温泉旅行好きにおすすめの温泉ニュースや旬のご当地グルメ・お得イベントをピックアップ

【大分】別府の隣り、日出町の「ちりめん&しらすキャンペーン」もう食べた?11月30日まで!



大分県日出町のご当地グルメイベント「日出のちりめん&しらすキャンペーン」が今年2018年も開催中です。




おんせん県(※大分県)の湯都・別府市(べっぷし)の隣にあり、国東半島の入り口にあたる日出町(ひじまち)。

サンリオキャラクターパーク・ハーモニーランドでも有名ですね。
グルメ・食通の方なら初夏の超高級ブランド食材・城下かれい(しろしたかれい)の産地として知っている人もいるかもしれません。

さて、別府湾の北側に当たる日出町では昔からしらす漁が盛ん。
しらすを天日干しにして乾燥させた「ちりめん」づくりが盛んです。「豊後別府湾ちりめん」は高級ブランドちりめんとして全国に出荷されているそうです。
(ちなみに、中の人も愛用です。ちりめん大根おろしにホカホカご飯、たまりません!)

カルシウムも手軽にとれるので、積極的に食べたい食材ですよね。

写真:「割烹・寿司 幸喜屋(こうきや)」の選べるちりめん3種丼

中でも秋はちりめんが美味しくなる季節。地元では「秋ちりめん」なんて言葉があるほどだそう。

そんな美味しい「ちりめん&しらす」をぜひ新鮮な現地で味わおう! 味わって豪華賞品も当てちゃおう!
という一度で二度美味しいのが開催中の「日出のちりめん&しらすキャンペーン」です。

写真:深江の朝市 食事処のメニュー、「ちりめんいろいろド〜ン」。営業は土曜日7:00〜8:00のみ。

応募はスタンプ3個から。ガラポン抽選でオリジナルグッズも!

キャンペーンは、まず現地・二の丸館や参加店で配布しているチラシをGET。

次に参加店舗で「日出のちりめん&しらす」を使用したメニューを食べ(又は購入して)、チラシにスタンプを集めます。
スタンプを集めたら、必要事項を記入の上、二の丸館に提出するだけ。

スタンプは3個から応募できます。賞品に応募できる他、3個でガラポン抽選、12個でQUOカードがもらえます。ガラポン抽選では、オリジナルのうまい棒、缶バッジ、てぬぐいなどが当たります。
もちろん、スタンプ数が多いほうが高額商品の当選確率があがるそうですよ。

賞品は
・ホテルソラージュ大分・日出のペア宿泊券

sorage

・日出の華麗なる特産品セット
その他いろいろ。

遠くから行く人は「高額商品ほしいけど、そんな1日に何食も食べられないよ」と思うかもしれませんね。

でもスタンプ対象店16店にはお土産屋さんやパン屋さん、お菓子屋さんも含まれますので、3個くらいはラクラク集められるかと思います。

写真:ジョルノスのかぼすちりめんベーグルと、人気メニュー味噌が隠し味のじゃこノ之

もちろん食事も産地ならではの絶品・透明感が美しい「生のしらす」を使った生ちりめん丼や生ちりめん寿司が楽しみ。
ちりめんを使ったピザやパスタ、ちりめんを使ったちゃんぽん、と和洋中自由自在。中にはちりめんを使ったクッキーも!

こんなメニューの画像もいただきました。

写真:「おやつ畑」のちりめんヌガークッキー!ちりめんと香ばしいナッツをショウガ風味が引き立てた意外なおいしさだそうです

写真:庭爺の森 天空の秋のイタリアンしらすピッツア

写真:Hotel&Resorts BEPPUWAN「ダイニングルーム四季」のしらすと梅肉のペペロンチーノ

11月30日(金)までなので急ぎましょう! (まとめ・文:おんせんニュース中の人 情報確認:2018年10月)

<AD>




 
この記事もおススメ!
人気記事
Translate »