温泉旅行好きにおすすめの温泉ニュースや旬のご当地グルメ・お得イベントをピックアップ

【大分】日本唯一!海岸から山頂まで自動車道を全く通らない登山道が別府に!べっぷ鶴見岳一気登山大会・ウォーク部門は募集中!花見も

三寒四温で次第に暖かくなり、日差しも力強さを増してきていますね。長かった冬が終わるのももうすぐです。暖かくなると、体を動かしたくなりますね。春から運動を始めたいと思っている方にオススメのイベントが、大分・別府で開催されます。

その名も「べっぷ鶴見岳一気登山大会」。

別府市は温泉ももちろん有名ですが、美しい海と緑豊かな山々に囲まれた素晴らしい自然環境に恵まれた地域なんです。

この大会は、そんな別府市の地理や自然を満喫できるイベント。
海抜0mのSPAビーチ(的ヶ浜公園)から海抜1,375mの鶴見岳山頂までの約12㎞を踏破する登山大会で、今年は30回目の記念大会だそうですよ。このイベントは実は、あることで唯一無二の登山大会となっています。

それは……「海面から山頂までの高さを自動車道を一切通らずに登れる登山道を利用」している大会だから。そしてそんな登山道は日本唯一だって知ってます?

約12㎞の登山道の途中には一部、生活道路の使用はありますが、自動車が走ったり、道路を横断することは一切ないのが特徴です。車が通らないので、排気ガスもなく綺麗な空気を存分に楽しむことができます。もちろん、信号もないので自分のペースを乱されないのも良いですね。




高低差を一気にのぼるコース。上のほうでは桜も満開!温泉無料入浴券付

鶴見岳へと一気にかけあがる「いだてんタイムレース」のほうは募集・抽選も終了ずみですが、現在、「のびのびさくらウォーク」と「GO.GO.GO.ハーフウォーク」の参加申し込みを受け付け中。

「のびのびさくらウォーク」は、SPAビーチから鶴見岳山頂までの約12㎞を踏破するフルコース。
「GO.GO.GO.ハーフウォーク」はSPAビーチから途中の海抜500mに位置する別府ロープウェイ九州焼酎館(元鶴見岳レストハウス)までの約8㎞のハーフコースです。

登山やウォーキング初心者さんやお子さん、家族グループでの参加もしやすいハーフコースがあるのは嬉しいですね。じっくり本格的に登山を楽しみたい人も気軽にウォーキングを楽しみたい人も、みんなが楽しめそうです。

「のびのびさくらウォーク」に参加するとロープウェイ無料乗車券(片道)がもらえるそうなので、山頂からの下山は楽々なのも嬉しいポイントです。参加者全員に市営温泉無料入浴券がゴール地点でもらえるそうなので、登山でかいた爽やかな汗を、別府の温泉で流すのは、また格別なんでしょうね!

また、例年だと大会当日の4月初め頃は山頂付近では、まだ桜も見頃なので花見をしながらの登山が楽しめそうです。

車が通らない唯一の登山道でおいしい空気を味わいつつ、桜を見ながら登山を楽しみ、下山後は温泉も楽しめちゃうとっても贅沢な登山大会ですね。参加申し込み締め切りは3月24日必着となっています。

(当日の申し込みはできないので注意)

第30回べっぷ鶴見岳一気登山大会

http://beppu-event.jp/ikkitozan/
期間:2017年4月9日
主な会場:SPAビーチ~別府鶴見岳
TEL:0977-24-2828(事務局)
主催)
別府まつり振興会
べっぷ鶴見岳一気登山大会実行委員会
べっぷ鶴見岳一気登山大会事務局

この記事もおススメ!