温泉好きによる温泉好きのためのWebメディア

【温泉でカニ・福井】ブランドガニ発祥の越前がに。皇室献上も。憧れのブランド蟹を温泉で味わおう(4)

秋も深まり、カニの解禁が近づいてきました。かに・カニ・蟹大好きな「おんせんニュース」では、日本海沿岸各地のブランド蟹と、かにをぬくぬく味わえる温泉地を紹介します。今年2020年もズワイガニの解禁は11月6日。泊まりでカニ!かにを食べる冬の旅。憧れですね~♪

当初は1記事で6ブランドまとめて紹介するつもりでしたが、情報と写真をたくさんいただいたブランドガニ観光地もありましたので、せっかくなので1か所ずつ紹介していきますね!
【特集TOP】温泉でブランド蟹を味わおう!

第4回は、ブランドガニ発祥といわれる福井県の越前がに

写真:元祖「タグ付き」ブランド蟹の越前がに

【ブランド蟹その4】
越前漁港(他福井県漁港)の越前がに

越前がにとは、越前漁港を筆頭とする福井県内の漁港で水揚げされたズワイガニのこと。カニ漁の歴史は国内最古と言われており、今では当たり前となったタグ付きブランドガニの発祥の地が越前町といわれています。

全国で唯一の皇室献上ガニでもあります。

写真:定番のゆでガニも上品でいて味が濃い

越前がには、港のすぐ目の前に広がる水深200mから300mの越前沖の海底に生息しています。そこはエサが豊富で水温が低いカニにとって天国なんですね。

福井県越前町 越前ガニ 越前がに ズワイガニ セイコガニ ブランドガニ ご当地グルメ

写真:越前がにの水揚げ風景

ゆえに日帰り操業が可能なため、新鮮なカニを活きの良いままいただくことができます。

中でも2015年に誕生したブランド中の最上級ブランド「越前がに極(きわみ)」は、重さ1.3kg以上、爪の長さ3cm以上の極大サイズ。全量の約0.05%しか水揚げされない希少な蟹で、黄色タグに付けられたメダルが極上の証しです。

写真:ブランド中のブランド「越前がに極(きわみ)」

茹でて、焼いて、鍋でと様々なお料理がありますが、甲羅に入れたかにみそに、しゃぶしゃぶして花が咲いた身をつけて食べる甲羅みそは堪らない美味しさ。

福井県越前町 越前ガニ 越前がに ズワイガニ セイコガニ ブランドガニ ご当地グルメ

写真:透明感のある身。刺身にできるほどの身をかにしゃぶで

カニづくしを比較的リーズナブルに頂ける宿があるのも魅力です。

福井県越前町 越前ガニ 越前がに ズワイガニ セイコガニ ブランドガニ ご当地グルメ

写真:憧れの焼きガニ!甲羅に入れて炙ったカニミソに透明感ある身を……

越前町にある珍しいカニの博物館「越前がにミュージアム」では、越前がにの漁場のジオラマの展示や、カニ漁のシミュレーター体験などで越前ガニの世界をディープに学ぶことができますよ!

福井県越前町 越前ガニ 越前がに ズワイガニ セイコガニ ブランドガニ ご当地グルメ

写真:珍しいカニ漁のシミュレーター体験ができる越前がにミュージアム

セイコガニ丼ぶりはぜひ地元で食べたい!地元ならではのカニ料理など

ズワイガニのメスをセイコガニと呼びます。リーズナブルに食べられることから地元で親しまれておりそのセイコを使った丼ぶり「セイコガニ丼ぶり」が人気です。

福井県越前町 越前ガニ 越前がに ズワイガニ セイコガニ ブランドガニ ご当地グルメ

写真:脚の身、爪、カニミソ、卵とセイコガニのすべてを味わえるセイコガニ丼ぶり

また、2月19日から解禁される「水ガニ(ズボガニ)」は値段が安く地元ならではの味。水ガニとは、ズワイガニの脱皮したてのカニで、身がずぼっと抜きやすいことからズボガニと呼ばれています。本ズワイに比べ約10分の1程度の値段で取引されています。

