温泉好きによる温泉好きのためのWebメディア

【青森】※2020年は中止※ホタテの詰め放題300円!?ホタテ釣りにホタテを持ち帰れる「ほやき競争」も。ほたての祭典は9/15

※新型コロナウイルス感染拡大防止等のため、2020年の「ほたての祭典」は中止となりました

※以下は、昨年の記事になります

青森県の浅虫温泉から直線で10㎞ほど東にある平内町は小さな町ですが漁業が盛んな地域です。特にほたて養殖は青森県内における生産量の約半分を占め、水揚げ量はなんと日本一!

そんな「ほたて王国」平内町では毎年「ほたての祭典」を開催。今年もこの時期がやってきましたよ。今年もユニークすぎるイベントばかりです。

青森県平内町 ほたての祭典

写真:香ばしい磯の香りが、写真からも漂ってきそうなホタテ貝焼き

ほたての祭典2019」の開催日は9月15日(日)。平内漁業協同組合が総力を挙げて盛り上げる平内町の一大イベントです。

祭典の内容は、振る舞いほたて汁、ほたて貝殻お絵かきコーナーやほたて貝焼き体験、ほたてを使用したほたてカレー、ほたて味噌、ほたて佃煮などのグルメや格安での物販など。ほたて大使もやってきます。

青森県平内町 ほたての祭典

写真:ホタテのバター焼き。まさにほたてづくしの一日

どこを見ても「ほたて・ほたて」。さすが「ほたて王国」の名前は伊達ではありません。

珍しい「ほたて釣りコーナー」というものもあります。
ほたてを釣る…?どうやって釣るのかというと、3本の針が付いた竿を使って、ホタテの口(貝)が開いているのを狙い、引っかけます。そこへ驚いたほたてが口を閉じると釣れるというわけです。金魚すくいよりも難しそうだけど、ご当地ならではの美味しいゲーム、ぜひトライしたいですね。

青森県平内町 ほたての祭典

写真:ホタテ釣りはぜひやってみたい

また、ホタテ詰め放題も登場。
幅20㎝高さ30㎝の袋に制限時間2分で出来るだけ詰め込みます。多い人は4㎏以上詰め込むそうです。料金はたった300円というから参加しないテはありませんね。  

写真:大人気、ほたて詰め放題。これで300円とは、お得すぎるッ!

面白いのは「ほやき競争」。
「ほやき」とは簡単に言うと「中身を取り出す」こと。ホタテ30枚、ひたすら貝から貝柱を早く取り出す競争です。こちらも静かな戦いですね。スルッと貝から取り出すことができたら、ストレス解消にもなりそうです。

写真:真剣勝負!ホタテほやき競争。ホタテは持ち帰れる

プロや地元の方にはかなわないですが、ほやいたホタテは持ち帰りOKなので、観光客でもぜひ参加してみたいですね。
「ほやき競争」は、祭典当日に参加者を募集します。希望者多数の場合は抽選となり、各15名が参加できます。(なお気温も高く生ものなので、火を通して食べてくださいねとのことです)

ほたての祭典が開催される夜越山森林公園内には、日帰り温泉施設もあります。祭典を存分に楽しんだ後は、温泉でリラックスというのも良いですね。良質の低張性アルカリ性で神経痛、関節痛、筋肉痛、冷え性、打ち身疲労回復などに効果がありますよ。

ほたての祭典は、どこを見ても「ほたてだらけ」。ユニークなイベントでほたてを満喫しましょう!クーラーボックスは必携ですね!

(まとめ・文:ゆきさね 情報確認:2019年7月 すてぃーぶん)


楽天トラベルで人気温泉宿ランキングをみる♪

楽天トラベルで温泉宿を予約する♪

楽天ふるさと納税で人気ランキングを見る♫

楽天ふるさと納税で体験型返礼品を探す♪

<AD>


ほたての祭典2019

http://amhiranaigyokyo.jf-net.ne.jp/ ※公式HPの情報更新は8月下旬

開催期間:2019年9月15日(日)10:00〜15:00※小雨決行
開催場所:青森県平内町夜越山森林公園特設会場 GoogleMAP

問合せ:
平内町漁業協同組合
TEL:017-755-4111

浅虫温泉のホテル旅館一覧を楽天トラベルで見る

青森県の温泉宿ランキングをチェックする(楽天)

青森県のふるさと納税品を楽天市場で検索してみよう



 
この記事もおススメ!
人気記事