温泉好きによる温泉好きのためのWebメディア

北海道「星野リゾート トマム」に幻想的な氷の街『アイスヴィレッジ』が今年もパワーアップしてやってきた! 

1998年の冬からスタートした「星野リゾート トマム」の氷の街『アイスヴィレッジ』が、今シーズンもオープンしました!マイナス30度。その寒さが幻想的な世界を作っておもてなし!3.2ヘクタールの敷地に氷や雪でできた11棟のドームに、「氷のホテル」や「氷の教会」、「霧氷テラス」など、ここでしか味わえない“寒さを楽しむ体験”をしませんか?

写真:フローズンヨーグルトづくり体験。ゼリーやカットフルーツを別に購入してアレンジを楽しむのもオススメです

寒さが作る幻想的な氷の街『アイスヴィレッジ』

毎年、冬の夜にだけ現れる『アイスヴィレッジ』は、「星野リゾート トマム」の冬の風物詩です。

写真:敷地内がすべて真っ白。青空とのコントラストが美しい!

広い敷地に、天井や壁などすべてが氷でできている「氷の教会」や「氷のホテル」、ほかにも「氷のスイーツショップ」や「氷のアトリエ」など、氷や雪でできた11棟のドームが立ち並びます。

写真:トマムだからできるアイスヴィレッジの全貌

写真:継ぎ目のない一枚氷で造られた「氷の教会」。祭壇や十字架、バージンロード、イスなどすべてが氷と雪でできています(2023年1月20日~2月14日)

アイスヴィレッジの展望台からスケートリンクの上を通過する「氷上のジップライン」がパワーアップしました! 今シーズンは2人乗り専用のハーネスを装着し、ファミリーで一緒に滑走できます。幻想的な氷の世界を眺めながら、約60メートルの距離を滑り降りるスリル満点なアクティビティを楽しめます(対象:身長110センチメートル以上、体重100キログラム以内)。

写真:「氷上のジップライン」(2,000円 ※トマム ザ・タワーまたはリゾナーレトマム宿泊客は無料)

氷のスイーツショップ」では、氷をテーマにしたスイーツを楽しんだり、マイナス30度の寒さを活かしたスイーツづくりができたりするドームです。今シーズンは新たに氷のパフェを提供。

写真:寒い空間で氷のパフェを食べる、アイスヴィレッジならではの特別な体験です

氷でできたパフェグラスに、ソーダのゼリーやクランチ、「ファーム星野」のトマム牛乳で作ったミルクジェラートなどを使用し、飴細工と桃を乗せて仕上げたデザートです(17:00~22:00(LO21:45)。

氷の型にドライフルーツやマシュマロなどのトッピングとチョコレートを入れ、冷たい外気によって固まる「オリジナルチョコレートづくり」も楽しめます(氷のパフェ4,500 円、オリジナルチョコレートづくり1,500 円)。

写真:瞬間冷凍カクテル

お酒が好きな方はこちらはいかがでしょうか?

氷のBar」は、氷でできたバーカウンターやセラーを設えた空間でお酒を味わえるドームです。50種類以上のカクテルメニューを、氷のグラスで提供します。

今シーズンは瞬間冷凍カクテルが登場します。氷のグラスに過冷却水を注ぐと、一瞬でシャーベット状に凍る不思議なカクテル。フルーティで甘みのある味わいとシャリシャリとした氷の食感を楽しめます(氷のグラス付きドリンク1,100 円~、瞬間冷凍カクテル1,800 円/17:00~22:00 LO21:45)。

氷のアトリエ」では、寒さを活かしたクラフト体験ができます。氷のオリジナルグラスづくりや凍ると結晶が浮かび上がる「氷のシャボン玉づくり」など、子どもも大人も楽しめるクラフト体験です(氷のシャボン玉づくり500 円、氷のオリジナルグラスづくり1,600円など/17:00~22:00 21:30最終受付)。

写真:「氷のシャボン玉づくり」

すべてが氷でできた「氷のホテル」に宿泊してみてはいかがでしょうか?

