温泉好きによる温泉好きのためのWebメディア

おんせんニュース【今日は何の日】3月3日は「うさぎの日」「ひな祭り」

3月3日は「ひな祭り」、ですよね。おんせんニュースでも温泉地を中心に各地の「ひな祭り」の記事をお届けしています(おんせんニュース「ひな祭り」記事一覧)。

さて、3月3日は「うさぎの日」でもある、そうなんです…

日本記念日協会(https://www.kinenbi.gr.jp)で調べても"3"と"3"で"ミミ"と読む語呂合わせの「耳の日」が紹介されているだけですが、どうやらそこから派生して愛好家の間で「うさぎの日」とされているんだとか。

というのも、この日に県名を「うさぎ」に変えてしまう県があるのです!2月22日の「猫の日」のスパリゾートハワイニャンズ改称もなかなかでしたが、3月3日の「うさぎの日」の「兎取県」改称はスゴい。ていうか、県職員の皆様もコスプレをするとかしないとか… おんせんニュースでも取り扱っていますのでご一読を。

おんせんニュースでは『熱い湯につかって温まる』ように感じられる「ウォームな記念日」「ホットな記念日」を応援しています。鳥取県の温浴施設・宿泊施設などのみなさま、「うさぎの日」関連のイベント、キャンペーンや宿泊プランに関する情報提供をお寄せください。また、ひきつづき全国各地からの「ひな祭り」の情報提供もお待ちしています。

また、「うさぎの日」「ひな祭り」3月3日以外にも、「ウォームな記念日」「ホットな記念日」関連のイベント、キャンペーンや宿泊プランを実施・販売している温浴施設・宿泊施設などのみなさまからの情報提供も大歓迎です。

(おんせんニュース編集長)

この記事もおススメ!