写真:脱皮したてで透明感がある「水ガニ」

越前エリアのかにイベントも今年は中止に

※新型コロナウイルス感染拡大防止等のため、以下のイベントは中止となりました。
※イベントについては、昨年の情報になります

・越前かにまつり 

http://www.town-echizen.jp/event/detail.php?297

2019年11月16日(土)・17日(日) 午前9時~午後4時
※雨天決行します。
越前がに最大の水揚げを誇る越前町で開催される、福井県最大のカニの祭典。
会場内では越前がにの即売でカニをお得に買えたり、地元ならではの海鮮グルメなどを味わえます。
目玉はズワイガニのメスであるセイコガニが丸ごと一杯入ったセイコガニ汁

福井県越前町 越前ガニ 越前がに ズワイガニ セイコガニ ブランドガニ ご当地グルメ

写真:イベントでふるまわれるセイコガニ汁

ほかに焼ガニやカニの甲羅蒸し、カニ丼ぶりなど、カニを始めとした海鮮グルメを味わえます。越前がにがあたる抽選もあり。

福井県越前町 越前ガニ 越前がに ズワイガニ セイコガニ ブランドガニ ご当地グルメ

写真:大鍋いっぱいのセイコガニ!

 

・水仙まつり「水仙・カニフェア」

http://www.town-echizen.jp/event/detail.php?296
2019年12月21日(土)・22日(日)
水仙の絶景地でもある越前海岸。水仙プレゼントや水仙郷をめぐる周遊バスの運行、特産品の販売などが行われます。


越前がにが味わえる温泉地1・あわら温泉

閑静な田園風景の中に宿が立ち並び、古くより「関西の奥座敷」として知られてきた あわら温泉。明治16年に灌漑用の井戸を掘っていたときに温泉が噴出したのが始まりです。もともとは芦の野原(あわら)であったところに温泉宿が建てられたため、各旅館は庭や調度品に趣向を凝らし、料理やきめ細やかなサービスでお客様をもてなしてきました。

純和風の宿が多く、優美な数寄屋造りの建物、丹精込めて仕上げられた日本庭園、日本海の幸を中心とした懐石料理は、日本らしい湯宿の良さを感じさせてくれます。

それぞれの旅館で自家源泉を持っていますので、泉質は宿によって少し異なりますが、マイルドで刺激の少ない単純泉は肌に優しく、ゆったり浸かってのんびりと過ごせます。

文壇随一の温泉通であった田山花袋や、昭和の大スター石原裕次郎もお気に入りだった北陸の名湯です。


<おすすめAD>


越前がにが味わえる温泉地2・越前南部温泉

大阪から車で約3時間、福井県の越前海岸沿いにある越前南部温泉は、雄大な日本海が目の前に広がる眺望抜群の温泉地です。
弱アルカリ性のナトリウム炭酸水素塩泉は、しっとりと肌を潤してくれますし、筋肉痛や神経痛にも効果があると言われています。

昼には空と海が重なる水平線、夕方には夕日と海に浮かぶ漁火を眺めながらゆったりと入浴することができます。
また、温泉街からすぐの越前海岸にある漁港から運ばれる新鮮な魚介類は絶品。特に秋から冬にかけて頂ける越前がには大人気で、毎年このカニを求めて京阪神を中心に多くの人々が訪れます。

切り立った崖で有名な絶景地・東尋坊へは車で約1時間、ファミリーに人気の恐竜博物館からは車で約1時間半のところにあり、温泉からすぐの道の駅には越前がにミュージアムもありますので宿泊後の観光も楽しみです。


<おすすめAD>


越前がに

http://www.town-echizen.jp/

漁期:2020年11月6日~2021年3月20日
水揚げ場所:越前町の漁港を中心に福井県内の漁港 GoogleMAP※越前町

越前がにについての問合せ:
越前町観光連盟
TEL:0778-37-1234


 
この記事もおススメ!