天然温泉を始め、岩盤浴やリラクゼーション施術なども併設された天然温泉水春。関西ではおなじみ、人気の温泉施設ですが、京都府・松井山手に水春初の泊まれる温泉施設がオープンしました!
温泉だけでなく、様々なリラクゼーション施設なども充実した、松井山手水春についてご紹介します。
源泉掛け流し京美人の湯を楽しむ17のお風呂
写真:開放感たっぷりの大露天風呂
天然温泉水春は、開放的な露天風呂や岩盤浴、リラクゼーションなども充実していて、気軽にリフレッシュできるので、定期的に通っている人も多いと思います。
松井山手水春は、宿泊もできるので、遠方からのお客様もゆったりくつろげそうですね。
最大毎分380リットルで湧き上がる「京美人の湯」と名付けられた温泉。
なかなか珍しい京都の温泉ですが、温泉成分の溶岩量が多いため、療養泉に認定もされているそうです。
塩分濃度が高いため、湯冷めを防いでよく温まるお湯で、切り傷や末梢循環障害、冷え性、神経痛、関節痛などの効能があります。
そして松井山手水春では、全17種ものアトラクション風呂が楽しめるんです。
超微細気泡が溶け込み、ミルク色になったミルクイオン風呂。細かなミストとなって噴出するのでミルク色になるそうです。気泡でお肌がすべすべになるだけでなく、マイナスイオンでリラックスできますよ。
超炭酸泉は、疲労効果や癒し効果もある炭酸のお風呂。
シュワシュワ~と皮膚に気泡がくっついてくる炭酸風呂、とっても気持ちいいですよね。それだけでなく、炭酸泉は血行障害にも効果があると言われて現在、世界的にも注目されているのだそうです。
水春では、大浴場だけでなく、仕切られた腰掛け湯でプライベートな空間でも炭酸のお湯を楽しむことができます。腰掛けた状態で、首筋から腰にかけてゆっくりと炭酸のお湯に浸かることでさらに疲労回復ができそうですね。また寝転んで入ることができる炭酸寝ころび湯もありますよ。
ぬるめのお湯に浸かることでより神経をリラックスさせることができるのが不感の湯。
こちらは体温に近い温度のお湯に浸かることで、副交感神経に作用し、不眠症や高血圧にも効果があると言われています。
熱いお湯に浸かるのはちょっと苦手という人にも良さそうですね!時間をかけて浸かることで、リラックス効果を高めてぐっすり眠ることができそうです。
そのほか、大壺の中に使って源泉を独り占めできる源泉つぼ湯や、漢方薬草塩サウナなど、様々な体に優しいアトラクション風呂が充実しています。
どれも効果が実感できそうなので、通いたくなっちゃいますよね。
写真:6種類の岩盤浴も楽しめる。中央のセラミックストーンを温めることでじんわりと体全体が温まる
一日中くつろげそうなリクライナー施設も充実!
写真:コミックルームも充実!温泉のあとは好きなマンガを読みながらリラックス
松井山手水春は、温泉だけでなく充実したリラクライナー施設も魅力の一つ!
中でも人気なのがマンガ・雑誌などを楽しめるコミックコーナーです。蔵書はなんと16,000冊ほど。読みたかったマンガが見つけられそうですね!リクライナー席でゆっくり楽しめますよ。
リクライナーの利用時間は10時から翌9時まで。料金は入館料プラス平日300円、土日500円(深夜2時以降は深夜料金あり)。
専用の館内着の貸し出しもあり、入浴後に読みたいマンガをひたすら読みながらゆっくりくつろぐ至福の時間が過ごせそう。
スタンダードからスイートまで、ホテルなみの宿泊施設も
写真:シングルでもクイーンベッドでゆったり
新しくオープンした松井山手水春には、水春では初となる宿泊施設が完備されました。
遠方から来られた方もゆっくり京都の天然温泉を利用できるのは嬉しいですね。お部屋もスタンダードから和室、スイートまで、8種類から選べるんです。スイート、デラックススイートは温泉露天風呂付き。テラスタイプの露天風呂でプライベートに温泉を楽しめますね。
もちろん宿泊者は水春の温泉施設、リクライナールーム、フィットネスジムも無料で利用することができますよ。
松井山手は京都駅からはバスで30分、大阪市内からはJRで約37分。京都駅行きのバス乗り場からはわずか200mです。観光地からのアクセスも良いので、関西方面への旅行の際に利用して、温泉でゆっくり旅の疲れを癒すのもオススメです。
(まとめ・文:mashiro)