温泉好きによる温泉好きのためのWebメディア

大阪・箕面温泉「久國紅仙堂」シーズン以外も1年中味わえる名物『もみじの天ぷら』。カフェもオープン!

大阪市内から電車で約30分。大滝周辺の紅葉や温泉で知られる箕面の名物といえば、「もみじの天ぷら」ですよね。実はもみじの天ぷらは紅葉時期だけでなく、1年中楽しめるのをご存じですか?

今年11月に新しくカフェもオープンした、もみじの天ぷらの老舗店「久國紅仙堂」をご紹介します!

写真:もみじの天ぷらの人気商品「小紅」

名物もみじの天ぷらは箕面の伝統菓子

写真:箕面の大滝周辺は大阪で有数の紅葉狩りのスポット©大阪観光局

大阪の紅葉スポット、箕面では特に箕面大滝と呼ばれる滝の周辺の紅葉が美しく、11月中旬頃が見頃です。

紅葉ハイキングの際には、伝統のお菓子、もみじの天ぷらを食べながら歩く観光客の姿も見られます。

観光客の目も舌も楽しませてくれる紅葉。もみじの天ぷらは人気のお土産として知られていますが、古くから箕面市に伝わる銘菓なんです。

阪急箕面駅から滝道に入って3軒目にある、「久國紅仙堂」は、1940年の創業の老舗店です。

創業以来、ずっとこの地でもみじの天ぷらを揚げ続けてきました。

もみじの天ぷらは箕面山で修業していた役行者が、灯明の油でもみじを揚げて旅人にふるまったのがはじまりと言われています。なんと1300年もの歴史があるのですね。

もみじの天ぷら、驚きの製法

写真:滝道沿いにある久國紅仙堂

長い歴史だけでなく、その製法にも驚かされます。

箕面の大滝周辺は秋には真っ赤に染まる紅葉の名所ですが、もみじの天ぷらは紅葉時期に落ちた紅葉の葉っぱを揚げたわけではないのです。

久國紅仙堂では、所有している山林で紅葉を栽培しており、秋の紅葉時期に色づいたものを収穫して使用しているそうです。

これはビックリですよね!

通常の自然の紅葉の葉ではなく、軸がやわらかい食用の紅葉の葉だそうです。

さらに驚くのは、収穫した紅葉は水洗いして1年以上、樽で塩漬けにします。そして1年後、塩漬けされた紅葉を流水で塩抜きし、1枚ずつていねいに葉の形を整えてられていきます。

天ぷらとして揚げるまでに1年もの時間がかかっているのですね!

ようやく衣をつけてもみじを揚げるのですが、紅葉の形を保ったままパリっとした食感に揚げるのは難しく、技術が必要なのだそうです。

久國紅仙堂では、揚げたてではなく、あえて余分な油をしっかり切って販売。その方がさっぱりとした味わいになり、よりパリっとした食感を楽しめるそうです。

こだわりの製法で作られた天ぷらの味わいは、かりんとうのような甘みとこうばしさが特徴。原材料は紅葉の葉・小麦粉・砂糖・ゴマのみ、無添加で体に優しいお菓子です。

また、偶数月の7日には6種類の味を数量限定で販売しています。12月は、しお、七味、きなこ、黒糖、グリーンティ、ゆずを発売したところ、好評のため完売してしまったそうです。

塩漬けにした葉を使用しているので、1年中楽しむことができるんですね。

箕面にはほかにももみじの天ぷらを販売しているお店がありますが、それぞれのお店ごとのこだわりや製法の違いにより、味わいも異なるのだそうです。

久國紅仙堂では、栽培・収穫・製造まで手作りにこだわっているため、秋のシーズン時には注文後に少々時間がかかることもあります。

今年11月、カフェもオープン!

写真:誕生したばかりのカフェスペースCobeni

今年11月、久國紅仙堂では新しくカフェスペースCobeniをオープンしました。場所は久國紅仙堂からすぐそばで約30歩ほど(約20m)。

Cobeniではもみじの天ぷらを現代風にアレンジした「小紅」の他、箕面のお土産を販売しています。他にはない、Cobeniだけのオリジナル商品も購入できますよ。

みのおの森のおくりもの(1,296円・税込)」は、おしゃれなパッケージの中に2~3枚ずつ個別包装されているので、お土産にも最適!女性へのお土産として喜ばれそうですね。

写真:箕面のお土産に人気!みのおの森のおくりもの

また、もみじの天ぷらだけでなく、箕面で採れる実生柚子を使ったマーマレードやカレー、ぽんず、ドレッシングや箕面産のはちみつなどの箕面のお土産も販売しています。

コーヒー、紅茶、カフェラテ、箕面サイダー、ゆずドリンク、箕面地ビールなどのカフェメニューもあり、お試しサイズのもみじの天ぷらと一緒に楽しめますよ。

箕面ハイキングのあとの一休みには、もみじのソフトクリームもおすすめです。

写真:もみじのソフトクリーム

箕面温泉のおみやげに

箕面では観光客や北大阪地域の地元の人たちにも人気の温泉施設もあり、宿泊だけでなく、日帰りでも入浴が可能。

関西屈指と言われるほどの泉質のよいお湯は美肌効果の高い炭水素塩泉です。

紅葉の絶景を楽しめるのは、11月中旬から12月上旬頃までですが、もみじの天ぷらは紅葉の時期だけではなく、1年中楽しめるので、温泉でほっこり温まったあとは名物のお菓子で癒されてみてくださいね。

(まとめ・文:mashiro、編集:hotspring727)

楽天トラベルで人気温泉宿ランキングをみる♪

楽天トラベルで温泉宿を予約する♪

この記事もおススメ!