各地の温泉から発信される温泉ニュースをピックアップ!

【冬季休業OPEN】露天風呂そのものが源泉という贅沢!必ず入りたい国の天然記念物の中にある湯●夏油温泉 元湯夏油【岩手】

岩手県と秋田県に跨る奥羽山脈の標高600mに位置する温泉宿「夏油温泉 元湯夏油」は、夏油三山(経塚山・牛形山・駒形山)の登山基地として、登山者からも愛される秘湯だ。

夏油温泉は駒ヶ岳の西郷にあるところから、古くは獄(岳)の場」とも言われていた。「ゲトウ」という名前は、アイヌ語の「グット・オ」(崖のあるところ)からきており、冬は豪雪のため利用できなくなるところから、「夏湯(げとう)」と言われ、お湯が夏の日差しでユラユラと油のように見えたので、後に「湯」が「油」になったと伝えれている。

岩手県北上市 夏油温泉 元湯夏油写真:男女別の内風呂・小天狗の湯




泉質はカルシウム・ナトリウム-塩化物泉で、無色透明。5つある露天風呂は湯船そのものが源泉で、湯船の底、または脇から温泉が湧き出ている。一切手を加えていない、とても新鮮な温泉を楽しむことができる。

岩手県北上市 夏油温泉 元湯夏油

写真:夏油川のほとりにある露天風呂:疝気の湯

国の天然記念物である石灰華の段丘の中に露天風呂があるのも特徴だ。4つの露天風呂は混浴だが、女性専用の時間も設けられている。1つは時間帯に関係なく女性専用の露天風呂も良いされているので、安心して利用できる。

岩手県北上市 夏油温泉 元湯夏油

写真:お料理の例。

周囲はブナやミズナラなどの巨木が見られ、新緑と紅葉の季節は特に美しくおすすめだ。アクセスについて、宿へ向かう最後の5㎞ほどは道が狭いので自家用車で行く場合は注意したい。

岩手県北上市 夏油温泉 元湯夏油

写真:旅館部の客室例。

運転に自信がない場合は、前日までの予約で最寄りのJR北上駅より無料送迎を行なっているので、利用すると良いだろう。自炊部もあり、湯治など長期滞在にも嬉しい。

岩手県北上市 夏油温泉 元湯夏油

ブナの原生林に包まれてゆったり体と心を癒したい。

●2017年の営業
2017年5月2日より11月11日(予定)

夏油温泉 元湯夏油

http://mizuki.sakura.ne.jp/~geto/index.html
岩手県北上市和賀町岩崎新田1-22
TEL :090-5834-5151

●アクセス
マイカー:

東北自動車道「北上金ヶ崎IC」より約40分
秋田自動車道「北上西IC」より約35分

交通機関:
JR北上駅よりタクシーで約50分
無料送迎あり(前日までに要予約)

●温泉について
・泉質 
カルシウム・ナトリウム-硫酸塩泉
ナトリウム・カルシウム-塩化物泉
源泉成分分析表はこちら

・立ち寄り湯
10:00~15:00
料金:大人600円  子供400円

●宿泊について
宿泊料金例)
1泊2食付 2名1室の1名あたり
スタンダードプラン 9,870円~(税込)

宿泊者入浴時間
内湯:24時間可能 露天風呂:夜明け~21:00

標準チェックイン/アウト
15:00/10:00

この記事もおススメ!