温泉好きによる温泉好きのためのWebメディア

おんせんニュース【今日は何の日】2月22日は「温泉マークの日・猫の日・忍者の日」

2月22日は「温泉マークの日」、「猫の日」、「忍者の日」ご存知でしたか?

なんだか、たくさんありますが… 日本記念日協会(https://www.kinenbi.gr.jp)で調べてみましょう。

まず、群馬県安中市の磯部温泉組合(https://www.isobeonsen.com/)が制定したのが「温泉マークの日」。温泉マークの3本の曲線の湯気が逆から見ると数字の2が3つ並んでいるように見えること、というのが2月22日とした理由だとか。ちょっと苦しいような気もするけれど、毎年2月22日に近い週末に、磯部温泉街で、『温泉マーク発祥まつり』が開催されています。

次に、株式会社グラフィクスアンドデザイニング(http://gandd.co.jp/)が制定したのが「忍者の日」。"ニン・ニン・ニン"の語呂合わせですね。語呂合わせって言うけれど、忍者の「忍」から"ニン"というより、藤子不二雄Ⓐによる日本のギャグ漫画作品『忍者ハットリくん』の主人公の口癖"ニン・ニン"がすっかり定着して後付けで忍者といえば"ニン・ニン"というイメージが一般化したような気もします。

三番目が、猫の日制定委員会が1987年に制定した「猫の日」。"ニャン・ニャン・ニャン"の語呂合わせですね。2021年以降、この日だけ福島県に『スパリゾートハワイニャンズ』という温泉・温浴(宿泊)施設が現れるとか… 

どうやら世界の「猫の日」は違う日付のようで、ウィキペディア(ja.wikipedia.org/wiki/猫の日)によると、ヨーロッパの多くの国がWorld Cat Dayとしてる日は2月17日、ロシアは3月1日、アメリカ合衆国は10月29日だそうです。でも、たまたまWorld Cat Dayと日本の「猫の日」が近いので、2月中旬は猫の記念日イベントで盛り上がるところが増えてきている気がします。

おんせんニュースでは『熱い湯につかって温まる』ように感じられる「ウォームな記念日」「ホットな記念日」を応援しています。「磯部温泉」のみなさま、スパリゾートハワイニャンズのみなさま、そして日本全国の温浴施設・宿泊施設などのみなさま、「温泉マークの日」「猫の日」「忍者の日」関連のイベント、キャンペーンや宿泊プランに関する情報提供をお寄せください。

また、「温泉マークの日」「猫の日」「忍者の日」の2月22日以外にも、「ウォームな記念日」「ホットな記念日」関連のイベント、キャンペーンや宿泊プランを実施・販売している温浴施設・宿泊施設などのみなさまからの情報提供も大歓迎です。

(おんせんニュース編集長)

この記事もおススメ!