温泉旅行好きにおすすめの温泉ニュースや旬のご当地グルメ・お得イベントをピックアップ

おんせんニュースで在宅スタッフ・情報更新担当(編集候補)を募集しています!ライターできる人も歓迎【プロ歓迎】



おんせんニュースでは、情報の正確性や鮮度をとても大切にしています。
そんなおんせんニュースの根幹を支えてくれる情報更新担当スタッフを募集いたします。

プロのライター・編集者として活躍されている方はもちろん、プロの編集者経験がなくてもコールセンター勤めや営業等で、コミュニケーション能力に自信がある方は大歓迎です!

●必須スキル
・旅館やお店へ(お客様の立場として)電話で問い合わせができる。
・社会人として電話応対経験がある。
・相手の立場にたって考えることができる。
・日本語を流ちょうに話し、書き、読める。
・30歳以上60歳くらいまで。※20代だが、熱意があるという方はご相談ください。
・旅行や温泉が好き。
・パソコンやインターネット・スマホを使いこなしている、基礎用語がわかる

●歓迎する趣味・環境
・温泉や旅行、ご当地グルメが好きで詳しい。
・頻繁に旅行にいく。
・ご当地グルメのお取り寄せをよくする。
・温泉地に住んでいる。
・温泉や観光の仕事をしている。

●歓迎するスキル
・プロの編集者・ライター(ガイドブックや情報誌などエディトリアル関連)経験。
・コールセンターや営業、事務など電話応対経験に慣れている。
・現代国語や小論文が得意だった。間違った漢字や文章があると気になる
・温泉ソムリエや温泉観光士、旅行主任者や各観光地のマスターなどの観光資格
・HTMLやワードプレスなどのWEB制作の基礎知識
・SEOを意識した文章がかける
・サービス業や観光業の内情について知識がある
・在宅で仕事に集中できる能力

上記にあてはまる方であれば、丁寧に指導いたします。副業の方大歓迎です。
ふるってご応募をお待ちしております。
なお、今回はライターメインの募集ではありませんが、ライターもできるという方は、機会があれば書いていただくことも十分にありえます。

気になる報酬は?…案件によるが更新1本1100円~。更新がなくても報酬発生

情報更新の手順はざっくりいえば、

①更新する案件がクラウド上でリストアップされてる中から、やりたいものをエントリー
②先方に電話をかけて昨年掲載いただいたお礼と更新したい旨をお知らせ。
③メールが昨年と変わってないことを確認したうえで、更新メールを送る
④期日までに連絡がなければ催促
⑤修正があればワードプレスで更新
⑥更新完了を納品メールとして運営に送る

わからないことがあれば、クラウド上やLINEで運営に問合せます。
新人には更新のベテランスタッフのメンターが付いて、LINEやメールで指導しますので安心です。

更新報酬は1本あたり1100円になります。

確認だけで更新がないものでも、連絡したということで報酬(300~500円)は発生します。
特集など金額が違うケースもあります。

更新の所要時間はトータルで30分くらいを想定しており、催促などで少し手間取っても50分くらいだと思います。
早いものだと30分もかからないでできることもあります。

業務単位の報酬ですので、慣れないうちは時給換算すると安くなると思いますが、慣れてくると効率があがってくることにより、どんどん時間当たりの報酬があがることになります。
3か月以上ある程度の本数をこなし、信用が置ける方には、電話の貸与も可能です。
(電話貸与の場合は報酬から電話代想定分の100円マイナスになります)

なお、おんせんニュースの報酬料金体系は、おんせんニュース中の人のスピードで仕事ができた場合、時給2000円程度になることを目安に決めています。

サイトが現状赤字なので安めではありますが、将来的に、サイトの収益性があがれば、基本料金自体を引き上げます。
※安い時代から手伝っていただいていて実力がある方は、引上げ方を考慮します。

更新作業以外の報酬について

今回の募集は、情報更新スタッフになりますが、もしも新規原稿の執筆などをご担当いただくばあいの報酬情報を説明します。

 

