温泉旅行好きにおすすめの温泉ニュースや旬のご当地グルメ・お得イベントをピックアップ

【大分】露天風呂から桜の向こうに由布院の街と由布岳の絶景
風の山荘 山城(大分・由布院温泉)3月末~4月上旬

由布岳のすそ野に広がる由布院の街を桜越しに一望するかけ流しの露天風呂

由布院市街地の南にあたる静かな住宅街で小さな宿「風の山荘 山城(山城ホテル)」は隠れ家のようにあります。

ここの源泉のままの温泉を楽しめる露天岩風呂が、花見露天風呂になるんですね。

岩風呂は由布岳を望む方向が開けていて、桜ではない時期でも十分に絶景なのですが、
由布岳側に桜の木が植わっているため、春は由布岳を借景にした見事な花見露天が楽しめるのです。

写真:宿からの夜景。

この美しさは女将さんも自ら「毎年、昼と夜と両方入って楽しみます。役得です」と笑う。気取らないアットホームな雰囲気も魅力なんですね。
夜はライトアップもされます。

宿には客室の窓越しに桜が何本か植わっており、見事な枝を広げています。
チェックインした時には、ロビーの囲炉裏端にある大きなガラス越しに桜、そして由布岳、そのすそ野に広がる由布院の街……という絶景がお客様を出迎えます。
これらを見下ろせるお部屋もあり、桜が見える縁側スペースにお部屋食をしつらえてもらうこともできます。

写真:障子をあけると桜が見える客室。縁側のスペースでお部屋食も可能。

温泉宿で、プライベートなお花見宴会ができるという嬉しさ!由布院で花見の旅を満喫できるお宿です。

●見ごろ
3月末~4月上旬

●桜の種類・本数・樹齢など
ソメイヨシノ 露天風呂と客室に数本、樹齢数十年

●ライトアップ
日没~21:00頃

●近くでおすすめ桜スポット
由布院・大分川ぞいの桜並木

風の山荘 山城(山城ホテル)

https://www.yamashiro-h.com/
大分県由布市湯布院町川南564
TEL:0977-84-2567

●立ち寄り湯
11:00~15:00
※不定休あり、利用時は事前問合せが無難
大人500円、子供300円

宿泊料金例)
1泊2食付 2名1室の1名あたり
定番プラン 12,960円~(消費税込・入湯税別)
※部屋食希望の場合は1620円加算。

標準チェックイン/アウト
15:00/11:00

この記事もおススメ!