温泉旅行好きにおすすめの温泉ニュースや旬のご当地グルメ・お得イベントをピックアップ

【静岡】期間限定・夕暮れの絶景に会いに行こう!十国峠ケーブルカーが延長運転。夕日でキラキラ輝く駿河湾に、澄んだ空気で絶景の富士山も。2月10日まで

静岡県・熱海温泉にほど近い十国峠。静岡県から千葉県までの絶景パノラマに出会える「十国峠ケーブルカー」では11月25日から2018年2月10日までの土曜日に運行時間を延長する「トワイライト運行」を実施します。熱海駅からは臨時バスも運行しますよ。

静岡県熱海市 熱海温泉 十国峠ケーブルカー トワイライト運行

写真:延長運行ならではの夕暮れから夜景の絶景を

静岡県熱海市 熱海温泉 十国峠ケーブルカー トワイライト運行

写真:駿河湾の向こうに夕陽が落ちる。この期間しか出会えないパノラマ夕景




十国峠は別名・日金山と呼ばれる、静岡県熱海市と函南町を結ぶ峠です。「十国峠」という名前の由来は、標高770メートルの山頂から伊豆・駿河・遠江・甲斐・信濃・武蔵・上総・下総・安房・相模の10ヶ国が見渡せたことから命名されたそうです。静岡県から千葉県まで見晴らすことができるんですね!
静岡県熱海市 熱海温泉 十国峠ケーブルカー トワイライト運行

写真:十国峠のいわれは伊豆・駿河・遠江・甲斐・信濃・武蔵・上総・下総・安房・相模の10ヶ国が見渡せたことから

非常に風光明媚であることから、太宰治や与謝野晶子、高村光太郎など多くの文化人も訪れ、十国峠を題材とした芸術作品を残しています。著名人も愛した風景なんて俄然、期待が高まります!

十国峠山頂には「十国峠ケーブルカー」で行くことができます。梺の「十国登り口駅」から山頂の「十国峠駅」までの全長316m。所要時間は3分とあっという間です。昔ながらのつるべ式のレトロなケーブルカーで、初めて見てもどこか懐かしさを感じますね。

写真:車体が平行四辺形。どこか懐かしいケーブルカー

この「十国峠ケーブルカー」で実施されるのが「トワイライト運行」。通常の運行時間は8:50〜16:50ですが、11月25日から2月10日までの指定日のみ、上りが18:35、下りが18:50まで延長運行されます。ダイヤは毎時5分、20分、35分、50分の15分間隔ですよ。

夕焼けから日没、夕闇へと刻々と表情を変える空の様子を美しい風景とともに堪能することができます。夕日を反射してキラキラと輝く駿河湾や遠くに見える街並みの夜景、運が良ければ夕景に浮かび上がる非常に美しい富士山も見ることができます。日中とは一味違うロマンチックな風景を見ることができますよ。

静岡県熱海市 熱海温泉 十国峠ケーブルカー トワイライト運行

写真:たそがれの富士はまた神々しく幻想的


 

また、この時期の十国峠はとっても空気が澄んでいて、星空もいつにも増してクリアに見ることができます。

山頂の展望台には望遠鏡が用意されており、100円で自由に使うことができます。天体観測も楽しめる天体望遠鏡も設置されているんですよ。天体望遠鏡に関しては今回のイベントだけでの設置なので、訪れたらぜひ楽しみたいですね。

空気が澄んでいるということは、「寒い」ということでもあります。
山頂では、トワイライト運行期間中のみ、飲み物や野菜スープ、ご当地グルメの「三島コロッケ」などを販売しているそうです。これは、体が温まりますね!

十国峠ケーブルカーの嬉しいポイントは、ケージに入れることなくリードのままペットと一緒に山頂に行けること。山頂にはフリードッグランがあり、愛犬ものびのびと楽しむことができます。ただしドッグランはトワイライト営業していません。通常営業時間までですよ。

静岡県熱海市 熱海温泉 十国峠ケーブルカー トワイライト運行

写真:十国峠山頂からの富士山

熱海駅から十国峠登り口までは臨時バスも運行します。トワイライト運行の時刻に合わせた臨時ダイヤ(熱海発17:20、十国峠発19:10)なので、バスの時間に追われることなくゆっくり山頂での夜景を楽しむことができるのでありがたいですね。

レストハウスも延長営業予定です。そば処以外のお土産売り場やテイクアウトコーナーがあいています。

眼下には文化人も愛した絶景、頭上には満天のきらめく星空。十国峠の夜は360度どこを切り取っても絵になります。
今だけのトワイライト運行で絶景に包まれてみたいですね。熱海温泉から少し足を伸ばして、十国峠へショートトリップしてみましょう。
(まとめ・文:ゆきさね)

静岡県熱海市 熱海温泉 十国峠ケーブルカー トワイライト運行

写真:寒さを忘れて見とれてしまうたそがれの絶景

<AD>


十国峠ケーブルカー トワイライト運行

https://www.ataminews.gr.jp/db_img/wn_img/862/p862.pdf
運行期間:
2017年11月25日(土)、
12月2日(土)、12月9日(土)、12月16日(土)、12月23日(土)、12月24日(日)
2018年1月6日(土)、1月13日(土)、1月20日(土)、1月27日(土)、
2月3日(土)、2月10日(土)

最終運行時間:
上り:18:35、下り:18:50※荒天時中止

場所:
箱根 十国峠ケーブルカー
静岡県田方郡函南町桑原1400-20 GoogleMAP

料金:
大人:720円、子供:360円、ペット:200円(往復料金)

問合せ:箱根 十国峠ケーブルカー
TEL:0557-81-6895(8:50〜16:50)
※臨時バス運行についての問い合わせ
TEL:0557-81-8231

この記事もおススメ!