温泉好きによる温泉好きのためのWebメディア

【鹿児島】枕崎のカツオ料理のバラエティがすごい!枕崎ぶえん鰹スタンプラリー、市制施行70周年記念賞品! 3/1~6/2

鹿児島県枕崎市では、毎年好評の「枕崎ぶえん鰹スタンプラリー」が今年も3月1日から6月2日まで開催します。枕崎の自然の恵み、文化をまるごと楽しめるスタンプリー。隣町までスケールアップし、豪華な特別賞も登場していますよ!

写真:第12回をむかえる、大人気イベント

鹿児島県枕崎市は、鰹節の生産量日本一の鰹の町。同じく鹿児島県の指宿市山川の新ブランド鰹節「指宿鰹節」について、以前おんせんニュースでも取り上げましたが、枕崎市と指宿市山川での鰹節生産量を合わせると、全国の鰹節総生産量の約7割を占めるんですよ!

枕崎市は伝統的な日本の食文化を支える、縁の下の力持ちなんですね。

写真:旬鮮食楽 燵仁の3段松華堂

※関連記事※
【鹿児島】指宿から新ブランド「指宿鰹節」が誕生!こだわりの鰹ダシを温泉宿でも味わおう!極上だしのご当地ラーメンも

そんな「鰹の街」枕崎市で開催されるのが「第12回枕崎ぶえん鰹スタンプラリー」。今回で12回目となるこのスタンプラリー。毎回楽しみにしている方も多いかもれませんね。

ところで「枕崎ぶえん鰹」って初耳なんですが、どのようなものなのでしょうか?

枕崎が誇るブランド鰹「枕崎ぶえん鰹」は、鰹のイメージを鮮やかに覆してくれる

枕崎ぶえん鰹」とは、2005年に枕崎市漁業協同組合が全国で初めての試みとして、一本釣した鰹を船上にて活け締め(血抜き)した後、急速冷凍しました。

昔から枕崎では、塩をしていない新鮮な魚を「ぶえん(無塩)」と呼んでいたことから、「ぶえんのように新鮮な」という意味を込めて「枕崎ぶえん鰹」と命名したのだそうです。

枕崎市漁業協同組合が試行錯誤の末に生み出した、枕崎が誇るブランド鰹なんですよ。

枕崎ぶえん鰹の特徴として、まずは見た目が印象的です。とても美しい赤身は、一瞬「マグロかな?」と思うほど。鰹は赤黒いイメージがあったのですが、見事に覆されました!

鹿児島県枕崎市 ぶえん鰹スタンプラリーのさまざまな鰹料理 ご当地グルメ

写真:「食工房 彩」の ぶえん鰹の刺身。美しい色が特徴

また、一本釣りの後、すみやかに活け締め処理することにより、歯ごたえがよくモチモチとした食感と、酸化が少ないため、魚臭さが少なく、爽やかな風味なのが特徴です。

今までスーパーなどで買って食べていた鰹とは、一線を画す美味しさなんでしょうね!う〜ん、食べてみたい〜!!

写真:てんご屋 の枕崎産メヒカリ・タカエビ 唐揚げ

お刺身だけじゃない、「枕崎ぶえん鰹」をいろんなメニューで食べ尽くす!

スタンプラリーには、枕崎市内はもちろんのこと、東西の隣町、坊津町・頴娃町にもエリアを拡大。対象施設は40店舗もあり、様々なメニューでブランド鰹「枕崎ぶえん鰹」を堪能できます。

オススメは枕崎市のご当地グルメ「枕崎鰹船人めし(まくらざきかつおふなどめし)」。漁師めしを現代風に、かつ「より枕崎風」にアレンジした豪快な丼です。「枕崎鰹船人めし」の定義は

1)枕崎ぶえん鰹または生鰹を使用
2)枕崎鰹節の削り節使用
3)枕崎鰹節でとった出汁をかける

全てが枕崎産の美味しいものばかりですね!今回のスタンプラリーでは7店舗で「枕崎鰹船人めし」を楽しむことができます。「枕崎ぶえん鰹」以外のトッピングなどは店舗ごとにアレンジしているので食べ歩きをしても飽きることがありませんよ。

鹿児島県枕崎市 ぶえん鰹スタンプラリーのさまざまな鰹料理 ご当地グルメ

写真:「味処 一福」の枕崎鰹船人めし。かつおの刺身にかつお出汁をかけたお茶漬け

「枕崎ぶえん鰹」の楽しみ方は、生食だけではありません。枕崎鰹節でとった出汁や鰹の竜田揚げを使用したご当地ラーメン「かつおラーメン」などが食べられる対象店舗もありますよ。いろんなメニューがありすぎて、何を食べようか迷ってしまいますね!

写真:ラーメン古木のかつおラーメン

今年も超豪華特別賞!毎年大好評の特産品も当たる!

スタンプラリーの参加方法は、いたってシンプル。対象の飲食店・お土産物店・観光施設・宿泊施設等のスタンプを3つ集めて応募するだけです。

昨年大好評だった「枕崎産豚肉一頭分」が用意されています。特賞当選の10名様で「枕崎産豚肉一頭分を山分け」して頂きます!

「鰹じゃないんだ」とも思ったのですが、枕崎市って漁業だけではなく畜産業や農業も盛んなんですね。

写真:こきこっ子の串鍋

大好評の友好交流都市・稚内市と枕崎市の特産品を詰め合わせた「コンカツ豪華特産品詰合せ(枕崎牛+稚内帆立・たこしゃぶ等)」や、「枕崎産本枯れ節+削り器セット」も健在です。

さらにWチャンスで、7月から開催される「第二回 枕崎国際芸術賞展」のチケットをペアで25名様に!
 国際芸術賞展に関しての詳しい情報はコチラ

スタンプラリーのリーフレットは、枕崎駅前観光案内所や参加店舗などで入手することができますよ。

至るところに枕崎市の「鰹愛」をひしひしと感じることができるスタンプラリーです。
初鰹の季節を迎え、鰹が最も美味しい時期に開催されるこの「第12回枕崎ぶえん鰹スタンプラリー」。賞品が一段と豪華になっている今回、ぜひ枕崎を訪れた際には参加して「枕崎ぶえん鰹」を堪能してくださいね!

(まとめ・文:ゆきさね 更新:すてぃーぶん  記事確認 2019年2月)

写真:A.B.C American bar canonのぶえん鰹のブルスケッタ


<AD>


<AD>



第12回枕崎ぶえん鰹スタンプラリー

http://makutabi.jp/eat/

開催期間:2019年3月1日(金)〜6月2日(日)

場所:
鹿児島県枕崎市の参加店舗※一部、坊津町・頴娃町  GoogleMAP

問合せ:
枕崎ぶえん鰹スタンプラリー実行委員会(枕崎駅前観光案内所内)
TEL:0993-78-3500

枕崎付近のホテル旅館一覧を楽天トラベルで見る

枕崎付近のホテル旅館一覧をじゃらんnetで見る

枕崎・指宿・南さつまの人気温泉宿ランキングをチェック!

やっぱりカツオにかつおぶしが楽しみ!鹿児島県枕崎市のふるさと納税品をチェック!

ホテル料金比較『トリバゴ』で近くのホテルを調べる




 
この記事もおススメ!
人気記事