温泉好きによる温泉好きのためのWebメディア

九州温泉道など温泉道3兄弟コラボ企画『温泉道 追加修行のすゝめ』良い風呂の日11月26日から開催!

2023年11月26日(日)から2024年2月6日(火)まで、「温泉道3兄弟」によるコラボ企画『温泉道 追加修行のすゝめ』が開催されます。「温泉道3兄弟」のスタンプ帳いずれかを、別の温泉道の指定箇所へ提示すると、その温泉道のスタンプ帳を先着50名が貰えます!たまには足を伸ばして、違った「温泉道」にチャレンジしてみませんか?

温泉道3兄弟

写真:九州温泉道(九州八十八湯めぐり)対象施設の一例「えびの高原温泉」

温泉道とは

温泉道(おんせんどう)」とは、「別府八湯温泉道(べっぷはっとうおんせんどう)」を起源とする「湯の真理を得んとする求道者(無類の温泉好き)のためにある、厳しくも愉快な入湯修行(スタンプラリー)の道」のことだそうです。

温泉道3兄弟

写真:温泉道発祥の地「別府温泉」

わかりやすく言うと、「無類の温泉好きのためにある、愉快なスタンプラリー」ということですね。

数多ある温泉を巡り、身も心もゆったりと温泉に浸った後、スタンプ帳に入湯記念印を集めていくことで、段位の獲得を目指します。

温泉道3兄弟

画像:温泉道3兄弟ロゴマーク

温泉道3兄弟とは

「温泉道3兄弟」とは、別府発祥の温泉道をヒントに生まれた「九州温泉道」「紀泉温泉修験道」「静岡県限定わくわく温泉スタンプラリー2」の総称で、東海大学人文学部 斉藤雅樹教授が名付け親だそうです。

温泉道3兄弟のひとつ「九州温泉道(九州八十八湯めぐり)」とは、九州7県所在の130を超える対象施設の内88の湯を巡り、スタンプ帳「御湯印帳」にスタンプを集めて「泉人(せんにん)」を目指すスタンプラリーです。

温泉道3兄弟

温泉道 追加修行のすゝめ

『温泉道 追加修行のすゝめ』は、「静岡県わくわく温泉スタンプラリー」再開を記念して実施される「温泉道3兄弟」によるコラボ企画です。

開催期間中、「温泉道3兄弟」のスタンプ帳いずれかを、別の温泉道の指定箇所へ提示すると、その温泉道のスタンプ帳を各温泉道先着50名が貰えるという企画。

温泉道3兄弟

例えば、九州温泉道のスタンプ帳「御湯印帳」を紀泉温泉修験道窓口に提示して、紀泉温泉修験道の「温泉先達帳」を貰い、更に「御湯印帳」を静岡県温泉協会窓口にも提示して静岡県限定わくわく温泉スタンプラリー2の「公式ガイドブック」を貰うといった具合です。

実施期間は、「いい風呂」の日(2023年11月26日(日))から、「風呂」の日(2024年2月6日(火))までを予定しています。たまには足を伸ばして、違った「温泉道」にチャレンジしてみませんか?

(取材・文:Vermiliおん)

この記事もおススメ!