温泉好きによる温泉好きのためのWebメディア

おんせんニュース【今日は何の日】3月27日は「さくらの日」

3月27日は「さくらの日」です。

日本記念日協会(https://www.kinenbi.gr.jp)によると、公益財団法人「日本さくらの会(https://www.sakuranokai.or.jp)」が1992年に制定した記念日で、"3"x"9"で「咲く(さく)」の語呂合わせと3x9=27で、3月27日になったとのこと。

「日本さくらの会」のホームページ上でも、事業活動の一環として「さくらの日」制定が紹介されていて、その制定の目的を『わが国の歴史や文化、風土と深くかかわってきた「さくら」を通して、日本の自然や文化について、国民の関心を高める』ためとあります。

やっぱり「桜」、いいですよねえ。絵になりますからねえ。おんせんニュースでも、テーマ「桜・花見・花見露天」として、たくさんの記事を掲載しています。実は「花見露天」の記事制作についてだけ、ひとつだけ「課題」というか「ジレンマ」があり、温泉宿・ホテルが繁忙期のためか『花見露天風呂の良い画像がなかなかない!?』のです。

『うちの宿、花見露天も好評だよ!』、『うちのホテルの花見露天は最高だよ!』、『うちなら日帰りで花見露天楽しめるよ!』という方がいらっしゃれば、ぜひ画像と一緒にご一報ください。人気の花見露天風呂を、さらに、もうちょっとだけ有名にするお手伝いを、おんせんニュースが致します。

さて、おんせんニュースでは『熱い湯につかって温まる』ように感じられる「ウォームな記念日」「ホットな記念日」を応援しています。日本全国の温浴施設・宿泊施設などのみなさま、「さくらの日」関連のイベント、キャンペーンや宿泊プランに関する情報提供をお寄せください。

また、「さくらの日」3月27日以外にも、「ウォームな記念日」「ホットな記念日」関連のイベント、キャンペーンや宿泊プランを実施・販売している温浴施設・宿泊施設などのみなさまからの情報提供も大歓迎です。

(おんせんニュース編集長)

この記事もおススメ!