温泉好きによる温泉好きのためのWebメディア

兵庫・神戸大沢温泉「道の駅神戸フルーツフラワーパーク大沢」食べ放題の果物狩りと源泉かけ流し天然温泉

桃、ブドウ、梨、りんご等の季節のもぎたてフルーツを食べ放題で楽しめる「道の駅 神戸フルーツフラワーパーク大沢」をご紹介します。果樹園やホテル、遊園地、グルメスポットなどがそろった西日本最大級の道の駅。

さらにフルーツ狩りの後は有馬温泉と同じ泉質の金の湯で一休みできる温泉施設もあって至れり尽くせり。ファミリーや友達どうしで夏の一日、満喫できます!

写真:季節の花を楽しめる西日本最大級の道の駅©一般財団法人神戸観光局

道の駅 神戸フルーツフラワーパーク大沢とは

写真:道の駅にヨーロッパを思わせるアンティークなホテルが併設©一般財団法人神戸観光局

神戸市の中でも自然豊かな場所にある「道の駅 神戸フルーツフラワーパーク大沢」。西日本最大級の広さを誇る道の駅で、2019年には、じゃらん道の駅ランキング「関西・北陸・中部エリア」において、総合・ファミリー・温泉の3部門で1位獲得した人気のスポットです。

園内には7000株の花々が咲き、マーケットでは地元の野菜や約700種類の商品が揃っています。

写真:地元の野菜やフルーツを販売するお店も©一般財団法人神戸観光局

またフードコートで地元食材を使った食事も楽しめるスポットです。

地元産の新鮮なトマトや玉ねぎをつかったハンバーガーのショップや、バーベキュー、バイキングレストラン、身体に優しい食材を使った食堂やカフェなど、多彩なラインナップです。

写真:身体に優しいフレッシュな食材を使った食堂もあり©一般財団法人神戸観光局

フルーツをお腹いっぱい食べ放題!

そんなフルーツフラワーパークで人気なのは、季節のもぎたてフルーツが食べ放題のフルーツ狩りです。

開園期間は7月下旬~11月上旬頃まで。栽培されているのは桃、ブドウ、梨、りんごです。収穫したフルーツは食べ放題。桃以外は時間制限なしです。

収穫したフルーツは食べる他、別途有料で持ち帰りもできるのでお土産にもいいですね。

写真:夏のフルーツフラワーパークではジューシーな梨が食べ放題!

8月に開始しているブドウと梨の品種は下記のとおり。

●ぶどう

【キングデラ】
時期:2023年8月5日~
料金:大人1,500円、子ども1,000円
持ち帰り:120円/100gあたり
デラウェアとよく似た味わいで一回り大きい品種。種なしなので食べやすい。

【紫玉】
時期:8月中旬頃~
料金:大人2,000円、子ども1,500円
持ち帰り:170円/100gあたり
巨峰に似た品種でやや小ぶり。しっかりした甘みと酸味が味わえる品種。

●なし

【幸水】
時期:8月中旬から下旬~
料金:大人1,500円、子ども1,000円
持ち帰り:70円/100gあたり
ジューシーで甘みが強く、歯ごたえのよい食感が特徴。

9月以降、ぶどう(ピオーネ)、なし(豊水)、りんご(ニュージョナゴールド、北斗、ふじ)も摘み取り開始になる予定です。

フルーツ狩りは開園期間中、予約なしで参加できます。それぞれの料金の他、ハサミの保証料金500円がかかりますが、ハサミ返却時に返金してもらえます。

開園期間中でもフルーツがなくなり次第終了となるため、どんな品種のフルーツ狩りができるか事前に公式サイトで確認するのがよさそうです。

梨の皮をむくためのナイフや収穫用のバケツは無料で貸してもらえます。果樹園内で食べるためのレジャーシートを持参するのがおすすめ。またブドウの木の下でも日に当たるので帽子やタオルも持参した方がよいですね。

広々とした果樹園で時間制限もなくのんびり楽しめるのはうれしいですね。駐車場が無料なのも好評です。

施設内にある日帰り温泉施設「金仙花の湯」

写真:道の駅の中にあるホテルには温泉も

フルーツ狩りの後は道の駅内にある「神戸大沢温泉 金仙花の湯」で一休みできます。

「神戸ホテル フルーツ・フラワー」内にある温泉施設で日帰り利用もできます。(料金:大人平日1,000円、土日祝1,200円、小学生平日500円、土日祝600円)

敷地内に湧く源泉かけ流しの天然温泉で、空気に触れると茶褐色になるお湯。有馬温泉と同じ泉質だそうです。

疲労回復効果の他、保温保湿効果もあり、お肌に優しい泉質。天然温泉の他にもジェットバスやサウナなどの設備も充実しています。

フルーツフラワーパークで遊んだ後に温泉につかってさっぱりできるのは最高ですね!

フルーツ狩りや温泉の他、パターゴルフや遊園地、プールまであり、道の駅とは思えないほどの充実したスポット。夏休みの思い出に家族で1日過ごしてみてはいかがでしょうか。

(まとめ・文:mashiro、編集:hotspring727/Vermiliおん)

楽天トラベルで人気温泉宿ランキングをみる♪

楽天トラベルで温泉宿を予約する♪

道の駅 神戸フルーツフラワーパーク大沢

http://fruit-flowerpark.jp/

所在地:神戸市北区大沢町上大沢2150 GoogleMAP
TEL:078-954-1940

フルーツ狩り営業時間:
平日/10:00〜16:00(受付は 15:00 まで)
土日祝/10:00〜16:30(受付は 15:30 まで)
駐車場:あり(1500台)無料


 
この記事もおススメ!