温泉旅行好きにおすすめの温泉ニュースや旬のご当地グルメ・お得イベントをピックアップ

【群馬】片品村のはげ盛り、最後の輝き。話題の大盛りグルメイベントは2018年が最後!スタンプで無料入浴券も…はげ盛2018 THE FINAL ~3/31

「はげ盛」といっても頭のほうではありませんよ!群馬県利根郡片品村の「はげしく盛った」超大盛グルメのイベント、「はげ盛2018 THE FINAL」が3/31まで開催中です。片品村15店にそれぞれに工夫した超大盛のグルメが登場、スタンプラリーやインスタ投稿総選挙を開催しています。無料温泉入浴やスキーリフト券、お肉などがもらえるチャンスもいっぱいですよ。

写真:たまおキッチンのカレーうどん。鍋の直径もだが、深さもかなりある。家庭の土鍋より実は3倍くらい入ってそうだ

はげ盛」とは、地元の方言です。群馬県片品村の言葉ではげしい~盛り、つまり超大盛のこと。

面積の9割を山林が占める片品村は村内に5軒のスキー場があり、冬はスキー客で賑わいます。ただ、せっかく来てくれたスキー客が片品村の美味しいものを食べることなく帰途についてしまう。立ち寄ってほしい定食屋やレストランがあるのに……。

そんな現状を見かねた地元の有志が6年前に始めたのが「はげ盛」キャンペーンです。片品村自慢の味を、腹ぺこスキーヤーにせっかくなら超大盛で味わってもらいたい!というこのイベント、早食いや大食い大会ではないのでもちろん複数人での食事のシェアもあり(一部店舗でシェアできない店もあります)。

活動には、美味しいものをとにかくたくさん楽しく味わって欲しいという思いがこもっています。

写真:芳味亭の鳥から揚げ定食。唐揚げより目を引く仏様のお供えもびっくりのご飯てんこ盛り。江戸時代の人もこんなに盛らなかっただろうまさに「はげ盛り」

参加店舗は15店で17メニュー。洋食あり、中華あり、スイーツあり。家族や友人同士で2~3軒ハシゴすればメインを味わってデザートで締めくくれますね!550円のおっきいえごま塩パンから、2,160円のまんぷく天丼まで値段も良心的!

はげしい~盛りを美味しくいただくだけでなく、このイベントにはうれしいプレゼント企画もあります。

●スタンプ3つでもれなく村内の温泉に無料で入浴できます!
村内にある花の駅片品・花咲の湯または寄居山温泉ほっこりの湯のいずれかで無料券に早変わり!スタンプの用紙を直接温泉施設に持って行ってください。

●インスタ投稿ではげ盛り総選挙。
# ハッシュタグ #はげ盛総選挙をつけてここは是非とも推したい!というメニューを投稿して下さい。1人何票でも投票できるそうです。コメントをお忘れなく。

写真:はげ盛りに果敢にもチャレンジしている人のInstagram。きっと完食したと思いたい……

こちらは片品村内の5箇所のうちのいずれかのスキー場のペアリフト1日引換券が抽選で当たります(引換券は2019年3月~5月まで有効)。

写真:こちらもInstagram。多いけどバランスよさそうな、はげ盛り

また、この総選挙は食事をしたお店で直接投票も受付中。備え付けの投票用紙で清き一票を!投票した人にはお店から特典があるかも、各店舗のポスターをチェックして下さい。

一例として、ジュース一杯無料・ランチコーヒー一杯無料・駄菓子やおじいの漬物プレゼントなどなど

●スタンプを押したらダブルチャンスに応募!
スタンプがたまったら上記の温泉施設へ応募用紙を持っていきましょう。スタンプ総数BEST5にはなんと肉盛りが当たるかも!総数1位獲得の「はげ盛りキング」には、はげしく6kgの肉盛り!ちなみに2位は3㎏、3位は3㎏、5位と6位は1㎏だそうですよ。

なお、店舗によっては定休日やメニューの予約が必要なところもあります。 詳しくは下記ホームページを見てください。

なお、この「はげ盛り」イベント惜しまれつつも今回がFINALです!

いつの日か「はげ盛りリターン」に会えることを願いつつ、ぜひ片品村の愛情こもった一品を味わってみて下さい。(まとめ・文:えこぴ)
 
※記事中のInstagramは片品村「はげ盛」キャンペーン事務局様よりご提供いただいたものです。

写真:ホルンのゐ和鞍トースト。トーストの上に餅乗ってます。ダブル炭水化物もこのように来たか!

はげ盛2018 THE FINAL

http://hagemori.jp/

開催地:群馬県利根郡片品村
開催期間:2017(平成29)年12月23日(土)~2018(平成30)年3月31日(土)

問合せ先:片品村「はげ盛」キャンペーン事務局
TEL: 0278-58-2112 

この記事もおススメ!
人気記事
Translate »