温泉好きによる温泉好きのためのWebメディア

おんせんニュース【今日は何の日】2月23日は「富士山の日」

2月23日は「富士山の日」です。

日本記念日協会(https://www.kinenbi.gr.jp)によると、「山の展望と地図のフォーラム(https://fyamap.jp/)」が制定した記念日で、"2"と"2"と"3"で「富士山(ふじさん)」の語呂合わせ。

「山の展望と地図のフォーラム」のホームページ上でも、『2月23日を「富士山の日」と最初に宣言したのは本フォーラムです。』と謳われています(参照:FYAMAPの紹介)。それにしても、このフォーラムに投稿されている写真を見ると、いかに遠くから富士山が見えるかを実感しますね。

また、2019年(平成31年)4月30日の天皇明仁の譲位に伴い、2020年(令和2年)から今上天皇の誕生日を祝う祝日となったため、「富士山の日」関連のイベントは訪れやすくなりましたね。

さて、おんせんニュースでは『熱い湯につかって温まる』ように感じられる「ウォームな記念日」「ホットな記念日」を応援しています。日本全国の温浴施設・宿泊施設などのみなさま、「富士山の日」関連のイベント、キャンペーンや宿泊プランに関する情報提供をお寄せください。

また、「富士山の日」2月23日以外にも、「ウォームな記念日」「ホットな記念日」関連のイベント、キャンペーンや宿泊プランを実施・販売している温浴施設・宿泊施設などのみなさまからの情報提供も大歓迎です。

(おんせんニュース編集長)

この記事もおススメ!