温泉旅行好きにおすすめの温泉ニュースや旬のご当地グルメ・お得イベントをピックアップ

【群馬】紅葉のローカル列車の旅・わたらせ渓谷鐵道でトロッコ列車大増便!風を感じて紅葉の絶景を楽しむ列車の旅



車窓から渡良瀬川沿いの紅葉を眺められる「わたらせ渓谷鐵道」では、紅葉シーズンに合わせて10~11月の間トロッコ列車が大増便されています。

わたらせ渓谷鐵道は、群馬県桐生市の桐生駅と栃木県日光市の間藤駅を結ぶ約44.1㎞の第三セクター鉄道で、その名の通り、渡良瀬川と平行しながらが走っています。

地元の方々からは親しみを込めて『わてつ』と呼ばれているそうなので、以下『わてつ』と表記しますね!

この路線で大人気なのが、トロッコ列車です。

わたらせ渓谷鐵道トロッコ列車

写真:フォトコンテスト:栃木県知事賞「ススキと紅葉と渓谷号」




わてつでは、4両編成のトロッコわたらせ渓谷号(大間々~足尾間)と、2両編成のわっしー号の2種類のトロッコ列車が運行中。トロッコ車両と普通車両がつらなっています。

わたらせ渓谷鐵道トロッコ列車

写真:紅葉の駅に停車するわたらせ渓谷号

どちらも定員制で事前に整理券(大人510円・小人260円)と乗車時に乗車券(区間に応じた運賃)が必要となります。詳しくは下記ホームページをご覧ください。

トロッコ列車の魅力は何といっても自然の風に吹かれて車窓の風景を楽しむことが出来るところです(11月より一部窓をつけて運行)。

また、レールの音、川のせせらぎ、鳥の声、陽射しなどなど、間近に感じることができます。多少の雨はご愛敬!とりあえず屋根はあります…。

写真:フォトコンテスト入選「錦秋のレールウェイ」

渡良瀬川沿いの紅葉は山の高いところから色づき始め、徐々に平地に向けて鮮やかな色が下りてきます。紅葉シーズンは10月下旬から約1ヶ月。この期間わてつではトロッコ列車が大増便されます。

桐生駅から出発すると、大間々駅をすぎたころから山々が迫ってきます。列車は山と山の間を縫うように川と並行して走り、だんだんと標高が上がっていきます。

ちいさな駅、鉄橋、集落、トンネル、眼下の川、山々…。そして今からの季節はこの風景に紅葉がプラスされます。わてつの車窓からはとにかく木々が近い!目の前では赤や黄や黄緑色が次々と過ぎ去ります。

わたらせ渓谷鐵道トロッコ列車

写真:フォトコンテスト入選「錦秋の渓谷めぐり」.

やはり人気のトロッコわたらせ渓谷号とトロッコわっしー号、途中の駅や沿線ではカメラを構えた大勢の鉄道ファンの姿も!

それでは、沿線の見どころ楽しみどころを少しだけご紹介。

・水沼駅温泉センター(水沼駅)
駅のホームに温泉施設があります。線路のそばではためく”ゆ”ののれん。行きかう列車の音を聞きながら神経痛や高血圧に効能あらたかなお湯をどうぞ。

・列車のレストラン清流(神戸駅)
こちらも駅のホームにある古い列車を再利用したレストラン。お弁当も販売していて、事前に電話で予約しておくと、神戸駅停車時間中に購入できます。

わたらせ渓谷鐵道トロッコ列車

写真:列車のレストラン清流

・足尾銅山観光(通洞駅)
整理券が完売だった!もし、わてつのトロッコに乗れなくてもこちらのトロッコもあります!通洞駅から徒歩約5分。足尾銅山の坑道の入口までの約700mをトロッコ列車が運行しています。坑道の中は徒歩で移動。日本近代史ででてきた足尾銅山の中です。昔を思い出してもう一度のお勉強!?

列車に乗るとビール飲みたくなるんだよな、というアナタ、トロッコ列車へ飲食物の持ち込みはもちろんOKです!沢入駅以外の停車駅には飲み物の自販機などもあります(ソフトドリンク)。

わたらせ渓谷鐵道トロッコ列車

写真:駅弁も販売。人気のやまと豚弁当

わたらせ渓谷鐵道トロッコ列車

写真:こちらは、期間限定販売のトロッコ弁当

さらに、トロッコ列車の天井にはイルミネーションが取り付けられています。神戸駅と沢入駅間の全長5,242の草木トンネル内を走行する際、ぜひ天井にご注目。天井の左右にパネルのイルミネーションがキラキラしていますよ。

なお、連結する普通車は自由席。トロッコ車両から普通車への移動は自由です。
寒かったり、荒天だったりなどの場合自由に移動できますが、着席の保証はできないとのこと。つまり満席の場合は座れないこともあるのでご了承を。

わたらせ渓谷鐵道では、イベントに合わせて臨時列車を運行したり、廃線を歩くツアーを企画したり色々な催しが盛りだくさんとのこと!
鉄道旅好きはホームページをチェックしてみるといいですよ。(まとめ・文:えこぴ)

わたらせ渓谷鐵道トロッコ列車

写真:フォトコンテスト入選「紅もみじの渓谷を行く」

<AD>



わたらせ渓谷鐵道トロッコ列車

http://www.watetsu.com/torokko.html

運行区間:大間々~足尾間 GoogleMAP※大間々駅

大間々駅
群馬県みどり市大間々町大間々1375番地

足尾駅
栃木県日光市足尾町掛水6番地

問合せ先:わたらせ渓谷鐵道株式会社
わたらせ渓谷鐵道
TEL:0277-73-2110(土日祝のぞく)
http://www.watetsu.com/


大間々駅周辺のホテル旅館一覧を楽天トラベルでみる

足尾駅周辺のホテル旅館を楽天トラベルで見る

ホテル料金比較『トリバゴ』で近くのホテルを調べる



 
この記事もおススメ!
人気記事
Translate »