温泉好きによる温泉好きのためのWebメディア

岐阜『中津川栗きんとんめぐり』9月1日販売開始!発祥の地の栗きんとんを味わう。9月9日に無料配布も

「ローソク温泉」や「渡合温泉・ランプの宿」など、個性的な温泉が数多くあることで知られる岐阜県中津川市。栗の名産地であり、栗きんとんの発祥の地でもあります。

JR中津川駅前にある「にぎわい特産館」では、2023年9月1日(金)から12月3日(日)まで、7店舗の栗きんとんがセットになった『中津川栗きんとんめぐり』が販売されます。発祥の地の栗きんとんの食べ比べができますよ!

岐阜『中津川栗きんとんめぐり』

写真:栗好きにはたまらない!栗きんとん

秋が来ると食べたくなる、栗。栗を使ったご当地グルメの代表といえば、中津川の栗きんとん!つぶした栗そのものを茶巾でしぼった素朴なお菓子ですが、栗好きにはたまらない!そんな栗きんとん発祥の地・岐阜県中津川市内の和菓子屋では、8月下旬から、栗きんとんがいよいよ順次販売開始となります。

岐阜県中津川市は栗きんとん発祥の地

中津川で栽培されている栗の種類は13種類! 早生種から晩生種まであり、長い期間栗を楽しむことができます。昔から収穫した栗をゆでたり焼いたりして食べていました。

やがて砂糖が一般の家庭でも使えるようになると、蒸した栗をすり鉢でつぶし、砂糖を混ぜて茶巾で絞ったものが作られるようになりました。これが栗きんとんの始まりとされています。明治時代半ばになると、和菓子屋によって「栗きんとん」として商品化されたと伝えられています。

現在でも栗と砂糖のみを使用して作られる栗きんとんは、優しい口当たりと栗そのものの味わいがどこか懐かしさを感じさせてくれます。

中津川市内の和菓子屋巡りがオススメ

中津川市内の和菓子屋では、今年の栗を使用した栗きんとんが8月下旬から店頭に並び始め、12月、長いところでは来年3月頃まで製造販売しています。

店舗によって販売開始・終了時期が異なりますのでご注意を。9月に入ると各店栗きんとんが出揃うようですよ。女性でも二口程度で食べられる大きさで、価格も280円程度と手頃なので、各店舗を巡って味めぐりをするのがオススメです。

趣のある店構えの店舗やできたての栗きんとんを茶房でいただける店舗もあります。できたての栗きんとん!もう、おいしいに決まってますよね。あぁ、想像しただけでよだれが…

岐阜『中津川栗きんとんめぐり』

写真:中津川市内の和菓子屋さんの栗きんとんが1つずつ入っている(写真はイメージです)

中津川栗きんとんめぐり

さて、複数のお店の栗きんとんを持ち帰って、おうちで味めぐり気分を楽しみたいという方には嬉しい商品があります!

JR中津川駅横にあるにぎわい特産館では市内14店舗の栗きんとんを扱っており、7店舗の栗きんとんがセットになった『中津川栗きんとんめぐり』があるのです。

しかも『中津川栗きんとんめぐり』は『風流』と『ささゆり』の2種類あります。つまり、2種類とも購入すると14店舗もの栗きんとんが味わえちゃうんです。

今年の販売期間は2023年9月1日(金)から12月3日(日)までとなっています。

9月9日「栗の節句」には無料配布も

また、9月9日の重陽の節句は別名「栗の節句」とも言われることから、JR中津川駅前に設置されている栗きんとん発祥の地の碑の前で神事が行われます。

その後、栗きんとんが無料配布(無くなり次第終了)される予定となっています。

岐阜県中津川市で、温泉や紅葉狩りと一緒に栗きんとんを思う存分楽しんでみてはいかがですか?

(まとめ・文:hotspring727、編集:Vermiliおん)

楽天トラベルで人気温泉宿ランキングをみる♪

楽天トラベルで温泉宿を予約する♪

<AD>


中津川栗きんとんめぐり

https://nakatsugawa.town/

発売期間:2023年9月1日~12月3日
発売場所:にぎわい特産館
岐阜県中津川市栄町1−1−1F にぎわいプラザ
GoogleMAP


●栗節句の栗きんとん無料配布
開催日:2023年9月9日(土)
開催場所:JR中津川駅前 GoogleMAP※JR中津川駅
※配布予定となっていますが、新型コロナウイルス拡大防止の影響を鑑み、実施詳細についてはご確認ください

問合せ:
中津川市観光センター・にぎわい特産館
TEL:0573-62-2277

中津川のホテル旅館の一覧を楽天トラベルで見る

中津川・多治見・恵那・美濃加茂の人気温泉宿ランキングを楽天トラベルでチェックする

岐阜県のふるさと納税品を楽天市場で検索してみよう


 
この記事もおススメ!
人気記事