温泉旅行好きにおすすめの温泉ニュースや旬のご当地グルメ・お得イベントをピックアップ

【栃木】今が旬!甘くて美味しいご当地野菜・塩原高原大根を塩原温泉郷で味わえるキャンペーン開催中!泊まって・食べて・買って、 9/20〜11/23



栃木県の塩原温泉郷では、2018年9月20日(木)〜11月23日(金)まで、今年も塩原高原大根キャンペーンを開催。期間中は塩原温泉の旅館、ホテル、飲食店では塩原高原大根を使用した料理が提供され、旬のあまーい大根を味わうことができます。

11月2日、3日、4日、11日には大根大鍋ふるまい、11月2日には、塩原の晩秋の風物詩となっている大根ぶらさげ祭りも開催されますよ。

写真:白くてまっすぐ伸びた塩原高原大根




風が冷たく感じられると恋しくなるおでんや鍋に欠かせない野菜といえば、そう、大根ですよね。

標高が高い塩原は、秋になると昼と夜の寒暖差が大きくなるため、寒さから身を守ろうと甘みを蓄える大根の栽培が盛んに行われているのを知ってましたか? 土壌改良や工夫を凝らした塩原は、60年も続く全国でもめずらしい大根の生産地なんです。

写真:塩原高原大根の畑の様子

キャンペーン期間中、塩原温泉の参画旅館やホテルでは、夕食や朝食でオリジナルの大根料理が提供されますし、温泉街の参画飲食店でも、辛味の強い大根を使用したおろしそば大根とローストビーフという組み合わせが興味をそそる定食、大根をスープに混ぜ込んだカレーラーメンなど、旬の大根を存分に楽しめるメニューが食べられます。

写真:紅葉も一緒に楽しみたい「大根大鍋ふるまい」

例年10月下旬から11月上旬に紅葉が見頃を迎える塩原温泉郷では、美しい紅葉と一緒に美味しい大根も味わってほしい!ということで大根大鍋ふるまいも開催されますので、ホームページで場所と日程を確認してくださいね。地元の方達が無料で振舞ってくれる大根汁をいただけば、体が温まり、ほっこりした気分になれそうです。

写真:橋の欄干に大根がずらり!「大根ぶら下げ祭り」

そして、塩原温泉街の秋の風物詩となっているのが、大根ぶらさげ祭り。門前地区を中心に、街灯や橋の欄干にずらりと吊るされた立派な大根にびっくりです!当日は門前地区で、先ほど紹介した大根の大鍋ふるまいが開催されますよ。

実は大根は、天候に左右されやすく、ちょっとしたことで割れたり曲がったりするとても繊細な野菜なんだそう。塩原の清涼な空気と、農家の皆さんの愛情をたっぷり受けて育った塩原高原大根は、なんともみずみずしくて美味しそう。

奥塩原や上塩原には農園の直売所が点在しており、温泉街では、塩原もの語り館の直売所もあるので、買って持ち帰って、宅配便で送って、家でも旬の大根料理を楽しみたいですね。
(まとめ・文:hotspring727)

<AD>



塩原高原大根キャンペーン

http://www.siobara.or.jp/plan-daikon.htm

開催期間:2018年9月20日(木)〜11月23日(金)
*大根の生育状況により変動する場合があります
開催場所:塩原温泉郷の参画施設 
栃木県那須塩原市塩原 GoogleMAP※塩原もの語り館

問合せ:塩原温泉観光協会
TEL:0287-32-4000


那須塩原温泉のホテル旅館一覧を楽天トラベルで見る

塩原温泉エリア(塩原・矢板・大田原・西那須野)の温泉宿ランキングをチェック

ホテル料金比較『トリバゴ』で那須温泉郷の安いホテルを調べる




 
この記事もおススメ!
人気記事
Translate »