温泉好きによる温泉好きのためのWebメディア

長野・上諏訪温泉『御神渡り』今年は出現するか!対岸を彩る夜景が幻想的な「諏訪湖イルミネーション」も。

長野県諏訪湖では、凍った湖面による神秘的な冬の自然現象「御神渡り(おみわたり)」が見られます。今年は諏訪湖が全面結氷し、4シーズンぶりの「御神渡り」が期待されています!1月上旬の全面結氷は9年ぶりのこととか。

最近でも2018年は2月1日から出現して全国ニュースで報じられるほど話題となりました!また、諏訪湖のほとりでは2022年2月28日までイルミネーションイベントも開催中ですよ。

長野県諏訪市 諏訪湖の御神渡り おみわたり 冬の絶景

写真:今年は御神渡りに出会えるでしょうか?

諏訪湖の冬の風物詩「御神渡り」

さて、諏訪湖の有名な冬の風物詩をご存知でしょうか。

湖が全面氷結し、昼と夜の温度差によって氷が収縮、膨張することによって氷が表面を割って山脈のようにせり上がる現象「御神渡り」です。

長野県諏訪市 諏訪湖の御神渡り おみわたり 冬の絶景

写真:間近で見た「御神渡り」。氷が層状にせり上がり、はがれている

最も冷え込む時期にだけ見られる神々しいその現象を見るのを楽しみにしている人も多いことでしょう。

そもそもこの「御神渡り」、語源は何だと思いますか?

諏訪湖のほとりにある諏訪大社が、上社と下社に分かれていて、上社には男神が、下社には女神が祀られています。そしてこの「御神渡り」は上社の男神が下社の女神に会うために諏訪湖の上を通った跡という意味なんですね。

ロマンチックな伝説ですが、この神様の足跡、諏訪市小和田の八剱神社の神官が出現した日を記録しているそうです。

さらにその亀裂の入り方を過去の記録と照らし合わせて農作物の豊作・凶作を占い、世相を予想する行事が行われているとか。歴史ある神事にもなっているのですね!

ただこのお話にもいくつかのバージョンがあり、もっと古い話になると、御神渡りはなんと大蛇が通った跡だと言われていていました。原始信仰においては諏訪明神は蛇の神様だとされていたのですね。その起源は古く、縄文時代までさかのぼるそうです。

長野県諏訪市 諏訪湖の御神渡り おみわたり 冬の絶景

写真:氷の上に乗って行われる神事

近年の温暖化の影響か、2013年からしばらくこの御神渡りは見られませんでしたが、2018年は5年ぶりにその神秘的な姿を現しました!

御神渡りができるためには、諏訪湖の全面氷結、そして氷の厚みも必要。今年もすでに御神渡りの判定のため、湖の観測が行われています。

御神渡りを見る場所としては、原田泰治美術館の前あたりか、下諏訪の赤砂崎と呼ばれる場所がおすすめです。

湯量豊富な上諏訪温泉

御神渡りが現れる諏訪湖のほとりにあるのが上諏訪温泉。大正ロマン漂う日本最古の温泉施設があったり、諏訪湖畔、足湯のある駅構内など町中が温泉にあふれています。

長野県諏訪市 諏訪湖の御神渡り おみわたり 冬の絶景

写真:諏訪湖に臨む上諏訪温泉
長野県諏訪市 諏訪湖の御神渡り おみわたり 冬の絶景

写真:大正ロマン漂う温泉施設・片倉館

1日15,000キロリットルの湧出量は全国有数で、かつては地面を掘れば温泉が沸いたとの逸話も残っているんだそう。

長野県諏訪市 諏訪湖の御神渡り おみわたり 冬の絶景

写真:片倉館の千人風呂

長野県諏訪市 諏訪湖の御神渡り おみわたり 冬の絶景

写真:上諏訪温泉には諏訪湖を望む絶景露天風呂も多い

諏訪湖畔ではイルミネーションも実施中

長野県諏訪市 諏訪湖の御神渡り おみわたり 冬の絶景

写真:上諏訪温泉名物の間欠泉

諏訪湖畔公園では、今年も2022年2月28日まで、湖畔に立つ樹木を約100,000個のLED電球でライトアップするイルミネーションイベントを実施中。

野外音楽堂付近から湖畔公園足湯付近まで、旅館の灯りと並木のイルミネーションに囲まれて走る湖岸通りは、とても幻想的な風景。

御神渡りに期待しつつ、冬の諏訪湖畔の美しさと温泉を堪能するのもいいですね。

また、イルミネーション期間中は、諏訪湖間欠泉センターで17:30~約5分間、諏訪湖間欠泉特別噴出が行われ、光と湯けむりのコラボレーションも楽しめます。

年のはじめに神秘的な御神渡りを目撃したら、なんだかその年はいいことが起こりそうな予感がしますね!

長野県諏訪市 諏訪湖の御神渡り おみわたり 冬の絶景

写真:諏訪湖を横切る、珍しい現象「御神渡り(おみわたり)」

(まとめ・文:mashiro 情報更新:2022年1月 Vermiliおん)

楽天トラベルで人気温泉宿ランキングをみる♪

楽天トラベルで温泉宿を予約する♪

<AD>



諏訪湖イルミネーション

https://www.suwakanko.jp/news/諏訪湖イルミネーション

イルミネーション開催期間 :2021年11月20日(土)~2022年2月28日(月)
イルミネーション点灯時間:17:00~21:30 
場所 諏訪市 諏訪湖畔公園  *野外音楽堂付近から湖畔公園足湯付近まで
装飾数 約10万球(予定)

開催場所:長野県諏訪市上川 上諏訪温泉  GoogleMAP

問合せ:諏訪湖温泉旅館協同組合
TEL:0266-52-7155

上諏訪温泉のホテル旅館一覧を楽天トラベルで見る


 
この記事もおススメ!
人気記事