温泉旅行好きにおすすめの温泉ニュースや旬のご当地グルメ・お得イベントをピックアップ

【長崎】小浜温泉で「夕やけガニ」祭り開催・温泉で蒸して美しい夕焼け色に染まったあつあつカニがうまい・カニてんこもりピザも〜10/31迄



カニというと、「冬の味覚の王様」ですよね。長崎県・小浜温泉では、秋も深まりつつある今「夕やけガニ祭り」を開催中です。「夕やけガニ」って初耳の方も多いのではないでしょうか?




夕やけガニは「ワタリガニ(ガザミ)」で、タラバガニやズワイガニとは種類が違うんですね。足は短めなのに対し、ハサミがとても立派なのが印象的です。

長崎県小浜温泉 夕やけガニ祭り

写真:

小浜温泉が面している橘湾で獲れたワタリガニを温泉の蒸気で蒸し上げると、甲羅の色がオリーブ色から茜色に染まります。その美しい茜色が夕やけの色のようなので、小浜温泉では親しみを込めて「夕やけガニ」と呼んでいるんですよ。小浜温泉は夕やけが美しいことでも有名な温泉地。ネーミングがロマンチックで小浜温泉にぴったりで素敵な名前ですよね!夕やけガニの旬は秋。今だけの小浜温泉の秋の味覚なんです。

長崎県小浜温泉 夕やけガニ祭り

写真:小浜温泉にある日本一長い足湯・ほっとふっと105から見る美しい夕焼け

そんな夕やけガニが食べられるのが「夕やけガニ祭り」。小浜温泉の参加旅館やホテルで、今だけの夕やけガニプランを企画しているのは、旅館・ホテル11軒、飲食店5軒。
出汁がじんわり溶け出した夕やけガニの味噌汁や懐石料理など、各施設自慢のメニューで夕やけガニを味わうことができます。橘湾は海の幸の宝庫なので、夕やけガニ以外にも獲れたての海の幸を楽しめますよ。夕やけが見える温泉もあるので、目と舌で「夕やけ」を堪能できますね。

また、小浜温泉の4つの飲食店でも夕やけガニを提供しています。「海鮮市場蒸し釜や」では、日本一の熱量と言われる小浜温泉の熱を利用した「温泉蒸し釜」が店内に14基あり、蒸したての夕やけガニを食べることができますよ。

ちょっと変わったメニューとしては「夕やけガニてんこ盛りピザ」が「おばまcafe」で提供されます。てんこ盛り…一体どれだけ盛られているのか気になります。こちらのメニューは予約が必要となります。実際の盛りと味を確認したくなったら、ぜひチェックしてみてくださいね。

長崎県小浜温泉 夕やけガニ祭り 夕やけガニてんこ盛りピザ おばまcafe

写真:かにのむき身がいっぱい乗った夕やけガニてんこ盛りピザ

この時期にしかお目にかかれない「夕やけガニ」。その色の美しさと濃縮された美味しさを確かめてみてくださいね。「夕やけガニ祭り」は10月31日までです。
(まとめ・文:ゆきさね 更新:すてぃーぶん 記事確認 2018年9月)


小浜温泉夕やけガニ祭り

http://obama.or.jp/modules/machiaruki/index.php?content_id=14
開催期間:2018年月9月1日(土)〜10月31日(水)
開催場所:長崎県雲仙市 小浜温泉参加旅館・ホテル・飲食店 
(おばまカフェ GoogleMAP

問合せ:
小浜温泉観光協会
TEL:0957-74-2672

この記事もおススメ!
人気記事
Translate »