天井や壁、床などすべてが氷でできており、氷のベッドやイスが設えられているドームで、1日1組限定の宿泊体験(2023年1月20日~2月28日)ができます。氷に囲まれた露天風呂でくつろぎながら、氷の世界を存分に楽しめるのが特徴です。

写真:すべてが氷でできたドーム型の客室

今シーズンは、新たにワインやノンアルコールドリンクを用意した「氷のミニバー」を設置。また、凍った野菜を温かいバーニャカウダソースにつけて堪能したり、氷山を溶かして完成するブイヤベースを味わったりと、氷をテーマにし「氷のディナー」を提供。氷のミニバーから選んだドリンクとともにマリアージュを楽しめます。

写真:氷をテーマにした「氷のディナー」

せり出すデッキから間近で霧氷を観賞!

12月1日から始まっている標高1088メートルに位置する、雪山の絶景や霧氷を観賞できる「霧氷(むひょう)テラス」(~2023年3月31日)。

写真:標高1088メートルに位置する「霧氷テラス」

霧氷とは、氷点下約2~10度の間で空気中の水分や霧が木々に付着する現象のことで、キラキラと煌めく絶景を見ることができます。

スキー場といえば滑る人だけの場所というイメージですが、滑らない人にも雪山の美しさを知ってほしいという想いから誕生した「霧氷テラス」。ゴンドラに乗車し、約13分でアクセスできるので手軽に絶景を楽しめる展望施設です(ゴンドラ往復料金 大人2,200 円、小学生1,300 円 ※トマム ザ・タワーまたはリゾナーレトマム宿泊客は無料)。

また、展望デッキに併設されている「雲Cafe」では、霧氷をイメージしたドリンクやスイーツを提供します。

写真:温かいドリンクやスイーツを楽しみながら眺められる「雲Cafe」

北海道の旅を盛り上げる「旅々貯まる北海道プロジェクト」第2弾

星野リゾートは、2022年2月1日に、北海道で最多店舗数を有するコンビニチェーン「セイコーマート」などを展開する株式会社セコマと共に、「旅々貯まる北海道旅プロジェクト」を開始しました。セイコーマートクラブ会員限定の最大30%お得な優待宿泊プランを用意。星野リゾートが運営する北海道内の全宿泊施設が対象です。

さらに、利用額に応じて、2%相当のセイコーマートで使える電子マネー「ペコママネー」が貯まります。このペコママネーは翌月10日までに残高に反映され、全国のセイコーマートにて利用可能です。

写真:お得なぺコママネーカード

第2弾企画は、アイスヴィレッジの1棟に「氷のセイコーマート」がオープン。

写真:セイコーマートのオリジナル商品などを販売!

店内では、セイコーマートのオリジナル商品を購入したり、温かいおにぎりやお総菜を提供する「ホットシェフ」にちなんだ「アイスシェフ」でできたて冷々のスイーツを楽しんだりできます(2022年12月10日~2023年3月14日予定)。

毎年バージョンアップする『アイスヴィレッジ』。今シーズンもパワーアップしていますよ!

(まとめ・文:吉川、編集:hotspring727)

楽天トラベルで人気温泉宿ランキングをみる♪

楽天トラベルで温泉宿を予約する♪

星野リゾート トマム

https://www.snowtomamu.jp

所在地
北海道勇払郡占冠村字中トマム GoogleMAP
TEL:0167-58-1111(星野リゾート トマム 代表)

●宿泊について
宿泊料金例)
1泊2食付(2名1室の1名分)
トマム ザ・タワー11,400 円~、リゾナーレトマム 1 泊 21,900 円~(税サ込)

標準チェックイン/アウト
15:00/11:00

★氷のホテル
2023年1月20 日~2月28 日
宿泊料金:1 泊1名あたり28,000 円(税サ込)
チェックイン/アウト
21:40~22:00/8:00


 
この記事もおススメ!