温泉好きによる温泉好きのためのWebメディア

埼玉「おふろカフェutatane」サウナとお部屋でゆっくりする『ととのう旅』国内でフィンランド体験!

2013年に、埼玉県大宮市にオープンした「おふろcafé utatane」。7つの「ととのい体験」ができるという「ととのう旅」の販売が人気です。温浴施設と宿泊用の個室で過ごしながら、フィンランドでサウナ旅をしている気分を味わえる、「ととのう旅」の魅力をご紹介します。

写真:サウナキャップなどサウナグッズも増えましたね

まずは何度でも入りたくなる大浴場へ!

おふろカフェutatane」の魅力は、それぞれの気分次第で好きなように過ごせること。温かい温泉や美味しい食事、居心地の良い空間、心憎いサービスなどで癒されます。

居心地の良さが人気の「おふろcafé utatane」。まずはお風呂を楽しみましょう。

露天風呂は、関東有数の名湯「白寿の湯」からの運び湯です。埼玉県神流川の流れを汲み、ナトリウムを多く含む塩化物強塩泉は保温効果が高く、冷え性や疲労回復効果が期待できます。

気持ちも開放的になる広々とした大浴場。足を伸ばしてのんびりと湯に浸かるうちに、仕事の疲れや悩み事も汗と一緒に流れてしまい、なんだか気持ちも軽くなりそうです。

風が気持ちいい露天風呂はテレビ付きで、自分の本ならば持込みもOK。ついつい長居してしまいますね。

国内に居ながらフィンランド体験!

ヌークシオ国立公園

写真:フィンランド(イメージ)

サウナコタ」。聞き慣れない言葉ですが、フィンランド語で「サウナ・小屋」という意味。職人がフィンランド産パイン材を一本一本組み上げたログハウスです。

ロウリュ」。これも聞きなれない言葉ですね。ロウリュは、フィンランドに伝わるサウナ風呂の入浴法のひとつで、熱したサウナストーンに水をかけて水蒸気を発生させることによって、体感温度を上げて発汗作用を促進する効果があるのです。

「サウナコタ」の魅力はなんと言ってもセルフロウリュ。少しぬるいかなと感じる室内で、中央に鎮座するサウナストーンに自分で水をかけるところからが本番。立ち昇る熱々の蒸気(ロウリュ)がゆっくりと降り注ぎ、熱の波に身を委ねてみましょう。

熱いけれども、湿気たっぷりで息苦しくないのが特徴です。

緩やかに体感温度が下がってきたら次のロウリュの頃合い。気持ち良い空間をシェアするために、同室の方には「ロウリュしていいですか?」と一言声をかけましょう。

セルフロウリュ用アロマオイルを、10種類以上の中から選んでサウナコタへ持って行くこともできます。

スーッと爽快に感じたいときはペパーミントがオススメ。また、落ち着きたいときは白樺の香りがいいですよ。柄杓に数滴垂らしてロウリュすれば、室内が香りに包まれ、気分もあがります。※セルフロウリュ用アロマオイル 3種480円(税抜)

お風呂とサウナのあとはお部屋でリラックスタイム

思いっきり遊んだあとは、ふかふかのベッドがある個室でゆっくりとプライベートな時間を楽しみませんか?

写真:日帰りで楽しむのもよいですが、たまにはふかふかベッドでお泊りもいい

2020年6月から、あらゆる面で「ととのう」にこだわった新しいプランが始まりました。サウナはもちろんですが、お部屋でリラックスタイムを過ごす際の「ととのう」アイテムにもこだわっていますよ。

①フィンランドの老舗リネンメーカーJokipiin Pellavaの入浴セット
②フィンランド式・日本式の2種のサウナ体験
③選べるアロマオイルの香り
④お部屋で味わう、選べる北欧料理の夕食(オプションのフィンランド製のドラフトビールやカクテルもオススメ)
⑤サウナやフィンランドにまつわる書籍
⑥フィンランドで愛されるROBERT’S COFFEE・FAZERチョコレートのコーヒータイム
⑦サウナを感じられるBGM

写真:コーヒータイムのお供たちが可愛い!

