温泉旅行好きにおすすめの温泉ニュースや旬のご当地グルメ・お得イベントをピックアップ

【大分】由布院駅からはじまるゆふいん散歩・無料&試飲試食付き!しかも360°カメラを無料で借りられる!駅員や観光協会がおもてなし

★緊急★ おんせんニュース存続のため、クラウドファンディング(出資)にご協力をお願いいたします!
一口5000円~・記事にしてほしい温泉地の投票権付・10月30日迄

秋から冬にかけて朝霧に出会える由布院。そんな由布院の玄関口、由布院駅発で、美味しくて楽しいおもてなし散歩の企画が開催中です。
その名も「由布院駅から始まる ゆふいん散歩」。

観光の拠点となる由布院駅から、由布院を知り尽くしたJR九州の駅員さんや由布院観光協会のスタッフがおもてなししてくれるお散歩企画です。しかも、なんと試飲試食付で参加費無料というから嬉しい!
なお参加はゆふいんの森号のほか、JR利用のお客さまならだれでも参加できるというのもありがたいですね!しかも1名から催行!

写真:由布院駅からはじまる、駅員や観光協会がいいところを教えてくれるお散歩企画




大分県では今年の7月5日の九州北部豪雨の影響により、福岡県の久留米駅と大分県大分駅を結ぶ久大線が橋脚を流されるなど甚大な被害を受け、現在でも一部がバスによる代替運行を行っているなど、復旧には時間がかかる見込みです。

このため、人気のななつ星やゆふいんの森号などの観光列車が日豊本線経由にルート変更。そんな中、来ていただいたお客様を秋の由布院でおもてなししたいとの思いから実現した企画です。なお、(※ななつ星は今年2017年の大水害でさらにルートを変更して由布院駅に立ち寄らなくなってしまいましたが……)

写真:由布岳を背に走るゆふいんの森号。現在大分駅から湯平駅などを通って由布院へやってくる

そんな気になる由布院散歩を少しご紹介しましょう。

夕方には売り切れることもあるおはぎの人気店『小松家』。賑やかな駅前のメイン通りから少しだけ離れた線路沿いにあります。地元産のもち米を使った手作りおはぎは優しくて甘すぎず、由布院を訪れるたびに購入する方も多いとか。こちらのおはぎ、散策途中にご試食していただけます。

由布岳を望むロケーションに建つ『ゆふいんフローラハウス』。その名の通り、花咲く温室がある宿泊施設ですが、温泉を備えていて、押し花体験や機織り、エステなど楽しめます。3年前からカフェもオープン。この可愛いプチホテルで自家製 ハーブティーの試飲ができます。

写真:フローラハウスのハーブティ。窓からは由布岳を眺められる

そして、旅の記録を残したい方必見!「由布院駅からはじまるゆふいん散歩」では全天球360度撮影可能なカメラ、『RICOH THETA』を無料で借りることが出来ます

写真:RICOH THETAの一例

それってどんなもの?『RICOH THETA』については下記ホームページをご覧ください。こんな映像見たことない!という画像や動画が撮影できますよ。
貸し出し方法については当日由布院駅にて駅員さんに問い合わせてみてくださいね!

他にも新オープンのカヌレやジェラートのお店、隈健吾氏設計の美術館など由布院の新しいスポットを案内してくれるとのこと。

写真:由布院駅前の目抜き通り。駅を出ると由布岳の雄大な姿が出迎えてくれる

せっかく由布院の案内人と一緒の時間、由布院で人気のグルメやお土産、穴場の温泉どころなどいろいろ尋ねてみては?

駅を起点に約60分の散策ですが、以前由布院を訪れたことがある方も、少し違った新しい由布院に出会えるかもしれません。
(まとめ・文:えこぴ)

写真:線路沿いに牧場も。のどかな由布院の風景


由布院駅から始まる ゆふいん散歩

http://www.jrkyushu.co.jp/news/
※PDF

開催期間:2017(平成29) 年10月 7日(土)~12月9日(土)の土曜日
※前日までに問合せれば、可能な限り平日も開催
※小雨程度実施、荒天の場合中止する場合あり

申込方法:13:45由布院駅にて受付(先着順20名・最少催行人数1名)
※「ゆふいんの森 91 号」の由布院駅到着時刻(13:35)にあわせて実施

所要時間:約60分
参加費:無料

問い合わせ先: JR九州 由布院駅
TEL:0977-84-2021(または由布院温泉観光協会 0977-85-4464 )

RICOH THETA公式(全天球360度撮影カメラ)
https://theta360.com/ja/

この記事もおススメ!
人気記事
Translate »