温泉旅行好きにおすすめの温泉ニュースや旬のご当地グルメ・お得イベントをピックアップ

【鹿児島】西郷どんで話題の雄川の滝への唯一のバス!本土最南端の佐多岬などをまわる観光周遊バスが運行開始

鹿児島県・大隅半島にある根占港から、九州最南端・佐多岬や2018年のNHK大河ドラマ「西郷どん」のオープニングで話題の絶景地「雄川の滝(おがわのたき)」などの人気観光地を巡る観光周遊バスの運行が2018年4月1日より始まっています。

鹿児島県 南大隅町 根占港発着無料周遊バス 雄川の滝 

写真:2018年のNHK大河ドラマ「西郷どん」のオープニングでも登場している雄川の滝(おがわのたき)




これらの観光地には、路線バスの運行がなく、レンタカーあるいはタクシー以外での観光は難しいエリアでしたが、このバスがあれば九州最南端かつ本土最南端エリアも1日でまわれますよ。

指宿港から出航、根占港を結ぶ高速船・なんきゅう10号に接続していますので、指宿温泉から日帰りでの観光も可能です。前日は指宿で砂むし風呂を楽しみ、次の日はバスでのんびり西郷どんのロケ地&本土最南端めぐりというプランも可能ですね。

※関連記事※
【鹿児島】砂蒸しついでに九州最南端へ!指宿港~大隅半島の根占港を20分で結ぶ「高速船 なんきゅう10号」が2017年春より就航

運行期間は2018年4月1日から2019年3月31日まで予定されています。午前9時40分に根占港を出発し、午後の15時50分に港に戻ってくる1日1便となっています。

鹿児島県 南大隅町 根占港発着無料周遊バス 佐多岬

写真:九州最南端、佐多岬。

本土最南端のパノラマに神秘的なエメラルドグリーンが美しい雄川の滝など絶景をめぐる

気になる周遊スポットはというと……

まずは本土最南端の佐多岬に10:40に到着。中国の上海やエジプトのカイロと同じ北緯31度線にある南大隅町は、冬でも暖かい気候のため、ブーゲンビリアやハイビスカスなど、南国気分を盛り上げてくれる亜熱帯の植物が潮風に揺れています。

最南端の佐多岬展望台は工事中でしたが、2018年1月より一部が開放されています。
本土最南端のパノラマ・エメラルドに透き通る海、そして佐多岬灯台などの絶景に大感動です!

佐多岬は11:40に出発します。観光時間は1時間。
 

鹿児島県 南大隅町 根占港発着無料周遊バス 佐多岬

写真:佐多岬へと続く遊歩道。ジャングルのようだ

お昼の12:10には伊座敷商店街に到着。各自フリータイムでランチや買い物を楽しむことができます。食べログでも人気の海鮮丼のお店やラーメン店など、気になるお店をチェックしておくといいですね。伊座敷商店街は13:10に出発します。

14:00にお待ちかねの雄川の滝に到着します。
雄川の滝は落差46m、幅60mの滝で、幾何学模様の荒々しい岩肌をつたい、澄みきった伏流水がエメラルドグリーンの美しい滝壺へと流れ落ちます。

NHK大河ドラマ「西郷どん」のオープニングでもその美しい青さはインパクトがあり、視聴者の注目を浴びました。雄川の滝から透明な水の中に落ちて、そこから奄美大島の海・里アンナの歌……とつながるシーンは、西郷吉之助の運命を示唆しているようで、その点でも素晴らしい印象に残るオープニングだと思います。

駐車場から1200mほど遊歩道を歩きますので、スニーカーなどの歩きやすい靴での参加がおすすめです。

鹿児島県 南大隅町 根占港発着無料周遊バス 雄川の滝 

写真:スピリチュアルなムードが漂う雄川の滝。西郷どんのオープニングでその美しさが話題に

雄川の滝では、たっぷり観光時間をとってあり、15:20の出発(11~2月の冬季ダイヤでは15:00出発)、このあとは根占港へと戻ります。

なお、余談ですが、中の人がGoogleMAPで調べたところ、観光地それぞれの距離は
根占港~佐多岬=約36㎞
根占港~雄川の滝=9.2㎞

でした。
佐多岬は歩いていくのは距離的にほぼ不可、雄川の滝も道路はかなり高低差があり、歩けば2~3時間かかるとみて間違いありません。しかも山の中の道が大半で、もし一人なら相当心細いと思います。

1日一便とはいえ、大変ありがたい観光周遊バスをぜひ活用したいですね!

(まとめ・文:hotspring727 更新:おんせんニュース中の人 情報確認2018年4月)

写真:時刻表もある観光周遊バスのチラシ




根占港発着・観光周遊バス

https://www.town.minamiosumi.lg.jp/kanko/kanko_bus.html
根占港 9:40発 15:50着 

料金:大人(中学生以上)2500円、小学生1250円、未就学児無料
定員:25名

・昼食は、伊座敷商店街で各自自由(自己負担)となります。
・天候不良の場合、運休することがあります。
・このバスは一般乗合のため、下記の停留所で途中乗降できます。
(佐多岬・伊座敷・雄川の滝)

南大隅町観光協会
電話:0994-24-3120(9:00〜16:00)

問合せ先
南大隅町役場観光課観光推進係
TEL:0994-24-3115

佐多交通
TEL:0994-26-0128

二川交通
TEL:0994-24-2763

この記事もおススメ!
人気記事
Translate »