温泉好きによる温泉好きのためのWebメディア

栃木・塩原温泉郷「塩原高原大根キャンペーン」開催中!今が旬の甘くて美味しいご当地野菜を泊まって・食べて・買って味わう

栃木県の塩原温泉郷では、2023年9月15日(金)〜11月15日(水)まで、今年も塩原高原大根キャンペーンを開催。期間中は塩原温泉の旅館、ホテル、飲食店では塩原高原大根を使用した料理が提供され、旬のあまーい大根を味わうことができます。

写真:白くてまっすぐ伸びた塩原高原大根

風が冷たく感じられると恋しくなるおでんや鍋に欠かせない野菜といえば、そう、大根ですよね。

標高が高い塩原は、秋になると昼と夜の寒暖差が大きくなるため、寒さから身を守ろうと甘みを蓄える大根の栽培が盛んに行われているのを知ってましたか? 土壌改良や工夫を凝らした塩原は、60年以上も続く全国でもめずらしい大根の生産地なんです。

写真:塩原高原大根の畑の様子

キャンペーン期間中、塩原温泉の参画旅館やホテルをはじめ参画飲食店では、大根を使った様々な料理を味わうことができます。瑞々しさと食感を活かしたサラダや漬物、甘みがより増す煮物や炊き合わせ、みずみずしい大根を使用したおろしスパゲティなど、旬の大根を存分に楽しめるメニューが揃っています。

写真:橋の欄干に大根がずらり!「大根ぶら下げ祭り」

また、塩原温泉街の秋の風物詩となっているのが、「大根ぶらさげ祭り」。門前地区を中心に、街灯や橋の欄干にずらりと吊るされた立派な大根にびっくりです!例年当日は門前地区で、大根の大鍋ふるまいが開催されていたのですが、残念ながら今年については現在未確定とのこと。

今のところお祭りの日程も未定とのことなので、気になる方はホームページなどで今後の情報をチェックしてみてくださいね。

写真:紅葉も一緒に楽しみたい「大根大鍋ふるまい」

実は大根は、天候に左右されやすく、ちょっとしたことで割れたり曲がったりするとても繊細な野菜なんだそう。塩原の清涼な空気と、農家の皆さんの愛情をたっぷり受けて育った塩原高原大根は、なんともみずみずしくて美味しそう。

奥塩原や上塩原には農園の直売所が点在しており、温泉街では、塩原もの語り館の直売所もあるので、買って持ち帰って、宅配便で送って、家でも旬の大根料理を楽しみたいですね。

(まとめ・文:hotspring727 情報更新:2023年10月)

楽天トラベルで人気温泉宿ランキングをみる♪

楽天トラベルで温泉宿を予約する♪

<AD>



塩原高原大根キャンペーン

https://www.siobara.or.jp

開催期間:2023年9月15日〜11月15日
*大根の生育状況により変動する場合があります
開催場所:塩原温泉郷の参画施設 
栃木県那須塩原市塩原 GoogleMAP※塩原もの語り館

問合せ:塩原温泉観光協会
TEL:0287-32-4000


那須塩原温泉のホテル旅館一覧を楽天トラベルで見る

塩原温泉エリア(塩原・矢板・大田原・西那須野)の温泉宿ランキングをチェック

塩原温泉の宿泊券もあり!栃木県那須塩原市のふるさと納税品を楽天市場でチェックしよう!


 
この記事もおススメ!
人気記事