温泉旅行好きにおすすめの温泉ニュースや旬のご当地グルメ・お得イベントをピックアップ

【長野】霧ヶ峰で朝食を!絶景テラスで日帰りもOKのおいしい高原の朝食プラン。地元の極上素材で夏の朝を涼しく贅沢に!



長野県諏訪市にある霧ヶ峰では、高原で楽しむ朝食ツアーが人気です。リフトで行く丘の上からの眺めは絶景ですよ! 諏訪の自然や山々のパノラマを眺めながら涼しく美味しくこだわりの朝食をいただきましょう。運が良ければ富士山も見えるかも!

写真:高原の爽やかな風を感じながらヘルシーな朝食を。




霧ヶ峰。エアコンではありません(笑)。

長野県にある日本百名山の一つにも数えられる火山体で、1925mの車山をはじめ八つの山々で形成されていて、夏場はキャンプやトレッキング、冬場はスキー場として利用されています。

そしてこのスキー場のリフト、夏には霧ヶ峰のみどり一面の高原や近くに遠くに重なってみえる山々などが楽しめる動く展望所に早変わりします。名付けて夏山リフト。さらにリフトで登った先にあるのは360度のパノラマビューの絶景。

全てのアルプスが見渡せるのはここだけだそうです!

写真:パノラマビューの絶景が広がっている。

「霧ヶ峰で朝食を」に参加するには宿泊付きのプランがおすすめです。
これは諏訪湖周辺のホテル宿泊がセットになっていて、上諏訪温泉からの送迎と夏山リフトの片道券が付くというもの(ガイド同行)。

まずは夏山リフトで景色を楽しみましょう!霧ヶ峰は日本のグライダー発祥の地。リフトを降りたらグライダーの滑走路と、この鐘を鳴らすと幸せになれるといわれる霧鐘塔を見学します。

写真:鳴らせば幸せになれるかも!?幸せの鐘・霧鐘塔

その後高原を移動しながら徒歩で朝食会場へ。北アルプス、中央アルプス、南アルプスに八ヶ岳連峰などなど、道中の眺望も見逃せません。

会場は霧ヶ峰高原の霧の駅です。

霧の駅はレストランや土産物屋、広い駐車場を備えたドライプイン。周囲はなだらかな丘陵で散策にも適していますよ。

気になるメニューは

・地元JA諏訪信州タイアップによる高原野菜のサラダ
・長野県の食材がたっぷりの特製サンドイッチ
・コトコト煮込んだ甘みたっぷりオニオンスープ
・サイフォンで落としたコーヒー(コーヒーが苦手な場合高原牛乳またはリンゴジュースに変更可)

バスケットに入った朝食トレイを受け取ったら、各々お好みのポイントで朝食タイム。

晴れれば草原の緑を、霧がでれば高原の幻想的な雰囲気を楽しみながら、高原の澄んだ空気といっしょに美味しくいただきましょう!なお、使用後のトレイは返却をお願いします。

写真:霧ヶ峰お散歩MAP(2017年改訂版)

なお、霧の駅の売店もこのツアーのために特別に営業時間が少し早まるのだとか。ここでしか手に入らないオリジナル商品もあるそうです。

また、この他にもマイカーで直接会場に行って高原の朝を楽しむ霧ヶ峰で朝食をマイカープランもあります。
こちらは選べる2会場!霧の駅ところぼっくるひゅってで、夏山リフト往復券付きで大人一人1,500円です(子供同額)。
詳しくはこちらのホームページまで→https://8tabi.jp/event/5251/

霧ヶ峰高原からは日本を代表する山々が一望できます。もしかしたら富士山も望めるかも。天候により視界不良の場合もあります。晴れれば草原の緑と遠くに絶景を、霧がでれば高原の幻想的で非日常的な雰囲気を楽むことができます。

なお、7~8月の霧ヶ峰の気温は最低13度~14度、最高20度~22度とのこと。上着が一枚あると防寒にも日よけにもなるので持っていくと安心ですよ!
(まとめ・文:えこぴ)

<AD>



霧ヶ峰で朝食を

http://travel-plaza.jp/archives/2262

開催日:2018年7月15日(日)~8月27日(月)
(除外日あり・7月16、17日と8月11~19日)

開催場所:長野県諏訪市霧ヶ峰

スケジュール:
 上諏訪温泉7:00~7:15出発
 霧ヶ峰高原7:40~9:00
 上諏訪温泉9:25~9:40到着

料金:1人3,000円(子供同額)
※5日前まで要予約
※前日正午の長野地方気象台の降水確率60%以上の場合中止と判断。中止の場合は魅力アップクーポン3,000円分(500円券6枚)発行(当日のみ有効)。
※動きやすい足元・服装で参加下さい

※「霧ヶ峰で朝食を」ツアーの対象宿泊施設(12軒)
ホテル鷺乃湯・浜の湯・諏訪湖ホテル・諏訪レイクサイドホテル・RAKO華乃井ホテル・油屋旅館・双泉の宿朱白・ぬのはん・渋の湯・すわ湖苑・上諏訪しんゆ・ホテル紅や


問合せ先:(株)トラベルプラザ 
TEL:0263-81-3100


上諏訪温泉のホテル旅館の詳細を楽天トラベルで見る

上諏訪温泉のホテル旅館の詳細をじゃらんnetで見る

 
この記事もおススメ!
人気記事
Translate »