温泉好きによる温泉好きのためのWebメディア

兵庫「神戸布引ハーブ園」グルメやイルミネーション、ハーブの足湯も。神戸の街を見下ろす日本最大級のハーブ園で夏を楽しもう!

山の高台から神戸の街を見下ろすリゾート施設「神戸布引ハーブ園」では、8月31日(木)まで丸一日楽しめる「GARDEN FEST 2023 -Summer-」を開催中です。

ガーデンではひまわりの見頃が終わり、ひめひまわりやセンニチコウなどが見頃です。ナイト営業ではイルミネーションや夜景を見ながらハーブを使ったドリンクも楽しめます。ハーブ園の散策、グルメ、イルミネーションとたっぷり満喫できるスポットです。

写真:神戸の港を見下ろす絶景とハーブガーデンを楽しめる

神戸布引ハーブ園の楽しみ方3選!

神戸布引ハーブ園は、約200種、75,000株の花やハーブが咲く日本最大級のハーブ園です。約4万平方メートルと広い園内には12のガーデンがあり、一年中、見頃のお花を楽しめます。

季節のお花やハーブを楽しむ

写真:涼を感じる夏限定のスポット「ミストの森」も登場

ドイツのお城をモチーフにしたレストハウスに囲まれたウェルカムガーデンや、ローズガーデン、ヨーロッパの田舎町のようなガーデン、ラベンダー園や温室など、趣向を凝らしたガーデンを楽しめます。

1日2回、無料のハーブガイドツアーも開催しているので参加してみるのもおすすめ。アロマ石鹸などを作るハーブ体験プログラムもあります。

また、ウエルカムガーデンやテラス、風の丘芝生広場など、映える写真が撮れるスポットも点在しています。

写真:ガーデンでは8月下旬現在、ヒメヒマワリがシーズンを迎えている

ロープウェイからの絶景

神戸布引ハーブ園までは、新神戸駅から徒歩5分のところにある「ハーブ園山麓駅」から山頂駅まで、ロープウェイで10分間の空中散歩も楽しめます。

ロープウェイからは神戸の街並みや神戸港まで見渡すことができ、途中で「日本の滝百選」にも選ばれた「布引の滝」も見えます。

標高約400mの山頂に着くと麓より少し気温が低く、特にナイター時間は涼しいです。

ロープウェイは毎日ナイター営業している8月中は9:30~20:15まで約30秒ごとに運行しています。

グルメスポット

展望レストハウス2階にあるメインダイニングの『ザ・ハーブダイニング』では、園内で採れたハーブをたっぷり使ったメニューが人気です。

特に夏のおすすめメニューは、「魚介の冷たいスパゲティー二 ジェノベーゼ」(スペシャルメニュー+500円)だそうです。

その他、神戸の街と海を眺めながらオリジナルバーガーやスイーツを楽しめるテラスカフェやラウンジ「ザ・ヴェランダ神戸」もあり、都会にいながらリゾートのようにリラックスできますよ。

また、園内ではハーブを使った足湯も評判です。広い園内を歩き回った後は、香りのよいハーブの足湯に浸かってゆっくり休憩するのもいいですね。

8月31日まではナイター営業も

写真:神戸の夜景を一望するバーカウンター(展望プラザ)

31日までは毎日ナイター営業されていて、イルミネーションも開催されています。

真夏にイルミネーションは新鮮ですよね。しかも神戸の夜景と合わせて楽しめるのも贅沢です。

写真:ナイター営業期間中は園内がライトアップされる

「光の森~Forest of Illuminations~森の大聖堂」と題して、日没から21:00まで1時間に3回、各15分間、ドイツのお城のようなレストハウスやその周辺がライトアップされてロマンチックな雰囲気に!

展望プラザでは、夜景やイルミネーションを見ながらハーブ園で採れたペパーミントを使用したオリジナルモヒート「布引モヒート」(900円)を。

写真:さわやかな夏のドリンク、オリジナルモヒート

少し涼しくなる夕方から夜にかけて、ハーブ園とイルミネーション両方を楽しむのもいいですね!

神戸みなと温泉 蓮

山頂の神戸布引ハーブ園でたっぷり遊んだ後は、神戸の海側にある「神戸みなと温泉 蓮」で疲れを癒してみては?

「神戸みなと温泉 蓮」は、神戸の中心地からすぐそばにあるとは思えないほどの日本庭園のある温泉リゾート。

泉質は「ナトリウム‐塩化物・炭酸水素塩温泉」で温まるだけでなく、美肌効果や清涼感も感じらえるお湯です。

神戸布引ハーブ園からのアクセスはバスで約22分、または、神戸市営地下鉄で三宮まで行き、そこから神戸みなと温泉 蓮の専用シャトルバス(1時間に2本)に乗って約5分です。

日帰り利用の場合は、タオルや館内着、1ドリンクがついた前売りチケット(2,605円)が通常料金2,935円よりお得に楽しめるのでおすすめですよ。蓮オリジナルの温泉の素もついています。

布引ハーブ園と神戸みなと温泉で、山と海が近い神戸の魅力をたっぷり満喫する休日を過ごしてくださいね。

(まとめ・文:mashiro、編集:hotspring727)

楽天トラベルで人気温泉宿ランキングをみる♪

楽天トラベルで温泉宿を予約する♪

神戸布引ハーブ園/ロープウェイ

https://www.kobeherb.com/

所在地:神戸市中央区北野町1-4-3 GoogleMAP
TEL:078-271-1160

料金:ロープウェイ乗車+ハーブ園入園
大人往復1,800円、小中学生往復900円

営業時間(夏 7/20~8/31):9:30~20:15


 
この記事もおススメ!