各地の温泉から発信される温泉ニュースをピックアップ!

【大分】合計9000本の梅が咲きほこる梅の絶景イベント「日田おおやま梅まつり」~3/19

全国で春一番が吹き荒れ、冬から春へと移り変わろうとしていますね。
そんな中、大分・日田市で毎年恒例の春イベント「第37回日田おおやま梅まつり」が今年も開催されています。

「日田おおやま梅まつり」は、九州有数の梅絶景スポットである西大山の「おおくぼ台梅園」と東大山の「ふるや台梅園」をメイン会場として開催される春の風物詩。

西の「おおくぼ台梅園」には約6000本、東の「ふるや台梅園」には約3000本もの梅の木があり、順次白やピンクの梅の花が咲き誇り、梅園全体が春らしい梅の良い香りに包まれ、満開時には桃源郷(梅源郷かw)のような絶景が谷いっぱいに広がります。

アラフォー以上の女子ならば思わず「紅天女」ごっこがしたくなるほどの美しさです。ね、マヤ(笑)




梅酒の新酒や梅料理の販売も!大山の絶景露天も楽しみたい

2月19日から3月19日までの期間中は、様々な展示やイベントが盛りだくさん!会場ごとにイベント内容が異なるので、気になるイベントの会場は要チェックですね。

まず、西のおおくぼ台梅園では「梅園散策ウォッチング」を開催、クイズに答えてプレゼントに応募できるイベントもあります。楽しく梅園散策ができそうですね。

また、梅酒のおひろめや農産物、梅料理などの販売もあるのでこれははずせない!
散策後に新酒や特産品のお買い物も楽しめますね。3月5日には、おおくぼ台梅園でメインイベントが開催されます。

写真:斎藤茂吉の歌碑もある

毎年選出される梅娘の認証式や豊作祈願祭、式典のほか餅まきや梅娘撮影会、地域の学生による吹奏楽や太鼓演奏などのアトラクション、出店など楽しい内容が盛りだくさんです!イベントを満喫したいなら、この3月5日のメインイベントがオススメでしょう。

翌週の3月12日には、東のふるや台梅園でイベントが開催されます。バンドや吹奏楽の演奏などのアトラクションやお楽しみ抽選会、出店などが催されます。こちらも満開の梅の花を見ながらイベントを楽しめそうですね。

温泉好きは、おおくぼ台梅園に隣接している豊後・大山ひびきの郷の「なごりの湯」をチェック。ここは谷を見下ろす絶景露天として有名ですが(残念ながら、梅の谷からは場所がずれています)、ここでも梅の生け花や梅盆栽の展示、梅花のライトアップを楽しむことができます。

写真:豊後・大山ひびきの郷の「なごりの湯」

梅園散策の後に、広い青空を眺めながら温泉でゆっくりとひと休みというのも、また格別ですね!

梅花のライトアップは桜とは一味違った幻想的な和の世界を楽しめそうで、こちらも必見です。
また、2月25日に演歌舞踊&お笑いショーも開催されるそうですよ。一足先に春の賑やかさを味わえそうですね。

2/23現在、梅の開花状況は7分咲きくらい。梅の花の本番はまさにこれから。
梅の開花状況は「ひびきの郷」HPで確認できます。

第37回日田おおやま梅まつり

http://www.oidehita.com/25953.html
日田市※梅まつりについてはトピックスのスライドショーよりリンク
https://www.city.hita.oita.jp/

期間:2017年2月19日~3月19日
主な会場:おおくぼ台梅園・ふるや台梅園
問合せ:大山まつり実行委員会(事務局:日田市大山振興局)
TEL:0973-52-3101

開花状況確認先:豊後・大山ひびきの郷
http://www.hibikinosato.co.jp
TEL:0973-52-3000

この記事もおススメ!