温泉旅行好きにおすすめの温泉ニュースや旬のご当地グルメ・お得イベントをピックアップ

【熊本】重さ1トン!迫力満点の大俵ころがしレースが今年2017年も開催!玉名大俵まつり11/23(祝)・2019年NHK大河ドラマ「いだてん」の玉名市

玉名温泉がある熊本県玉名市の街を、巨大な俵が転がる!そんなシュールで熱い祭りが11/23(祝・木)に行われる『玉名大俵まつり』です。




秋の深まりと共に、今年も新米が楽しみな季節まっただ中ですね。熊本県玉名市は、菊池川河口に位置する有数の米どころの1つです。その昔、肥後細川藩の時代には、藩の財政を潤し、その米は「高瀬米」と呼ばれ、大坂の相場の基準となっていたほど。

そんな五穀豊穣に感謝する祭りとして行われているのが今年で21回目の開催となる、この『玉名大俵まつり』です。今年も11月23日の勤労感謝の日に行われます。

昨年の来場者は1万2000人という人気の祭の見どころは、特産でもある米に絡んだ商品がずらりと並ぶ「米グルメフェスティバル~大うまかもん市~」と、重さ1トンもの大俵を転がす「俵ころがしレース」

重さ200キロの小俵を9人で転がす小学生、中学生、高校生、レディース部門と、13人で大俵を転がすレースがあり、今年は84チームが参加予定となっています。

大俵の大きさは、なんと横幅4m、直径2.5m!主催している玉名市役所 産業経済部 ふるさとセールス課によると、この大俵を転がすコツは、チームが気持ちを1つにすることで、これがうまくいかないと方向転換ができないんだとか。

今年の気になる賞品は、玉名市の高校生が作った、田んぼアート米。その他に用意されている賞金もあり、毎年、優勝を目指して熱い戦いが繰り広げられます。目の前を自分の身長を遙かに超える俵が転がる様子は、迫力満点ですよね。

また、大勢の人で賑わうため、開催日当日は会場周辺は、交通規制が行われ、市役所前の市道は11月23日6:00~19:00まで通行止めとなるのでご注意を。くわしくは、市のHPで確認ください。

玉名市周辺には、約1300年前に開湯されたという玉名温泉などもあり、シーズンを迎えたみかん狩りなどの観光も楽しめます。

また、2019年には玉名市出身のマラソンランナー、金栗四三を題材としたNHK大河ドラマ「いだてん」も制作が決定。ぜひ、レース観戦と一緒に観光に訪れてみて下さい。

第21回玉名大俵まつり・俵ころがしレース

http://www.city.tamana.lg.jp/q/aview/424/8982.html
開催日時:2017年11月23日(木) 開会式7:30~

会場:玉名市役所周辺・市民会館線道路
アクセス:JR玉名駅から徒歩30分 玉名市役所前バス停下車すぐ

問合せ:玉名市役所 産業経済部 ふるさとセールス課
TEL:0968-73-2222

この記事もおススメ!
人気記事
Translate »