温泉旅行好きにおすすめの温泉ニュースや旬のご当地グルメ・お得イベントをピックアップ

【大分】べっぷ鶴見岳一気登山大会エントリー募集開始!日本でここだけ、海岸から山頂まで一直線の登山道でタイムレース!山の神もたぶん疲れる…2/1~。花見も楽しみ。

「海から山頂まで自動車道を一切通らずに登れる、ヒト専用の登山道」…実は日本に一か所しかないとても珍しい存在が別府にあります。その登山道12㎞を一気に駆け上るタイムトライアル「べっぷ鶴見岳一気登山大会・いだてん天狗タイムレース」の申し込みがまもなく始まりますよ!




別府市別府温泉ももちろん有名ですが、美しい海と緑豊かな山々に囲まれた素晴らしい自然環境に恵まれた地域。

べっぷ鶴見岳一気登山大会は、海抜0mのSPAビーチ(的ヶ浜公園)から海抜1,375mの鶴見岳山頂までの約12㎞を踏破する登山大会で、今年2019年で32回目。このイベントは実は、あることで唯一無二の登山大会となっています。

それは……「海面から山頂までの高さを自動車道を一切通らずに登れる登山道を利用」している大会だから。そしてそんな登山道は日本唯一なんですよ!

約12㎞の登山道の途中には一部、生活道路の使用はありますが、自動車は通れません。また車が通る道路を横断することも一切ないのが特徴です。車が通らないので、排気ガスもなく綺麗な空気を存分に楽しむことができます。もちろん、信号もありません。

高低差を一気にのぼるコース。上のほうでは桜も満開!

鶴見岳へと一気にかけあがる「いだてんタイムレース」は、このイベントの目玉大会で、鶴見岳山頂まで約12㎞を駆け上がるタイムを競います。今年2019年の開催は4月14日(日)です。

参加定員は200名まで。県内外から脚力自慢が申し込むので、抽選となっている大人気イベントです。
ただ12㎞を走るだけでなく、かなりキツイのぼり(海抜0→1,375mほぼ一直線)が入っているので、山の神どころの騒ぎじゃないかもしれません!

完登者(全コース)には完登賞と記念メダルがもらえるほか、いだてん天狗タイムレース参加者にはもれなくオリジナルTシャツ贈呈。またいだてんタイムレースとのびのびさくらウォークの参加者は、ロープウェイの片道乗車券ももらえます。

なお、2017年のタイムレースの成績は

総合優勝:1時間17分18秒
女性の部優勝:1時間39分50秒
シニアの部優勝:1時間24分17秒

この「べっぷ鶴見岳一気登山大会・いだてん天狗タイムレース」の申し込みは2019年2月1日(金)~15日(金)のわずか2週間なのでぜひチャレンジしたい人は気を付けてチェックしましょう!

なお「べっぷ鶴見岳一気登山大会」が行われる4月第2日曜(2019年は4月14日)はまだ桜の時期。コースぞいには桜の木も多いので、のんびり花見ハイキング気分で参加したい人には、ウォーク大会もあります。

のびのびさくらウォーク」は、SPAビーチから鶴見岳山頂までの約12㎞を踏破するフルコース。

GO.GO.GO.ハーフウォーク」はSPAビーチから途中の海抜500mに位置する別府ロープウェイ九州焼酎館(元鶴見岳レストハウス)までの約8㎞のハーフコースです。

登山やウォーキング初心者さんやお子さん、家族グループでの参加もしやすいハーフコースがあるのは嬉しいですね。じっくり本格的に登山を楽しみたい人も気軽にウォーキングを楽しみたい人も、みんなが楽しめそうです。

「のびのびさくらウォーク」に参加するとロープウェイ無料乗車券(片道)がもらえるので、山頂からの下山は楽々なのも嬉しいポイントですね。

車が通らない唯一の登山道でおいしい空気を味わいつつ、桜を見ながら登山も楽しめちゃうとっても贅沢な登山大会ですね。ウォーク部門の参加申し込み締め切りは2019年は3月22日(金)必着となっています。当日の申し込みはできません。

(まとめ・文:ゆきさね 情報更新:hotspring727) 


<AD>


<AD>



第32回べっぷ鶴見岳一気登山大会

http://beppu-event.jp/ikkitozan/

開催日:2019年4月14日(日)
出発地:SPAビーチ GoogleMAP
目的地:別府鶴見岳


参加申し込み期間
いだてん天狗タイムレース 2019年2月1日(金)~2月15日(金)
のびのびさくらウォーク  2019年2月1日(金)~3月22日(金)
GO.GO.GOハーフウォーク 2019年2月1日(金)~3月22日(金)

問合せ:べっぷ鶴見岳一気登山大会事務局
TEL:0977-24-2828


別府温泉郷のホテル旅館一覧を楽天トラベルで見る

別府エリアの人気温泉宿ランキングをチェック

大分県のふるさと納税品を楽天市場でチェックする

ホテル料金比較『トリバゴ』で近くのホテルを調べる



 
※消費税率につきまして※
おんせんニュースで表記している消費税込料金・価格表示につきまして、特に注意書きがない場合は、公開・更新日段階の消費税率になっています。
2019年10月1日より前の記事の中には、新税率10%に対応しておらず8%のままの記事もありますのでご注意ください。
この記事もおススメ!
人気記事
Translate »