温泉好きによる温泉好きのためのWebメディア

北海道「有珠善光寺」真夏に咲く5種類1000株のアジサイ!美味しいものが集まるマルシェも。人気の洞爺湖温泉までは車で約15分。

伊達市の「有珠善光寺」では、初夏からお盆にかけて、約1000株のアジサイを楽しめます。1100年以上の歴史あるお寺と、隣接する自然公園は四季折々の花を楽しめるスポット。マルシェやフォトコンテストのイベントも開催されます。人気の洞爺湖温泉に近いロケーションも魅力です。

写真:歴史ある境内がアジサイに彩られるシーズン到来

季節の花に彩られる境内と自然公園

有珠善光寺は、826年に開基され、江戸時代には「蝦夷三官寺」の一つとなった歴史あるお寺です。江戸時代に建立された本堂はかやぶき屋根が特徴的。有珠山の噴火などの災害にあいながらも、江戸時代の建築を今に伝える貴重な建物が残っています。

札幌からは車で2時間ほど。洞爺湖温泉までは車で約15分のロケーションです。

そして境内と隣接する自然公園は一年を通じて桜やツツジ、アジサイ、イチョウなどを楽しめる花の寺として知られています。寺と自然公園は山道で繋がっており、合わせると全体でおよそ15ヘクタールの広さです。

春には1000本以上の桜が咲き、秋の紅葉の名所でもあります。樹齢200年以上と言われる「石割桜」や、樹齢280年以上の大銀杏などの巨木が目を惹きます。有珠山の火山活動による巨岩も散在していて、ダイナミックな自然の景観を楽しめるのが魅力です。

自然豊かで広々とした自然公園と境内でお花を楽しめるお寺、さすが北海道らしいスケールですね!

お花のイベントもアジサイ仕様で開催!

写真:5種類・1000株のアジサイが咲く境内

有珠善光寺の境内では7月上旬から8月中旬にかけてアジサイを楽しめます。

真夏にアジサイを楽しめるスポットは珍しいですよね!7月2日時点の情報では2~3分咲きなので、アジサイのシーズンのピークはまだこれからです。

ホンアジサイ、ガクアジサイ、アナベル、ヤマアジサイなど、全部で5種類、約1000株が咲き誇ります。

また、季節のお花の時期には、毎年それぞれイベントが開催されていますが、アジサイの季節にも期間限定イベントが行われます。

●紫陽花フォトコンテスト開催(7月限定)
アジサイ柄の傘を持ってアジサイと一緒に撮影した写真を、InstagramかTwitterにハッシュタグ「#紫陽花傘フォトコン」をつけて投稿します。

審査の結果、受賞した作品はSNSで発表される他、お買物券などが当たります。このコンテストは全国で開催されていますが、北海道では有珠善光寺だけです。

写真:アジサイ柄の傘を持って撮影した写真でコンテストにチャレンジ

●キッチンカーやお店が集まる「アジサイマルシェ
7月15日~17日には、地元の生産者によるテント出店やキッチンカーも登場!

韓国フードやタコス、磯辺焼き、スイーツ、ジェラート、キムチや洋服まで、バラエティに富んだ個性的なお店が登場。キッチンカー12台、テント5店舗と盛りだくさんです。

マルシェは境内で開催されるため、アジサイを囲まれた空間でグルメやショッピングを楽しめますよ。

写真:本道はかやぶき屋根が特徴の歴史的建造物

近隣にあるのは人気の洞爺湖温泉

写真:雄大な洞爺湖を望む温泉地(提供:洞爺湖町)

有珠善光寺は伊達市内でも洞爺湖町との境にあり、洞爺湖温泉までは約9kmです。

洞爺湖や有珠山、昭和新山など自然に囲まれた温泉街には、湖沿いにレイクビューのホテルや旅館が軒を連ねています。泉質はナトリウム・カルシウム塩化物泉。皮膚を柔らかくしたり、皮脂を洗い流してすべすべにしてくれる効果があると言われています。

源泉に最も近い「ゆとりろ洞爺湖」では日帰り入浴も可(平日大人500円)。化粧水のようなお肌に優しい人気の温泉です。

また、洞爺湖版では洞爺湖ロングラン花火大会も開催中です。10月31日までの毎日、20:45~21:05までの20分間、花火を楽しめますよ。

今年は洞爺湖温泉に宿泊しながら、さわやかなアジサイを楽しむ夏休みを過ごしてみたいですね。

(まとめ・文:mashiro、編集:hotspring727)

楽天トラベルで人気温泉宿ランキングをみる♪

楽天トラベルで温泉宿を予約する♪

<AD>


有珠善光寺

https://www.usu-zenkoji.jp/

所在地:北海道伊達市有珠町124 GoogleMAP
TEL:0142-38-2007

拝観時間:9:00~17:00
拝観料:無料



 
この記事もおススメ!