各地の温泉から発信される温泉ニュースをピックアップ!

【鹿児島】砂蒸しついでに九州最南端へ!指宿港~大隅半島の根占港を20分で結ぶ「高速船 なんきゅう10号」が2017年春より就航

砂むしの温泉で有名な鹿児島県指宿温泉(いぶすきおんせん)から、大隈(おおすみ)半島へ、2017年4月より高速船が就航しています。
新しく就航した高速船なんきゅう10号は指宿港~根占港間を1日4往復、所要はわずか20分。大幅に所要時間が短縮されました。

写真:指宿温泉から徒歩圏内の指宿港と大隅半島・根占港を20分で結ぶ高速船なんきゅう10号




大隈半島の南部にある根占(ねじめ)港までは今までは通常の「フェリーなんきゅう」が所要50分で結んでいたのですが、高速艇の就航でさらに便利になりました。
1日4往復(8便)あり、指宿港からの始発は8時、根占港発の最終は16:10となっています。

大隅半島には九州最南端にあたる「佐多岬」、JAXAの「内之浦宇宙空間観測所」、日本最大級とされる「かのやばら園」などがあります。指宿からひと足のばして、観光がてら行ってみたいですね。

写真:大隅半島最南端、つまり九州最南端の佐多岬

なお、根占港近くの南大隅町観光交流物産館 なんたん市場には、今までなかったレンタカーもオープンとのこと。大隅半島は交通の便があまりよくなく、マイカーがない人は大変です。港にレンタカーが設置されたのはかなりの利便性アップです。

普通のフェリーと高速艇の料金差がたった100円というのも格安。これは100円払えば50分が20分になるということ。これは観光客にとっては(もちろん地元の人にとっても)大ニュースです。
これまでのフェリーは元は隣町の山川港でこれもマイカーがない人は行くのが面倒でしたが、高速艇は温泉街から徒歩圏内の指宿港なので大変便利です。

写真:指宿名物の砂蒸し温泉がある温泉から近い指宿港から就航

と、ポイントが盛りだくさんの高速船就航のニュース、いかがでしたか。
これから観光に良い季節。ぜひ一度、利用してみたいですね。

高速船 なんきゅう10号

http://nankyu-ferry.com/
フェリーなんきゅう

・乗り場
指宿港高速艇のりば:
鹿児島県指宿市湊4丁目

根占港:
鹿児島県肝属郡南大隅町根占川南721-20

運賃:
大人 (中学生以上) 800 円、小人 (小学生以下) 400 円

問合せ先:
TEL 0994-24-3660(音声ガイダンス)

この記事もおススメ!