温泉旅行好きにおすすめの温泉ニュースや旬のご当地グルメ・お得イベントをピックアップ

【熊本】阿蘇山の絶景名所「草千里ケ浜」などに通じる阿蘇パノラマラインが、9/16(金)一部開通!

熊本地震の影響で全面通行止めになっていた県道阿蘇吉田(あそよしだ)線・通称「阿蘇パノラマライン(旧阿蘇登山道路)」のうち、阿蘇北麓・国道57号線の阿蘇市黒川から草千里ケ浜(くさせんりがはま)や阿蘇中岳(あそなかだけ)の山上広場に通じる約10キロが、通行時間などの条件付きで2016年9月16日午前10時から通行可能になりました。

img_0144

写真は以前の草千里の様子。

通行できるのは午前7時~午後7時で、途中には片側交互通行の区間が3カ所あるとのこと。
地震の影響で少し景観は変化しているというが、絶景地であることは変わりありません。ススキなびく秋のドライブに足を延ばしたい!
※時間帯は冬季については短縮の可能性がありますのでご注意下さい。

これで、福岡・日田(ひた)・小国(おぐに)・大分自動車道方面からは先日の国道212号の開通もあり、マイカーではほぼいつもどおりのアクセスができるようになりました。(熊本方面・九州自動車道方面からはミルクロードを使って迂回アクセスとなります)

阿蘇パノラマラインの付け根である阿蘇市には、内牧(うちのまき)温泉もあります。
4月時点では一部湯が枯れたとの報道がありましたが、今では通常どおりに湯が出て元気に営業している施設もたくさんあるので、ぜひ温泉好きは草千里ドライブついでに遊びに行くのもいいですね。

問い合わせは 阿蘇市役所 0967-22-3111(代)

この記事もおススメ!