温泉好きの皆さん!6月26日は何の日だか知っていますか?
「6・26」 → 「ろ てん ふろ」。そう、「露天風呂の日」です。おんせんニュースでは、2023年の「露天風呂の日」に無料開放、つまりタダで露天風呂を楽しめる温泉地を探して取材、情報をまとめました!
温泉が豊富なことで知られる奥飛騨エリア。北アルプスの雄大な景色と温泉の両方を楽しむことができるのが魅力です。ファミリーでの旅行にもおすすめですね。
【6月26日は指定の露天風呂が無料開放!】
露天風呂開放される名物イベントが行われます!
下記の指定温泉施設4カ所でスタンプを集めるとオリジナル記念品(入浴剤)をもらえるサービスも。家族で友達どうしで、アクティビティー感覚で楽しむのもいいですね。
スタンプラリーに参加する場合は、まずは記念品交換所及び無料開放される露天風呂でスタンプ帳をゲットします。そしてもらったスタンプ帳を持参し、露天風呂へ。入浴後に係の方にスタンプを押してもらいましょう。(無人の露天風呂については、会場に設置されている記念スタンプを入浴後に押印)
景品の交換場所や交換できる時間やその他詳細については、公式ホームページで確認してくださいね。
http://www.okuhida.or.jp/event/detail?id=2832
問合せ先:奥飛騨温泉郷観光協会
TEL:0578-89-2614
●指定露天風呂と無料の時間帯
平湯温泉「平湯の湯」(平湯民俗館内) 6:00~21:00
栃尾温泉「荒神の湯」 8:00~22:00
新穂高温泉「新穂高の湯」 8:00~21:00
新穂高温泉「ひがくの湯」 9:00~20:00
※いづれも受付は終了1時間前迄となっています
写真:風情ある黒川温泉の散策
熊本市内から車で2時間。阿蘇の北、標高700mの山間に小規模の旅館三十軒が川沿いに寄り集まる、まさに秘湯といった佇まいの温泉街です。
そして7種類もの泉質があるのが驚き。隣同士の宿でも泉質が異なることも!白濁の硫黄泉や、冷え性に効く含鉄泉などバラエティに富んだ泉質、ぜんぶ楽しんでみたいですよね。
写真:黒川温泉の露天風呂
【6月26日露天風呂の日、露天風呂を無料開放!】
この日は黒川温泉の湯めぐり手形でまわれる露天風呂を、黒川温泉に宿泊している方も、日帰り利用の方も無料で楽しめます!
湯めぐりで大人気の露天風呂を思う存分楽しめるなんて贅沢ですね。
豊かな自然と温泉でパワーチャージしてみてくださいね。
無料の時間帯:
日帰り入浴 10:00~15:00まで
黒川温泉の旅館への宿泊客は21:00まで利用可能(浴衣要着用)
問合せ先:
黒川温泉観光旅館協同組合
TEL:0967-44-0076
黒川温泉HP
http://www.kurokawaonsen.or.jp/
<おまけ>
なお、「6月26日 露天風呂の日」発祥の地である岡山県の湯原温泉は、例年、露天風呂の日に無料露天風呂を開催してきましたが、現在は無料開放は行なっていないそうです。
とはいえ、朝から露天風呂の大掃除、神事や温泉観賞会などが開催され、指定の温泉施設から2ヶ所選んで入浴できる湯めぐりチケットを1,000円で販売予定とのこと。こちらを利用すると通常よりお得になるそうです!
(取材&まとめ・文:mashiro,おんせんニュース中の人 情報更新:hotspring727 情報確認2023年6月)