温泉旅行好きにおすすめの温泉ニュースや旬のご当地グルメ・お得イベントをピックアップ

【静岡】伊豆湯ヶ島「天城ほたる祭り」で運命の人に出会える!?恋のパワースポットとして知られる「出会い橋」とは? 〜6/24

伊豆一番のほたるが見られると毎年人気の「天城ほたる祭り」が、今年も2018年6月1日(金)〜6月24日(日)まで、伊豆湯ヶ島の「出会い橋」周辺で開催されます。

写真:出会い橋の周辺にはホタルが飛び交う幻想的な光景が広がる




実はこの「出会い橋」、渓谷を流れる男性的な本谷川にかかる「男橋」、女性的な猫越川にかかる「女橋」という同じ形をした2つの橋の総称で、男性は「男橋」を、女性は「女橋」を渡り、橋で出会った男女は結ばれると言われている恋のパワースポットなんです。

写真:男性的な本谷川にかかる男橋

天城の自然にぴったりとマッチした木製の橋は、それぞれ長さが39.5m。2つの橋の中継地点には、2つの像を真正面から見るとハート型に見えるモニュメントが。橋を渡って来た男女の出会いを連想させる、寄り添うような形がとってもロマンチックですよね。

写真:ハート型のモニュメント。ほたる鑑賞の時は写真撮影ができないので、翌日の記念撮影がおすすめ。

天城ほたる祭り」では、地元の地域の子供達と一緒に育てたゲンジボタルを毎年放しているそうで、渓谷にはたくさんのホタルが飛び交い幻想的な光景が広がります。

初夏の川面に光っては消え、消えては光る蛍火は、いつまでも心の奥にやさしい光を灯してくれるかのような、忘れられない思い出になりそう。そんな素敵な景色を一緒に眺めることができたら、運命を感じちゃうかもしれないですよね。

ホタルの見やすい時間は、辺りが暗くなってからの20時前後。周辺遊歩道や、駐車場から会場までの要所には、19:30〜20:50まで、スタッフの皆さんが立って道案内してくれるので安心です。

ホタルは湿気が多いと活発に活動する性質があるそうで、風がない雨上がりや雨降り前の湿度の高い夜に多く見られるそう。また、明るい光が苦手なので、鑑賞には月が出ていない日がベストとのこと。

公式ホームページの「今日の蛍」からその日のホタルの状況が確認できるので、チェックしてお出かけするといいですよ。

橋周辺にある湯ヶ島温泉の宿では、提灯や懐中電灯を貸してくれるので、宿泊して浴衣姿での散策もおすすめ。伊豆天城温泉郷の宿泊施設では、会場まで送迎してくれるところもあるので、それぞれの宿に確認してみてくださいね。

また、6月6日(水)〜6月8日(金)の「お抹茶デー」には、出会い橋入り口のカフェグローブで19:30〜20:30にお抹茶をいただくことができます。天城湯ケ島温泉郷の宿泊者は、通常お菓子付きで300円のところ、無料券が配布されるそうなので、こちらもぜひおすすめです。

これから始まる恋の予感にドキドキしながら橋を渡るのもいいですし、お付き合いしている彼と一緒に橋を渡るのも、2つの川が1つの流れとなるようにこれからも2人で一緒に…という感じでいいですよね。初夏のお出かけに「天城ほたる祭り」、おすすめですよ。
(まとめ・文:hotspring727)


<AD>



天城ほたる祭り

http://www.amagi-hotaru.com
開催期間:2018年6月1日(金)〜6月24日(日)
(スタッフ立哨時間:19:50〜20:50)

開催場所:出会い橋
     静岡県伊豆市湯ヶ島 GoogleMAP

参加料金:無料

問合せ:伊豆市観光協会 天城支部
TEL:0558-85-1056

天城湯ヶ島温泉のホテル旅館一覧を楽天トラベルで見る

天城湯ヶ島温泉のホテル旅館一覧をじゃらんnetで見る

この記事もおススメ!
人気記事
Translate »