温泉旅行好きにおすすめの温泉ニュースや旬のご当地グルメ・お得イベントをピックアップ

【愛知・鹿児島】セントレア発!指宿の砂むし温泉で体の芯までポカポカデトックス!期間中にセントレアから鹿児島へ行くと砂むし温泉を無料体験できる!~2/28



今年は大河ドラマでも大注目の鹿児島県。鹿児島の観光地の一つ、指宿といえば砂むし温泉ですよね。今、セントレア空港から鹿児島へ行くと砂むし温泉の入浴が無料になる、お得なキャンペーン「いぶスキ♡湯ったりキャンペーン」が行われていますよ!




セントレアから鹿児島へ、指宿の魅力とは

写真:一度は入ってみたい砂むし風呂に無料で入れるチャンス!

このキャンペーンは、セントレア発鹿児島行きの搭乗券と、鹿児島県外在住を証明できる証明書を、指宿温泉の砂むし会館「砂楽」受付で提示すると、入浴券と指宿市の郷土食である「茶節」(鰹節をお茶を使ったスープ)がインスタントで手軽に楽しめる「SUB SOUP茶節」がプレゼントされるというもの。
(鹿児島県在住の方は本キャンペーンは対象外となっています。搭乗券は個人利用の場合も、団体ツアー等で利用する場合も有効となります。)

砂むし温泉があるのは、鹿児島県の南端に位置する指宿市

温暖な気候で12月下旬から菜の花が開花するそうです。キャンペーン期間中にも菜の花が見られるかもしれませんね。

他にも恋愛のパワースポットとして知られる「長崎鼻灯台」や、浦島太郎と乙姫の出会いの場として、縁結びのご利益のある神社「龍宮神社」でも注目されているところ。

魅力いっぱいの温暖な九州の最南端、行ってみたくないですか?

知ってそうでよく知らない、砂むし温泉って?

写真:波の音を聞きながらの砂むし温泉はリラックス効果大!

ところで砂むし温泉ってどういうものかご存知でしょうか?

そう、海岸で砂の上に寝そべって、砂をかけてもらってリラックスしている映像などたことがある人も多いと思います。

300年以上も前から湯治に訪れる人を癒してきた歴史ある指宿の砂むし温泉。

砂が温かいのは地熱で温まっているから?と思うかもしれませんが、実はその温かさは温泉の熱によるものなんです。

山手の方に数多くある、温度の高い源泉が地下を通って海側に流れ出し、湧き出しているのだそうです。そのため、海岸でも数十センチ掘ると温泉が湧き出てくるのだとか。

こういった場所は実はかなり全国的にも珍しいとのこと。また、指宿温泉の源泉は地下深くに溜まった古代の源泉。神秘的なメカニズムで湧き出しているのですね!

砂むし温泉施設 砂楽で無料体験!

写真:砂むし会館砂楽は砂むし温泉を手ぶらで体験できる施設

指宿の海岸ではどこでも砂むし温泉を体験できるわけではありません。

キャンペーンで無料体験ができるのは、気軽に砂むし温泉を楽しめる、砂むし会館「砂楽」

砂楽では、海岸には天然砂むし温泉、館内に大浴場等を完備しています。キャンペーンでは砂むし温泉、屋内大浴場とも利用でき、砂むし温泉入浴時の浴衣とタオルも含まれているそうです。バスタオルのみ、持ち込みとなります。(レンタルする場合は200円)

天気が良い大潮等の干潮時、砂の状態の良い日には波打ち際での砂浴ができ、満潮時や雨天の場合でも、海岸に設置された全天候型砂むし場があるので安心です。

さっそく、フロントで浴衣を受け取って着替えたら、海岸にある砂むし場に移動し、指定された砂の上に仰向けに!

「砂かけさん」と呼ばれる係の方が、砂をかけてくれます。頭にタオルを巻くので、髪などが砂まみれになる心配はご無用。

砂かけさんは痛むところがないか聞いて、その箇所にさらに砂を!重点的にかけると痛みが和らぐ効果があるそうです。肩こりなどに効きそうですね!

熱い砂をかけると10分くらいで全身から汗が吹き出してきます。

体験者からは、「じわじわと背中が温かくなりとても気持ちよかった。大量の汗が流れ爽快な気分になった。」などといった声が寄せられ、普通の温泉とはまたちがった気持ち良さがあるようです。

写真:心地よい温泉の熱でリラックスする至福の時間

砂むし温泉、驚くべきその効能

気持ち良いだけでなく、砂むし温泉にはたくさんの効能があることも立証されているんです!

神経痛・リウマチ・腰痛・五十肩・膝間接痛・冷え性などに効果があるとされています。

他にも炎症を抑え、皮膚の代謝を高める働きがあるため、アトピーにも効能があったり、砂の圧力と温泉熱のW効果で、血流がアップし、デトックス効果が抜群!その効果は通常の温泉よりも高く、3~4倍ともいわれています。

毒出し効果は抜群で、静脈血液の検査をしたところ、10分の砂浴後にはどす黒かった血が鮮やかな赤になったという結果まで!

砂むし効果、おそるべし!ですね。

ストレスも肩こりもスッキリ洗い流そう

潮騒をBGMにぽかぽかの砂の中でデトックスすれば心身ともにリフレッシュ!

日頃のストレスも大量の汗とともに流してしまいましょう。

セントレア空港からの鹿児島便は1日最大9往復しています。
来年2月まで開催中のこのキャンペーン、冬の寒さも吹き飛ばしてくれそうですね。

(まとめ・文:mashiro)

<AD>



Fly鹿児島!いぶスキ湯ったりキャンペーン

https://www.centrair.jp/special/campaign/ibusuki_yuttari/

開催期間 :2018年12月8日(土)~2019年2月28日(木)
場所:愛知県常滑市セントレア1丁目1番地  
問合せ:中部国際空港株式会社
https://www.centrair.jp/information/contact/

指宿温泉砂むし会館 砂楽(さらく)  
http://sa-raku.sakura.ne.jp/
鹿児島県指宿市湯の浜5丁目25-18 GoogleMAP

指宿温泉のホテル旅館一覧を楽天トラベルで見る

指宿温泉がある南薩エリアの人気温泉宿ランキングをチェック

ホテル料金比較『トリバゴ』で近くのホテルを調べる




 
この記事もおススメ!
人気記事
Translate »