お風呂以外にも楽しいリラックススペースがいろいろ

館内は無料で利用できるFreeWi-Fiや電源、マッサージ機やリクライニングチェア、挽きたてのコーヒーも無料で飲めます。

book library」では、多くの蔵書を取り揃えているので、自分好みの一冊に出逢えそう。

ハンモックで、マッサージ機やリクライニングチェアで、ごろ寝スペースなどの好きな場所での読書もリラックスできますね。

FreeWi-Fiだけでなく、パソコンも完備された「ワーキングスペース」は、勉強や仕事に集中できる環境となっており、在宅ワークを強いられている人にも人気です。

休憩タイムに、お風呂に入ってきたり、ちょっとお昼寝もできるんですから、便利ですね。

お腹が空いたらカフェ&レストランへGo!

ボリュームいっぱいのご飯ものからアラカルト、デザートやドリンクなどが豊富なメニューが取り添えられており、モーニング、ランチ、ディナーとお好きな時間に食べられます(モーニングは7:00~9:00、ランチ&ディナーは 11:00~24:00)。

お腹がペコペコな時には「大宮ナポリタン スープ付き」(1250円)がおすすめ。埼玉県産野菜を使用したフレッシュな味わいのナポリタンに、地元の角谷養鶏場のこだわり卵の目玉焼きが添えられています。

ごろごろサーモンスーププレート」(1580円)は女性に大人気。脂ののったサーモンと野菜がゴロゴロ入ったクリーム仕立てのスープは意外にもすっきりと優しい味です。

また、サウナあがりのグループにオススメなのが、「アフターサウナパーティープラン」(2~4人向け2500円)。おしゃべりしながら少しずつつまめるような北欧スタイルのおつまみがいろいろ。

デザートでは角谷養鶏場の卵をたっぷりと使った「うたたねジャープリン」(750円)。大きなジャーに入っているので、2、3人でシェアして楽しめます。ほかにもかわいいパフェやワッフル、デザートドリンクやアルコール類も各種揃っています。

写真:自分の好きな場所でゆっくりリラックス

ラウンジでは時々イベントを開催しています。音楽ライブやワークショップなど、イベントスケジュールは要チェック!

好きな時間に好きなスタイルで、1人でゆっくり、恋人や友達、ファミリーとワイワイ、好きなスタイルで楽しめる「おふろカフェutatane」を存分に味わってみてください。

(まとめ・文:吉川、編集:hotspring727)

楽天トラベルで人気温泉宿ランキングをみる♪

楽天トラベルで温泉宿を予約する♪

おふろカフェutatane

https://ofurocafe-utatane.com/

所在地
埼玉県さいたま市北区大成町4−179−3 GoogleMAP
TEL:048-856-9899

●温泉日帰り利用
立ち寄り湯:10:00~翌朝9:00

入浴料:
フリータイム入館(※館内着・タオルセット込み)
中学生以上:平日1260円 土日祝日1380円、小学生以下:平日630円 土日祝日690円、3才未満は無料(ただしオムツまたはトレーニングパンツを着用している幼児の入浴は不可。オムツ着用の幼児はベビーバスをご利用ください)
~翌 9:00(深夜滞在)
深夜追加料金840円がプラスとなります(18歳未満の利用不可)
※深夜2:00~5:00の時間帯を利用される場合は別途、深夜追加料金が必要となります。
※深夜2:00~5:00の間は入浴ができません。
ほかにも時間制の料金もあり。

●宿泊について
ダブル 6,000円~(金額にはフリータイム入館料込み)
ツイン 9,500円~(金額にはフリータイム入館料込み)

標準チェックイン/アウト
18:00~24:00/10:00


 
この記事もおススメ!