファなどでくつろいだり、マンガを読んだりと、ゆったりと過ごせます。

「南柏天然温泉すみれ」は多彩な入浴施設と付帯施設があるので、滞在時間に合わせて好きな場所で好きなことをしてゆっくり過ごしてみませんか。

(まとめ・文:吉川、編集:hotspring727)

楽天トラベルで人気温泉宿ランキングをみる♪

楽天トラベルで温泉宿を予約する♪

南柏天然温泉すみれ

https://minamikashiwa-sumire.com/

所在地
千葉県流山市向小金1丁目272-8 GoogleMAP
TEL:04-7197-5226

営業時間:7:00~24:00(最終受付23:00)
休館日:3・6・9・12月第3木曜日
入館料:
大人(中学生以上):平日780円、土日祝日900円
子供(4歳以上中学生未満):平日380円、土日祝日480円
幼児(3歳以下):100円

●岩盤浴 La Viola
営業時間:7:00~23:00(最終受付22:00)
利用料金:岩盤浴着・敷きマット付き620円
※岩盤浴のみでの利用はできません。
※利用は中学生以上から。


 
この記事もおススメ!
人気記事