温泉好きによる温泉好きのためのWebメディア

長崎・平戸温泉「平戸ひらめまつり」ひらめ茶漬けに花が咲いたようなひらめ丼、ひらめのピザも!1/27~3/17

長崎県平戸の冬といえば、グルメには見逃せません!荒波に揉まれて脂が乗ったひらめです。天然ひらめ!2024年で28回目を迎える「平戸ひらめまつり」では、期間中はそれぞれ創意工夫を凝らしたオリジナルのひらめ料理が提供されます!

写真:ひらめまつり宿泊プランの夕食には豪快な姿造りが登場することも。

平戸の志々伎漁協は日本でも有数のひらめの水揚げ高を誇ります。時には座布団サイズの巨大ひらめが揚がることもあるとか。

hirame_ryoushi

写真:こんな巨大ひらめも揚がるんです!重そうだ…右は志々伎漁協

この平戸のひらめをたっぷり、しかも圧倒的にお得に味わえるうれしいイベントが2024年で28回目をむかえる「ひらめまつり」。毎年開催を待ちかねて平戸を訪れるリピーターも多いのだそう。

そもそも味の良さで知られる平戸のひらめ。これを産地で、獲れたてを味わうのだからそれはもう、とびきりの美味しさなんです。

長崎県平戸市 平戸ひらめまつり

写真:透き通るひらめの身をしゃぶしゃぶで……

期間中は、パンフレットに掲載されている平戸市内の宿泊施設では、1泊2食の『ひらめまつりプラン』を予約すると「ひらめ刺身」「ひらめしゃぶしゃぶ」「ひらめ茶漬け」の3品が必ず提供されます。それぞれ創意工夫を凝らしたオリジナルのひらめ料理が提供されますよ。

写真:今年のパンフレット

写真:お宿でもお店でもひらめを味わえます

また、飲食店でもひらめをふんだんに使った特別なプランやメニューが用意されます。ひらめを使った御膳やひらめコ-スはもちろん、単品でも握り、丼ぶり、茶漬けで味わえます。中には、ヒラメが乗ったピザもあります!チーズと白身のヒラメの相性は良好なんですよ!

写真:平戸の町の喫茶「大渡長者」ではひらめが乗った豪華なひらめシーフードピザも

目安となる料金は、宿泊プランなら2名1室で1~2万円程度。飲食店のひらめ定食/御膳 などは2000円前後といったところ。どれも内容を考えるととてもお値打ちですね。

志々伎漁協の組合長も太鼓判をおすひらめは、身が引き締まっていて、もっちり歯ごたえの中から上品な旨みがあふれます。

薄切りでも厚切りでも、生でも火を通してもそれぞれ美味。産地いただくと、ひらめってこんなに美味しい魚だったのかと驚きますよ!

hirame_nigiri

写真:ひらめの握り。見て見て!この艶めかしい白身の美しさ。堪りませんっ

「ひらめ茶漬け」とは平戸の郷土料理「鯛茶漬け」にヒントを得て創られた料理です。たれをくぐらせたひらめの刺身をご飯にのせて、その上からだしをかけて食べるというのが「ひらめ茶漬け」。

新鮮そのもののひらめがだしの熱さで半生になるとこれがまた旨い!

たれやだしは、宿ごとのオリジナル。胡麻を効かせたたれや、長崎らしいあごだしなど、個性豊か。最初はだしをかけずに1口、その後熱々のだしでさらさらというのもおすすめの食べ方です。

chaduke

写真:だしをかけることでさらに美味しさが際立つひらめ茶漬け

平戸温泉うで湯・あし湯

hirado_image

写真:風情ある平戸の街歩きも魅力的。

平戸温泉うで湯・あし湯」はあし湯のすぐ横にうで湯もある珍しいスポット。平戸桟橋バス停のすぐそばで、無料で温泉を楽しむこともできますよ!

平戸温泉のヌルヌルとした肌触りは美肌効果があるといわれていて、「美人の湯」ともいわれています。

写真:平戸温泉うで湯・あし湯

お値打ち価格で財布も喜ぶ「ひらめまつり」。3月31日までなので忘れずに味わいたいですね!

(取材・文:まつもとようこ/Vermiliおん 情報更新:hotspring727 2023年12月)

楽天トラベルで人気温泉宿ランキングをみる♪

楽天トラベルで温泉宿を予約する♪

<AD>


平戸ひらめまつり

https://www.hirado-net.com

開催日時:2024年1月27日~3月17日
開催場所:平戸市内宿泊施設・飲食店施設など

問合せ:平戸観光協会
TEL:0950-23-8600

平戸のホテル旅館一覧を楽天トラベルで見る

平戸・ハウステンボス・佐世保の人気温泉宿ランキングをチェック

長崎県平戸市のふるさと納税品を楽天市場でチェック!


 
この記事もおススメ!
人気記事