温泉旅行好きにおすすめの温泉ニュースや旬のご当地グルメ・お得イベントをピックアップ

【熊本】菊池阿蘇スカイラインが12/28開通!黒川温泉等と菊池・山鹿・植木温泉をつなぐ絶景ロード

2016年4月に発生した熊本地震の影響で全面通行止めになっていた菊池阿蘇スカイライン(県道阿蘇公園菊池線)が12月28日10時より開通します。クリスマスに開通した南阿蘇の俵山トンネルとあわせて、嬉しいニュースですね!

 
 地震による道路沿いの斜面崩落は3か所発生しており、それで通行止めを余儀なくされていました。

higai

このたびの応急復旧工事完了により6.3㎞(念仏橋付近~菊池市・阿蘇市境界)にわたって片側交互通行できるようになったということです。頑張って工事を進めて年内の開通に漕ぎつけてくれた関係者には本当に感謝ですね!

kaitsu

 ただし、片側通行で道幅も狭いので、安全確保のため7時~19時の昼間のみの通行となります(夜間は通行止め)。このたび規制解除して開通した区間は、引き続き本復旧を目指して工事が続くということです。

 菊池阿蘇スカイラインの開通により、黒川温泉・わいた温泉郷・内牧温泉などの外輪山付近の温泉郷と、菊池温泉・山鹿温泉・植木温泉などの熊本北部の温泉郷を結ぶアクセスが格段によくなり、温泉好きにはとても嬉しいところですね!

kikuchiaso1

また菊池阿蘇スカイラインはミルクロードからつながる絶景ロードとしても有名。

なお、阿蘇地区へのアクセスをまとめたPDFはこちら

http://www.pref.kumamoto.jp/common/UploadFileOutput.ashx?c_id=3&id=18028&sub_id=1&flid=90786

kikuchiaso2

ライダーにも人気の菊池阿蘇スカイライン。菊池渓谷はまだ閉鎖中ですが、こちらの再開も楽しみにしたいところです。

■問合せ
熊本県 土木部 道路保全課
TEL:096-333-2495

この記事もおススメ!