温泉好きによる温泉好きのためのWebメディア

熊本「Tabist 山鹿温泉 湯宿 湶」歴史ある「八千代座」とコラボしたコンセプトルームをオープン


「Tabist 山鹿温泉 湯宿 湶」では、山鹿温泉の中心にある芝居小屋「八千代座」とコラボしたコンセプトルームをオープンしました。2つの客室に重要文化財にも指定されている「八千代座」の雰囲気をリアルに再現。エントランスには伝統工芸の和傘・山鹿傘を模した照明が飾られ、レトロな山鹿温泉の雰囲気を感じられる湯宿にリニューアルされました。

写真:客室がリアルな芝居小屋の雰囲気に!

レトロな「八千代座」や幻想的な灯籠まつりで知られる山鹿温泉

写真:温泉街の中心にあるのは今でも使用されている昔ながらの芝居小屋「八千代座」©熊本県観光連盟

熊本県山鹿市の「山鹿温泉」は、約800年の歴史を持ち、レトロな風情あふれる温泉地。熊本市街地からは車で約50分のところにあります。

明治時代に建設された芝居小屋「八千代座」をはじめレトロな街並みが続く豊前街道には古民家カフェや山鹿灯籠の工房などが立ち並んでいます。

写真:ライトアップされたさくら湯©熊本県観光連盟

山鹿温泉元湯 さくら湯」は、江戸時代の様式で作られた建築。江戸から明治時代に愛されてきた温泉施設で、平成24年に再建されました。九州最大級の木造温泉だそうです。レトロな雰囲気の中でトロトロとした肌触りの温泉を楽しめます。

また、毎年8月に行われる幻想的な「山鹿灯籠まつり」でも知られています。

たくさんの頭に金灯籠を乗せた女性たちの「千人灯籠踊り」が有名なお祭り。山鹿灯籠は和紙と糊だけで作られる伝統工芸だそうです。残念ながら2022年は「山鹿灯籠まつり」は新型コロナウィルスの影響で中止になってしまったようですが、また美しく伝統的なお祭りが開催できるようになるといいですね。

天井や壁が八千代座デザインになったレアな客室

「湯宿 湶」では、温泉街の中心に位置する「八千代座」を再現したコンセプトルーム2部屋が誕生しました。

天井や壁に八千代座と同じデザインデータが使用されており、リアルに八千代座の雰囲気が客室に再現されています。エントランスには伝統工芸の山鹿傘の照明が、カラフルな色どりを添えています。

写真:エントランスは和風で華やかな雰囲気

八千代座の素晴らしいデザインで若い人たちにも山鹿温泉に興味を持ってもらいたいとコンセプトルームをオープンしたそうです。

「湯宿 湶」は、旅行客だけでなくビジネス利用でも人気の宿ですが、旅館の中にその土地ならではの風情が感じられて癒されそうですね。

また、山鹿さくら湯入浴券・石鹸・タオル、山鹿温泉水配合の美肌石鹸などのプレゼントがついた宿泊プランもあり、温泉街の散策も楽しみたい人にはおすすめです。

美肌の湯として名高い山鹿温泉

写真:観光・ビジネス利用でも人気の「湯宿 湶」

山鹿温泉は源泉ごとに、その泉質が異なるのが特徴です。「湯宿 湶」の温泉の泉質はアルカリ性単純温泉(pH値9.8)で、敷地内に豊富な湯量で湧出しているそうです。

アルカリ性のお湯はトロトロした肌触りで、皮脂の汚れを落としてくれる効果があると言われる温泉です。温泉に入るだけで油分を洗い流してくれる、クレンジング効果があるのはうれしいですね!入浴後はお肌がツルツルになるそうです。

また温度がぬるめのため、体に負担なく長湯できるのも特徴です。

写真:ぬるめのお湯でゆっくり浸かれる大浴場

「湯宿 湶」では、自家源泉の美肌の湯を使用したスキンケア商品も販売されているほどです。

本館の浴場の他、別館の客室はすべて源泉かけ流しの内湯付きで24時間、お肌にいい温泉を楽しめますよ。

また「湯宿 湶」に宿泊して、指定のハッシュタグをつけてinstagramに投稿すると、先着20名までで「湯宿 湶」オリジナルの化粧水をプレゼントのキャンペーンも実施されています。

この機会にまろやかな泉質の温泉はもちろん、伝統工芸にも触れられる温泉街を散策してみたいですね!

(まとめ・文:mashiro、編集:hotspring727)

楽天トラベルで人気温泉宿ランキングをみる♪

楽天トラベルで温泉宿を予約する♪

Tabist 山鹿温泉 湯宿 湶(いずみ)

https://tabist.co.jp/h/B43RYGO

所在地:熊本県山鹿市泉町405-1 GoogleMAP
TEL:0968-43-2708

●宿泊について
宿泊料金例)
【Tabistプラン】山鹿温泉お湯比べ(山鹿さくら湯入浴券・石鹸・タオルプレゼント)
17,800円~(時期による・税込・サービス料込)

宿泊者の温泉入浴時間
18:00~22:00/ 6:00~9:00

標準チェックイン/アウト
15:00~20:00/10:00


 
この記事もおススメ!
関連記事
No articles