温泉旅行好きにおすすめの温泉ニュースや旬のご当地グルメ・お得イベントをピックアップ

【福島】ダリアって食べれるの?ダリア入りカレーも期間限定で登場!塙町でダリア祭り開催中、ダリア園入園で温泉も半額に!~10/31まで

大振りの豪華な花をつけるダリア、食べられるってご存知でしたか? 塙町で開催されているイベント「はなわのダリア祭」では、珍しい「ダリアランチ」がいただけますよ!




いろんな珍しい食べ物を食べるのが旅行の楽しみという方もいると思います。何を隠そう、私がそうなのですが。

ダリアは大振りの豪華な花をつけるので、家庭での栽培も人気な植物です。そんなダリア、食べられるってご存知でしたか? 私は家族がダリアを育てているのですが、全く知りませんでした。

はなわのダリア祭」が開催されている福島県・塙町は、ダリアの染物が特産品となっている日本でも有数のダリアの町なんですよ。

写真:300種5,000株ものダリアの花が咲き誇る「湯遊ランド はなわダリア園」

ダリアは以前は有毒と言われたので、危険だと記憶しているかもしれません。しかし、実際は誤りでした。

メキシコでは以前から食用ダリアの栽培も盛んで、近年日本でも塊根を食用とする試みがなされています。見た目は白いさつまいものようですね。

また、キク科の植物なので、食用菊と同様に花や葉をサラダなどにして食べることもできます。最近SNS映え料理で話題の「エディブルフラワー」。ダリアは様々な色があるので、メニューが一気に華やかになりますね。

「はなわのダリア祭」では「湯遊ランドはなわ」にて、その名も「ダリアランチ」を食べることができます

メニューはナン、サラダ付きのダリア球根入りチキンカレー。一体どんな味がするんでしょうか。ダリアを食べれるなんて滅多にない機会なので、ぜひご自分の舌で確認してみてくださいね。ダリア祭開催中だけの期間限定メニューですよ。

写真:ダリアの球根入りチキンカレー。ナンとサラダ付きの大満足ランチ

また、町の特産品でもあるダリア染め体験もダリア祭開催中、毎日実施しています。綿ハンカチや絹のストールなどを染めることができます。

染め上がったオレンジ色は、鮮やかながらも自然の優しい色合いが綺麗ですよ。こちらの体験は事前予約が必要となりますので、「湯遊ランドはなわ」までご確認を。

湯遊ランドはなわには、大きな露天岩風呂もある温泉もあります。神経痛や関節痛に効果があるとされ「若返りの湯」と言われています。

ダリア園に入園すると、この温泉の入浴割引のサービスもあります。通常だと土日祝日は1,000円の入浴料ですが、割引券を使用すると、なんと500円!半額になっちゃうんです。ダリア園で目の保養をした後は、温泉で体の保養も忘れずに。

写真:町内各地のミニダリア園を巡って、思う存分ダリアを楽しもう

ダリア祭開催中の土日祝日は、JR磐城塙駅から無料送迎車が運行します。駅からは少し距離があるので、電車で行く際は利用をおすすめします。

ダリアって目で楽しむ以外にも食べたり、染料に使ったりと様々な使い方ができるんですね。ダリア祭開催中の塙町に行けば、今まで知らなかったダリアの魅力が発見できそうですね。(まとめ・文:ゆきさね)


はなわのダリア祭

http://hanawa-kanko.com/event/66
開催期間:2017年8月1日(火)〜10月31日(火)
開催場所:湯遊ランドはなわ ダリア園 
福島県東白川郡塙町湯岐立石21 GoogleMAP

入園料:350円

問合せ:
福島県塙町観光協会
TEL:0247-43-3400

湯遊ランドはなわ
TEL:0247-43-3000

この記事もおススメ!