岐阜県関市板取地区はあじさいの村として知られています。今年2023年も「関市板取あじさい村」が6月17日に開村します。24㎞のあじさいロードなど、大自然の中に群生して咲き誇る関市板取のあじさいの魅力を紹介しましょう!
梅雨の季節、なんとなく憂鬱で出かけるのもついおっくうになってしまったりしますよね。でもそんな季節ならではの美しい癒しスポットが岐阜県関市にありました。
写真:他では見られない、まさにあじさいの森
あじさいの村として知られる関市板取地区 山々に囲まれた静かな山村
関市板取地区は、岐阜県北西部、福井県に接するところにあります。長良川に注ぐ清流、板取川が流れ、周りを標高1000mの山々に囲まれた静かな山村です。
ここはあじさいの村として知られている場所。板取川沿の約24kmに及ぶ「あじさいロード」は、6月下旬から7月上旬にかけて7万本ものあじさいが咲き、「日本の道百選」に選ばれた美しい街道となっています。
「関市板取あじさい村」のあじさいは見事に咲き誇る
あじさいの開花に合わせて「関市板取あじさい村」が開村され、今年2023年の開村式は6月17日(土)の予定となっています。あじさいと言うとしっとりとひそかに咲いているイメージがありますが、こちらのあじさいは大自然の中にまさに群生という感じで見事に咲き誇っています。
写真:板取川とあじさい
沿道は青やピンク、紫と色とりどり。日本古来からの種である清楚なガクアジサイも含め、数種類のあじさいを楽しめます。
清流板取川とあじさいとのコラボレーションも見事!歩道も整備されているのでじっくり歩きながら鑑賞してみてくださいね。
あじさいまつりが開催される「関市板取21世紀の森公園」にも3万本のあじさい
関市板取21世紀の森公園は蕪山への登山道入り口にもなっている広い公園ですが、ここにも3万本のあじさいが!
森の中では1本の幹が複数に分かれている不思議な形の巨大な杉株が群生しています。あじさいを楽しみながら、どこか神秘的な雰囲気の森を散策すればパワーをもらえそうですね。
写真:枝分かれした杉株も神秘的
2023年6月24日(土)~6月25日(日)には関市板取あじさい村フェスティバルも開催されます。
雨でも快適に鑑賞できる全天候型の特設会場でバンド演奏うや伝統芸能を楽しめます。
飲食コーナー「あじさい味横丁」では、屋台のような雰囲気で地元グルメが大集合!
小学校3年生以下の子どもを対象としてさかなのつかみ取り体験も実施され、捕れた魚を塩焼きにして食べられるサービスも(参加費1人300円)。
子ども連れのファミリーもたっぷり楽しめそうですね。
写真:旬の鮎の塩焼きも登場
板取川温泉で、お肌つるすべ。日帰り温泉施設も!
大自然に囲まれた板取川のほとりには温泉もあります。板取川温泉は、日本三大名湯と謳われる同じ岐阜県内の下呂温泉に似た泉質で、つかっているだけでお肌がつるつるすべすべになると評判。
日帰り温泉施設「板取川温泉バーデェハウス」では大自然を満喫できる露天風呂もありますよ。入浴後はとてもさっぱりする温泉で、梅雨どきの疲れも吹き飛ばせそうです。
(まとめ・文:mashiro 情報確認:2023年5月)
楽天トラベルで人気温泉宿ランキングをみる♪
楽天トラベルで温泉宿を予約する♪