●新規案件の編集料+原稿料

更新ではなく、新原稿執筆がある新規案件は編集+原稿をあわせて、本人のスキルと原稿分量により、1本あたり3000~5000円くらいになります。


●編集料
掲載許可とり、画像処理、原稿確認・修正、ワードプレスへのアップ作業 となります

新規案件の編集料は1本あたり
1300円~1600円となっています(2019年2月改定・増額予定)


●原稿料
・本文系
本文・キャプション・見出しなど。ライターの文章力構成力が必要な部分です。

新規案件の本文系原稿料は5段階の文字量別(801~、1000~、1200~、1500~、1800~)に本人のスキルでの固定料金になります。
例:1800文字~だとスキル点数別に1900~3700円
※基本的に最大2000文字迄です。長すぎる原稿は不可
※運営からの要望で長い原稿をお願いした場合は、別途報酬を打診します

本人のスキルは、数か月ごとに自己評価申告の上、運営がそれを承認し、運営側評価を加算・減算する形になります。
新人については、テスト原稿を執筆いただき、それから運営で判断いたします。

・データ欄
データ欄はフォーマットに従ってデータを調べて埋めるだけの作業です。

データ欄100文字以下100円、100文字以上200円固定
※例外増額案件あり


●提案料
ニュースを見つけて提案、採用されると300円が加算されます。不採用でも多少の報酬が加算されます。


おんせんニュースでは、更新・新規問わず、長期かつある程度の本数をこなしている方を対象に
・収入補償保険加入費補助
・健康診断費補助(完全フリーランスの場合)
などの手当ても近日中に予定しています。

また業務に熟達した方には、副編集長・編集デスク・SNS担当・メンターなどの固定月額での継続案件やマニュアル作成などの基幹業務を別途報酬で依頼させていただきます。

おんせんニュースでの報酬アップ等はすべて実力主義となっています。

なお、業務開始については原則的に業務委託契約書を取り交わします。

更新の本数ノルマとかあるの?

更新本数のノルマなどはありません。エントリー制ですので自由に引き受けていただき、運営側から打診があった場合でも、私用などで難しい場合はお断りいただいても大丈夫です。ただ、積極的にエントリーしていただいたり、打診を引き受けていただいている方は、スキルアップも早い傾向があります。

電話先はどんな感じですか?……

おんせんニュースの記事更新で電話をかけるのはだいたい温泉施設・旅館ホテル・観光協会などになります。
更新の場合は一度は掲載いただいている案件なので、フレンドリーあるいは大変感謝されているケースが多いです。
担当が変更になっている場合は、いちから説明する必要がありますが、実際の原稿がある分、わかってもらいやすいです。

つっけんどんに対応されたり怒られたり、何を言っても伝わらない……ということは、中の人の経験では新規原稿の場合で1%くらいです。更新の場合は、一度は掲載できている案件なので皆無かと思います。

取材先に営業をするわけではないので、普通の社会人経験程度の礼儀と、時間を割いて応対してくださっている相手への思いやりがあれば問題がありません

ただ、最近は報じられているようにサービス業関連では「人手不足」の傾向があり、何度ご連絡しても担当がいつもいない、確認のお返事や画像をなかなかくれない、という取材先も一定数います。

現在何人くらいのスタッフがいますか?……

編集・ライターで全国各地に10人ほどスタッフが活躍しています。関東3名・東海1名・関西3名・九州3名です。
応募される方でライター志向の方は、東北・北海道・甲信越北陸・中国四国在住、あるいは詳しい方は特に歓迎です。

応募は

応募は、下記フォームよりお気軽にご応募ください。問い合わせでも歓迎です。それではお待ちしております!

なお募集は2019年1月末日ごろまでを予定しています。
早めに人数が集まった場合は早期終了する場合があります。

<応募フォームは↓こちら↓>
★応募者多数のため、応募フォームのご記載内容で1次選考を実施します。

https://onsennews.com/writer_entry_form/

※ご応募時にいただいた個人情報は、株式会社ザクプランが選考のみに使用します。その他の用途に利用することは一切ありません。
※選考が終了しましたら、採用者以外の情報は速やかに破棄します。
 採用者の情報については、その後の業務委託契約関連のみに使用します。
この記事もおススメ!
人気記事
Translate »