温泉好きによる温泉好きのためのWebメディア

佐賀・武雄温泉「御船山楽園の花まつり」4月中旬からは20万本のつつじが見頃!樹齢170年の大藤も

佐賀・武雄温泉の春の「御船山楽園の花まつり」が2023年3月17日(金)から開催されています。

4月中旬から見頃を迎えるのが、つつじ。170余年の歴史を持つ花まつりの主役です。御船山楽園の丸く刈揃えられていて可愛らしいんです。同じ時期に見頃を迎える樹齢170年の大藤もオススメです。

佐賀・武雄温泉「御船山楽園の花まつり」つつじ

写真:カラフルな毛糸玉のようなかわいらしさがあるつつじの群落

御船山楽園の花まつり

さまざまな春の花が楽しめる御船山楽園の「花まつり(桜)」の開催期間は、2023年3月17日(金)~4月2日(日)8:00~22:00(18:30からライトアップ)。そして、「花まつり(つつじ・大藤・春もみじ)」の開催期間は、2023年4月3日(月)~5月7日(日)8:00~18:30です。

例年4月上旬まで九州最大規模の2,000本の桜のライトアップが楽しめますが、例年4月中旬から下旬頃に1番の見頃を迎えるのが花まつりの主役・つつじです。170余年の歴史を持つんですよ!

御船山断崖下のつつじ谷から20万本が庭園内を彩ります。

色合いも濃いピンクや紅色、白に朱色などさまざま。

佐賀・武雄温泉「御船山楽園の花まつり」つつじ

写真:170余年の歴史がある20万本のつつじ

まるでカラフルな毛糸玉

御船山楽園のつつじは、丸く刈揃えられているので、その様子はすり鉢状の地形にカラフルな毛糸玉がたくさん集まったようで、大変愛らしい。

つつじ谷には久留米ツツジ、花見台からは高さ3mにも及ぶ大きな平戸つつじが見事。最盛期には新緑の春もみじとの補色で目が覚めるような鮮やかさです。

佐賀・武雄温泉「御船山楽園の花まつり」大藤

写真:大きな房が見事な藤

樹齢170年の大藤

同じ頃に樹齢170年の大藤も見頃に。その花房は年により1.5mにも及ぶという。九州の強い日差しを遮りながら白と紫の涼し気な花を楽しませてくれます。

園内では江戸時代の造園時に武雄鍋島家の別邸として建てられた萩野尾茶屋を特別公開

縁側で粉茶と串団子のセットなどを楽しみながら古の殿様が見たのと同じ風景を堪能することができる、いや、殿様が見ていたより一層立派に育ってさらに素晴らしいものとなっているかもしれませんね。

花まつり期間中は萩野尾御茶屋でのランチ・ディナーも楽しめます。夜には御船山楽園ホテル・御宿竹林亭の宿泊客限定の茶屋バーも営業しますよ。

佐賀・武雄温泉「御船山楽園の花まつり」新緑の紅葉とつつじ

写真:新緑とつつじのコントラストが鮮やか

(記事更新・編集Vermiliおん:2023年4月)

楽天トラベルで人気温泉宿ランキングをみる♪

楽天トラベルで温泉宿を予約する♪

<AD>



 
この記事もおススメ!