温泉旅行好きにおすすめの温泉ニュースや旬のご当地グルメ・お得イベントをピックアップ

【鳥取】名峰大山に体のサビを落とす日本最大級の酸化還元電位の温泉があった!還元水に浸かって飲んで疲れとストレスを癒そう!

「還元水」聞きなれない言葉ですよね。昔、理科実験で二酸化マンガンを「還元」させて酸素を発生させた……といったら少しイメージしやすいかもしれません。「酸化」されたものを還元させる力があるのが「還元水」です。

そして体の老化の原因とされるのが、体のサビとも表現される「酸化」。

自然に湧いたままの源泉には大小の差はあっても還元の力があるのですが、そんな還元の力が日本最大級と言われる温泉、しかも飲める温泉が鳥取県の名峰・大山山麓にあるんですよ。

写真:大山火の神岳温泉 豪円湯院




中国地方の最高峰・大山(だいせん)の中腹にある大山寺。

その大山寺にほど近い場所にあるのが大山火の神岳温泉 豪円湯院(ごうえんゆいん)です。

2013年にオープンした日帰り温泉施設で、夏には登山客、冬にはスキー、スノボ客で賑わっています。

日本最大級と言われる酸化還元電位の還元水

豪円湯院の特徴といえば、日本最大級と言われる酸化還元電位のある還元水

還元電位の力はmV(ミリボルト)という単位で表現されます。その数字が少なければ少ないほど還元するチカラは大きいとされます。

豪円湯院の、地下1,000mよりくみ上げた源泉はなんと-320mVを超えます。一般的なアルカリイオン水が-100mV程度なので、その差は歴然!この値、天然の源泉水では日本最大級なんですよ。

還元水は、疲労回復に効果があると利用者に大評判で、注目が集まっているんです。

ストレスは体を錆びさせる(=酸化させる)といいますから、還元水に浸かって飲んで…と堪能すれば、体のサビが落ちてリフレッシュできそうですよね!

温泉は、かがり火を灯し洞窟の雰囲気がある内湯の「神の湯」と、大山の風景を楽しめる露天風呂の2種類があります。

写真:雰囲気漂う内湯「神の湯」

写真:大山の四季折々の風景が楽しめる露天風呂

酸化還元水を飲んで身体の中からも浸透!

源泉水は飲んで味わうこともできるため、身体の内外から酸化還元水を味わうことができるんです。飲むことで、胃腸の不調が改善したという利用者も多数いるそうですよ。

館内では、名物の大山おこわをはじめ、源泉水を使用したお豆腐、豆乳をいただくこともできます

写真:大山おこわ、大山そば、源泉水を使った豆腐がいただける 豪円定食

鳥取県産大豆と大山の源泉水から作られた豆乳はお店の一押しで、おからを使ったスイーツもおみやげにピッタリですね。

写真:豆乳やおからを使ったスイーツもおすすめ

登山やスキー、スノボで疲れた身体、日常のたまったストレスを日本最大級の還元水で癒やしてみてはいかがでしょうか?

(まとめ・文:Ai)

<AD>




 
※消費税率につきまして※
おんせんニュースで表記している消費税込料金・価格表示につきまして、特に注意書きがない場合は、公開・更新日段階の消費税率になっています。
2019年10月1日より前の記事の中には、新税率10%に対応しておらず8%のままの記事もありますのでご注意ください。
この記事もおススメ!
人気記事
Translate »