温泉旅行好きにおすすめの温泉ニュースや旬のご当地グルメ・お得イベントをピックアップ

【大分】合計約10000本の梅が咲きほこる梅の絶景イベント「日田おおやま梅まつり」2019年は2/17~3/17

大分県日田市大山町は梅の絶景地として有名ですね。大山町の毎年恒例の春イベント「第日田おおやま梅まつり」は2019年は2月17日(日)~3月17日(日)の開催です。

「日田おおやま梅まつり」は、九州有数の梅絶景スポットである西大山の「おおくぼ台梅園」と東大山の「ふるや台梅園」をメイン会場として開催される春の風物詩。

西の「おおくぼ台梅園」には約6000本、東の「ふるや台梅園」には約3000本もの梅の木があり、順次白やピンクの梅の花が咲き誇り、梅園全体が春らしい梅の良い香りに包まれ、満開時には桃源郷(梅源郷かw)のような絶景が谷いっぱいに広がります。

アラフォー以上の女子ならば思わず「紅天女」ごっこがしたくなるほどの美しさです。ね、マヤ(笑)




梅酒の新酒や梅料理の販売も!大山の絶景露天も楽しみたい

2月17日から3月17日までの期間中は、様々な展示やイベントが盛りだくさん!会場ごとにイベント内容が異なるので、気になるイベントの会場は要チェックですね。

農産物などの販売もあるのでこれははずせない!
散策後に新酒や特産品などのお買い物も楽しめますね。3月3日には、おおくぼ台梅園でメインイベントが開催されます。

写真:斎藤茂吉の歌碑もある

毎年選出される梅娘の認証式や豊作祈願祭、式典のほか餅まきや梅娘撮影会、地域の学生による吹奏楽や太鼓演奏などのアトラクション、出店など楽しい内容が盛りだくさんです!イベントを満喫したいなら、この3月3日のメインイベントがオススメでしょう。

翌週の3月10日には、東のふるや台梅園でイベントが開催されます。バンドや吹奏楽の演奏などのアトラクションやお楽しみ抽選会、出店などが催されます。こちらも満開の梅の花を見ながらイベントを楽しめそうですね。

温泉好きは、おおくぼ台梅園に隣接して2017年の秋にOPENしたばかりの「奥日田温泉 うめひびき」をチェック。ここは谷を見下ろす絶景露天として有名ですが(残念ながら、梅の谷からは場所がずれています)、ここでも盆梅の展示を楽しむことができます。


※参考記事※【大分】天領日田の奥座敷、大山に「奥日田温泉 うめひびき」がグランドオープン!絶景温泉と美味、心も体もすこやかに過ごす宿

梅園散策の後に、広い青空を眺めながら温泉でゆっくりとひと休みというのも、また格別ですね!

<AD>




 
※消費税率につきまして※
おんせんニュースで表記している消費税込料金・価格表示につきまして、特に注意書きがない場合は、公開・更新日段階の消費税率になっています。
2019年10月1日より前の記事の中には、新税率10%に対応しておらず8%のままの記事もありますのでご注意ください。
この記事もおススメ!
人気記事
Translate »