温泉好きによる温泉好きのためのWebメディア

群馬・伊香保温泉「河鹿橋のライトアップ」10/27~11/15 夜の紅葉そぞろ歩きで伊香保満喫

群馬県の名湯・伊香保温泉で温泉街きっての紅葉スポット・河鹿橋でライトアップが2020年は10月27日より始まります

モミジやクヌギ、ウルシなどが自生する自然豊かなスポットは、一年を通して素晴らしい景観を楽しむことができますが、紅葉の時期にあたる10/27からの夜間のライトアップで、昼間と夜でまた違った趣きの風景が見られそうですね。

伊香保温泉 河鹿橋の紅葉 ライトアップ

写真:昼とは違ったあでやかさを見せる河鹿橋のモミジ

JR渋川駅からバスで25分、そこから徒歩15分のところにある「河鹿橋」は、伊香保温泉の湯元付近にあり、その周辺では見事な紅葉がみられます。

伊香保温泉 河鹿橋の紅葉 ライトアップ

写真:風情あるカーブを描く太鼓橋・河鹿橋

河鹿橋自体も鮮やかな朱塗りの太鼓橋として目を引き、写真スポットになっています。

伊香保温泉 河鹿橋の紅葉 ライトアップ

写真:夜に競い合って映えるような朱塗りの橋と折り重なる紅葉

伊香保温泉は古くから人々に親しまれてきました。石段が多く、大正時代を思わせるノスタルジックな雰囲気の漂う温泉地です。竹久夢二も愛したといわれています。

伊香保温泉 河鹿橋の紅葉 ライトアップ

写真:石段が名物の伊香保温泉。のぼりきって振り返るとパノラマが

河鹿橋の下の川の水をよくみると茶色くなっているのは、温泉に含まれる鉄分が空気に触れることで、茶褐色に変わるためだそうです。

まさに温泉が湧き出ている場所なんですね。

河鹿橋から50mのところにある、飲泉所伊香保露天風呂にはぜひ立ち寄りたいですね。

伊香保温泉 河鹿橋の紅葉 ライトアップ

写真:伊香保温泉の湯は褐色に濁る。飲泉所も設けられているほどの良湯だ

河鹿橋以外にも、温泉街からロープウェイで上がれる上ノ山公園もおすすめ絶景スポット。

伊香保温泉 河鹿橋の紅葉 ライトアップ

写真:ロープウェイからは色づく伊香保温泉を上から眺められる

「見晴駅」周辺にある公園でも、紅葉はもちろん、展望台からは周辺の山々、市街地を望む絶景が。

伊香保温泉 河鹿橋の紅葉 ライトアップ

写真:上ノ山公園の展望デッキ

地元の人々に愛されている、縁結びのご利益があるとも言われる伊香保神社もお忘れなく。

伊香保温泉 河鹿橋の紅葉 ライトアップ

写真:縁結びのパワースポット伊香保神社

温泉街を散策しておなかがすいてきたら、ぜひ食べたいご当地グルメ「水沢うどん」を。独特のコシの強さと、透き通るようなツヤが特徴の水沢うどんは、渋川市の名物です。

水沢うどんは一般的に冷やしていただくので(温かいうどんもありますが)、食後にはぜひあったかい温泉まんじゅうをデザートにしましょう。

伊香保温泉 河鹿橋の紅葉 ライトアップ

写真:名物の水沢うどん(左)とおやつに食べたい温泉まんじゅう(右)

これほど有名な温泉地ですが、意外と日帰り入浴に対応してくれる宿が20件近くもありランチやスイーツも食べられるところもあるようです。

少し離れたところでも、リーズナブルな料金の「いかほタウンバス」が定期的に運行していて湯めぐりに便利ですよ。

幻想的な河鹿橋紅葉ライトアップとともに、温泉街の夜散歩も楽しみたいですね。

(まとめ・文:mashiro、情報更新:hotspring727 2020年9月、編集:Vermiliおん)

楽天トラベルで人気温泉宿ランキングをみる♪

楽天トラベルで温泉宿を予約する♪

<AD>



河鹿橋紅葉ライトアップ

http://www.city.shibukawa.lg.jp/kankou/shizen/kouyou/p000308.html

開催期間 :2020年10月27日(火)~11月17日(日)
点灯時間:16:30~22:30(予定)

河鹿橋所在地:群馬県渋川市伊香保町伊香保 GoogleMAP

問合せ:渋川市商工産業観光部
TEL:0279-22-2111

伊香保温泉のホテル旅館一覧を楽天トラベルで見る

伊香保温泉・渋川の温泉宿ランキングを楽天トラベルでチェック!

ご当地グルメや名産品いっぱい!群馬県のふるさと納税品を楽天市場で検索してみよう


 
この記事もおススメ!